虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

大きくなった

2013-11-26 17:00:00 | ガーデニング
 
先週末はガーデニング。

もう雑草だらけだし。

肥料もやらないと、ヤマシャクヤクや雪割草が、
芽を出し始めているし。

小菊の苗ももらったし。



で、草抜きしていたら、
山アジサイの藍姫が、コガネムシ(の幼虫)に喰われていたことがわかった。

アジサイは、秋冬は地上部が枯れてくるので、
気づくのが遅かった。。。

ちくそー、
土を掘り返して、徹底的に排除!


園芸種のシャクヤクは、地下茎が巨大化していたので、
株分けしてみた。

こんなに大きいとは思わなかったので、うっかりお芋をボキッと折ってしまった。

芽ができているものをなんとか植えたけど。


バラとヤマシャクヤク、スズランに肥料と堆肥をやったり、
ひととおり、なんとか片付けた。

ハイビスカスは、一足先に小さく剪定して植え替え、
家の中に入れた。

夏よりもずっと元気な、濃い緑色の葉っぱが出てきている。



家の中と言えば。

最初の写真は、2009年から育てているアボカド。

こんなに大きくなりました。


植え替え前の最初の写真は、コチラ

ワタシの身長を超えました。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカ産卵 | トップ | 一変 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アボカド ()
2013-11-29 22:50:52
観葉植物として十分やねえ。茎は弱いですか添え木してあるようですが。

ヤマシャクヤク、早芽が出だした?我が家のは地上部が枯れたままやと思う。実生の小さいのは植え替えたけんど、花の咲く親株は毎年の植え替えでなくてもかまんろうかと、今年はよう植え替えてない。

虫主婦さんも、結構いろいろ育てゆうがですねえ。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2013-11-29 23:05:23
風さん
アボカドの添え木は、なくてももしかしたら大丈夫なのかもしれません。
茎は頑丈そうです。

ヤマシャクヤク、今年の猛暑を乗り切ってくれたのでしょうか。
新芽は出ていましたよ。
植え替えは必ずしなくてはいけないわけではないと、箱根湿生花園の園長さんは言ってました。

返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事