虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

凍った

2011-12-13 08:00:00 | 自然

先週土曜日(10日)は冷え込みましたね~

おかげで皆既月蝕もきれいだった。


この日の朝、バルコニーのバケツの水が凍ってた。↑

全部透明できれいだ。

その後、海に出た。
きっと霜が降りて、砂の上は歩きやすいだろう、と思ったので。

行ってみたら、海から水蒸気がたちのぼっている。





霧になるほどではなかったが、
空気が冷えて、波が打ち寄せるたび、水蒸気が霧状にたちのぼるのだろう。


富士山も、この通り。↓





裾野付近まで白くなってきている。

裾野の白い雪?は日中気温が上がったら少し薄れたので、
霧氷かな?

丹沢も白くなってた。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MMG2 | トップ | j.s.pancake cafe »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山は (いなひこ)
2011-12-13 12:14:41
やっぱり富士山は頭は白くないと富士山じゃないよね。
だんだんと寒くなってきたけど、
まだお家の中では、素足でOK。
マンションは冬は温かい。
マンションに住み始めて、25年ぐらいになるけど、
炬燵だけで過ごせる。
お日様の恩恵です。

海の情景が良いですね。
冬は、海も空も富士山も綺麗だね。
冬の朝のツゥ~~ンとした冷たい空気は、
身が引き締まって好きです。
凍るなんてまだ見てないナ。
だんだん寒くなるんですね。
返信する
どうして? (GONCYA)
2011-12-14 07:56:19
この寒さなのに海岸に人がいるの?(笑)
真冬でも、海岸って人がいるもんなんですか?
っつ~か、何してんの?
完全に濡れてる人もいるし。

海岸近くで暮らしていない者の
素朴な疑問です。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2011-12-14 08:24:41
いなひこさん
いなひこ家は暖房炬燵だけなんですか?
朝も暖かいのですか
我が家も日中日が射すと温室みたいに暑いくらいですが、
さすがに朝は(日の出の2時間前から起きている人がいるので)ファンヒーターが必要です。

バケツの水が凍るのって、湘南ではそれほどないんです。


GONCYAさん
この日海岸に立っていたのは、釣り人です。
投げ釣りしているの。
海には一年中人が来ますよ。
サーファーも、冬にサーフィンやりますし。
逗子海岸あたりではウィンドサーフィンや
スタンドアップパドルなんかもやってます。
サーファーは冬でも裸足にビーサンなんです。
(上にはダウン着ているんだけどね)

返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事