虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

歯科矯正リポート15

2007-11-14 14:59:31 | 歯科矯正
   
歯科矯正通院43回目(11月9日)。

8月に作った上あごのプレートが、もう合わなくなった(早い!)。

そして、前回型取りをして、この日出来上がったプレート↑。

医院にお願いしておいた大仏シールたくさんバージョン。
なぜか100円玉シールも。お賽銭?

色も雅な紫に。息子の趣味としては珍しい…

下あごのプレートはいまだ交換していないが、
前歯の歯並びを押さえる太い針金が付け足された。

心配していた上前歯の生え方も、矯正で広げた場所に何とか収まっている。
下あごの前歯もきれいに並んでいる。

それでも、1日中ほとんど装着しない、なんて時があると、
下あごの方のプレートがすぐきつくなるらしい。
歯が戻ってきてしまうようだ。

今日も日中ほとんど装着し忘れていたので、寝る前の歯磨き後、
はめてみたらうまくいかない。
「お母さん、ここ押さえてて」と言われ、手伝ってやっとはまる。

痛みは慣れてしまったようだが、
毎度プレートが新しく調整された直後はかわいそうだ。

よくがんばっているおかげで、きれいな歯になってきたね。

お役御免のプレートを見比べたら、
一番新しいプレートがずいぶん大きくなっているのに驚いた。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夜明けとうみねこ | トップ | 叱らない先生 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御利益のありそうな (nyaopoo)
2007-11-14 16:39:56
お賽銭付きなんて御利益がありそうな感じですね
息子さんも虫主婦さんも本当にがんばってますね~
拍手です。

プレートが大きくなるのは息子さんの成長のせいですよね?
形になると改めてその早さに驚きますね
返信する
思わず手を合わせてしまいそう (まきまき)
2007-11-14 17:49:34
冠位十二階でもっとも位が高いとされた紫の背景に浮かび上がる大仏三体。
そしてお願い事をするには欠かせないお賽銭。
無限の宇宙を表すかのように星(?)まできらめいて…。
思わず手を合わせてしまいそうに(笑)。
お口の中の大仏様、どうか歯並びが綺麗になりますようにって

息子さんの成長、著しいですね!
その成長のスピードと同じくらいの速度で自分は退行しているのかなーって思うと、ゾッとします…
返信する
あら、間違えた (まきまき)
2007-11-14 17:50:55
最初の絵文字は「お願いしてるヒヨコちゃん」のはずだったのに。
まぁ、それぐらいゾッとしてると思ってください(涙)。
返信する
息子クン (まっちゃん★)
2007-11-14 22:42:47
ちょっと話がズレるけど大仏さん好きなんかな?

実家の近くに兵庫大仏ってあるんです。幼稚園からも近いので時々、行くんです。
でも、やっぱり大仏は奈良なんかなぁ。久しく行ってないなぁ~。

うちのお姉やんは今のところ歯並びはそう悪くないけど歯の本数が合わないみたいです。ぱいなぽぉに似てアゴが小さいみたいです。妹ちゃんはやっぱりぱいなぽぉに似て不正咬合やし。お姉やん、来年当たり矯正かなぁ・・・
返信する
私も頑張ろう (いなひこ)
2007-11-14 23:49:29
紫の大仏様に、なんで洋の100円玉??
お口の中も大きくなっていくんですね。ちょっと驚きました。 ちょっとはめないと痛いってそれだけ、押し広げているんですね。そうやって歯並びをきちんとしていくって、大変な事ですね。回数の多さにもビックリですが、ほんとう よく頑張っていますね。

私も今月末に、インプラントの仮歯が入ります。まだまだ掛かりそうです。わたしも 頑張ろう 
返信する
おはようございます (虫主婦)
2007-11-15 09:24:48
nyaopooさん
ご利益のおかげか、ずいぶん改善されました。ワタシはがんばってないですが、息子とお医者さんはがんばってますね~
もうすぐ治療開始から2年になるんですねぇ

プレートは成長に合わせて大きくしているのと、あごを矯正で広げている両方で大きくなってます。
特に下あごの前歯部分の広がりが顕著です。
上あごも、プレートの中心部分のビスになっているところ、ここは最初隙間が狭く、ここを押し広げてあごの矯正をします。
なので、小さいほう(黄色)は最初もっと小さかったのです。


まきまきさま
子供の成長と、親の退行が同じスピードなら、ワタシはすでに死んでます。
子供の成長は早いですよ~


まっちゃん★
大仏好きみたいです。この大仏は、もちろん鎌倉大仏です。息子は鎌倉大仏を見たのはずいぶん小さいころなので、憶えてないと思うのですが。
奈良の大仏を見てみたいといっています。
兵庫大仏、初めて聞きました。大きさはどれくらいなんでしょうか。

あごの小ささは、もう全国的傾向ですね。
子供達、小顔でカッコイイのですが、みんなあごが小さいそうです。
お子さんが二人だと、費用のことも大変ですね。


いなひこさん
こういうシールを用意している医院側の姿勢も面白いです。
プレートを保管するケースにもシールを張って他の患者さんのと区別するんですが、そちらはお薬のシールです。「ゴンタック」とか「オロエイト」「パファリン」があります。

息子はよくやってます。それはほんと、思いますね。

仮歯、がいるんですか?
すぐに本物(?)は入れないのですね。
インプラントも矯正も、なんだか治療というより工事みたいで(失礼)大変そうですが、きちんと完成するといいですね。


返信する

コメントを投稿

歯科矯正」カテゴリの最新記事