虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

今朝のジョギングで

2012-10-11 10:49:20 | 日記
 
朝の富士山には笠雲。

夜に雨が降るらしい。



日中は天気は持ちそうで、よく晴れている。





今日の海は鏡のように静かで、
風がおこすさざなみくらい。

ヘッドランドでサクラガイも拾えた。


本当はジョギングしてないで、家の片づけをしたほうがいいのはわかってるんだけど、
こんなにいい天気だとね。

でもバルコニーの鉢植えとか睡蓮鉢とか
ほったらかしではまずいんだよな~(^^ゞ

ついつい、だらだら





サイクリングコースでは、まだハマゴウが咲いていた。

先日の台風でも、もちろん平気だったんだろう。





↑これは結構巨木。





花も咲いているが、ほとんどの房がこうした種(?)になっていた。
これを蒔けば、芽が出るんだろうか。

ハマゴウのすぐわきに、↓こんな花が生えていた。





これはなんて言う花?
と花に気が付いた人はみんな聞いてきたけど、
誰もわからないみたいで。

調べてみたら、イヌサフラン(コルチカム)。
サフランに似ているけど、科が違うので別物。
(サフランはアヤメ科、イヌサフランはユリ科)

毒もあるらしいから、サフランと間違えたら大変らしい。
しかも葉の形も行者にんにくに似ていて、誤食による事故もあるらしい。

あらまぁ
綺麗な花だけど怖いんだね。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶パン | トップ | ノーベル賞 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大猫)
2012-10-13 18:51:26
サフランなんだろうなとは思ったけど、イヌサフランっていうニセモノ?なのか~。
私も、香辛料のサフランかとおもっちゃってて、危ない、危ない!!
ま、手を出すことはなかったんだけど、きれいな花なのにね~。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2012-10-14 22:05:45
大猫さん
今日見たら花はすっかり散ってしまって、跡形もありませんでした。
他で咲いているのを見たことがないし、
こんな砂ばっかりのところでよく咲いていました。

ヒガンバナみたいに葉っぱがまるでなかったので、
なんだか変~とは思っていました。
サフランかなぁ?でも違うなぁと思って検索しました。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事