虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

今日の夜明けとうみねこ

2007-11-13 15:26:26 | 自然
  
↑今日の夜明け前の写真。

金星が夜明け前はひときわ輝く。

夜明け前と言っても、恐ろしく早い時間ではなくなった。
今の日の出の時刻は午前6時を回ったところ。

なので、日の出の時間前に海に出るのも、それほど急がなくても大丈夫。




↑午前6時18分。


太陽が顔を出すと、海岸線とサイクリングコースは輝くように明るくなる。
ジョギングコースの工事も、少し縮小してきた。
(工事の終了予定は今年いっぱいだが)

工事の終わったコースを走ったら、うみねこが待っていた。




『最近あんまり走ってないね、どうしたにゃ』

「うん、仕事もあるし、ちょっとめんどくさくてさぁ。
でも、そっちは元気そうだね、工事大丈夫だった?」

『あれ(ショベルカー)はイヤだにゃあ、でっかい音で通りよる。
まだそこんとこが終わっとらんにゃ』

「まぁ、大変だけど、工事中は松林にいてよ。またねぇ~」





ちょうど1週間前に、ハマユウが咲いていたのを載せたが、
今日はもうそろそろしぼんできていた。

紙細工のような花びらのサザンカは、もう何日も前から咲いている。↓









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夜明け | トップ | 歯科矯正リポート15 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うにねこによろしく (まきまき)
2007-11-13 21:37:15
金星、写真でも分かるほど綺麗に大きく輝いてる!
夜明け前、日暮れ時の空のグラデーションは思わず息を呑むほど綺麗。
いつだったか、夕暮れ時に北海道へ向かう際に飛行機から見た空は、本当に七色のグラデーションでした。
濃い群青からオレンジ、真っ赤まで…。
それはそれは綺麗で、ずっと見ていたいって思いました。

うみねこにジョギングを怠けがちなのを指摘されちゃいましたね(笑)。
うみねこ、工事が終わるのを誰より切に願っているんだろうな。
朝の静かなひと時、朝日を浴びて白い毛が赤く染まってとても綺麗。
工事や寒さに負けるなよと、今度会った時に伝えてください。

もうサザンカが咲いてるなんて!
冬はすぐそこまで来ているんですね。
返信する
あー (nyaopoo)
2007-11-13 22:12:54
やっぱり美しい
夜明けの写真と海の写真綺麗ですね
ぼんやり見とれてしまいました。

うみねこいい味出してます。
若干ふてぶてしさを感じますが

返信する
清々しい (いなひこ)
2007-11-13 23:44:24
夜明け前の写真、清々しくて身がしまるようですね。実際は締まってないんだけど・・・。 

うみねこちゃんは、やっぱり カタギじゃないね。雰囲気からして、この辺一帯を縄張りにしてるような、そんな 猫親分のようです。

さざんかって、「たき火」に出てくる花ですよね。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2007-11-14 15:09:07
まきまきさま
これから関東は雲のない空が多くなるので、夜明けと夕焼けは光のグラデーションがきれいです。
雲が赤く照らされているのもいいですね。

うみねこがいつも日向ぼっこしているところはとりあえず工事が終わったみたいなんですが、まだ重機が置いてあるので、きっと日中は騒音でうるさいのではないかと。

サザンカは、ずいぶん早くから咲いてました。


nyaopooさん
うみねこ、猫相はふてぶてしさがありますが、とても人懐っこいです。
兄弟(姉妹?)がいたはずなんですが、今は一人ぼっちみたいです…


いなひこさん
寒くてちょっとだけ身が縮むかな~?
うみねこは親分かなぁ、どうだろう
ここのサイクリングコースの猫は、それぞれ適度になわばりが離れているので、あまり争いはないと思うのですが。
あ、でも、このうみねこは耳が切れているんですよ。戦ってるのかな?


返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事