虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

アボカド実生は

2020-11-17 15:11:54 | ガーデニング

  

すい丸さんのブログで、アボカド栽培が載っていたので。

業務連絡を兼ねまして。

 

我が家の最初のアボカドくんは、職場の同僚から譲られたものだったんだけど、

2009年から始めたんで、今年で11年経っている。

 

現在、一番上を切り取って、二つに葉っぱが分かれて育つようにしているので、姿は少し違っているけど、

こんな感じ。(7年前の姿)

 

葉っぱは、枯れて落葉してまた新しいのが出て、の繰り返しで枝も伸びるので、

時々切り詰める。

 

今まで結構たくさん作ったんだけど、人に上げてしまったので、今は2株しかない。

もう一つの新入り(?)は、今年作ったもの。

 

 

2020年4月の姿。

 

今は ↓

背丈は少ししか伸びなかったけど、葉っぱを落としてスッキリした姿。

急に伸びる時があるのよね。肥料の関係か、温度の関係か。

 

 

温度は、高いほどよく育つと思う。近所の地植えのアボカド(最初の写真)なんか、今年すごい勢いで伸びた。

木の太さだって、直径3センチくらいは軽くありそうだし。

 

冬になると、葉っぱが落ちてしまい、元気がなくなって枯れちゃうのかな?と思ったけど大丈夫だった。

すい丸さん、保育園の裏側から行くと、オ〇シスクリニックにつながる道沿い右側です。

芝生のあるお庭(駐車場?)のおうち。

 

枝分かれもして、生き生きしてるよ~

実はないけど。

 

ちなみに、今はもうないかもしれないけど、

10年ほど前に見たんだけど、青少年会館(梅中前)の庭にも背の高いアボカドが植えてありましたよ。

今思い出した。

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラメル | トップ | 今日の夜明けとジョギング(... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-11-17 19:44:01
業務連絡、ありがとうございますー!

なんと!
サラッとしてスタイリッシュな姿。
そして、鉢が小さい!!
こんな小さいのに スッと伸びるのね。
観葉植物あるあるだわ。
子供がまだ小さい頃、いつもこの手の鉢植え(パキラ、ベンジャミン、テーブルヤシ)が部屋にあるお宅だと 倒すんじゃ無いかとヒヤヒヤしていたわ。

アボカド いーわ♡
我が家に 虫主婦さんちみたいなオシャレなスペースがないから 浮きそうだけどキレイに育てて 来客時にスンと出してみようかしら。

地植えの場所、毎日通る場所だわ!!明日も3回は通るし。
見てこよう!

青少年会館もたまに通るから そこも見てみる!

今日も一個タネがでたわ。
このタネが生きていると思うと 可哀想で捨てられないわぁ。

アボカドエンドレス🌀
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-11-17 20:56:38
「アボカド」の発音は、「カピバラ」と同じで
正しく言えてるか毎回不安になります(笑)

11年も一緒に暮らしている木がいるなんて
素晴らしいですね(#^^#)
地植えのアボカドも、実際に見てみたいです!
返信する
こんばんは (虫主婦)
2020-11-18 22:56:03
すい丸さん
そうなの、観葉植物としても形がいいのです。
里子に出したアボカドを、「こういうの、ほしかったのー」と、喜んでくださった方もいます。
なにしろ、水遣りだけでどんどん育ってくれるし、室内であれば温度管理も必要なし。
アボカドって種が大きいから、捨てるのもったいないって思っちゃうんですよねー

fuyu325さん
え?カピバラ・・・?
アボカドをアボガド、と言い間違えるのはよく聞きますが、
カピバラは???

ウチには、長年育っている鉢植え結構あります。
アプリコット色のバラ「タイフーン」は、27年くらい経ってます。
って計算して自分が驚く。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事