虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

お休みの日の夕食

2022-05-03 07:00:00 | 日記

  

週末や連休中の夕食は、主に夫が作るようになった。

 

新型コロナ禍で在宅勤務の時間が増えたとき、夫が食事を作るのに興味を持ってくれ、

ネットで色々なレシピを見て「作ってみていい?」とのたまうので、

「ゼヒ!!」

 

その後在宅勤務は無くなったけど、週末やワタシが仕事で夫が休み、というときなどに、

「(家にいる人が)作ってくれていいんだよ~」

とお願いしてきた。

 

本人も興味がわいてきたようだったので、食材の使い方とか調理の基本とか、

なぜ片栗粉を使うのか?みたいな調理手順の理由まで教えてきたら、どんどん作るようになってきた。

YouTubeなどで調理風景を動画で見られる、という便利な時代なのもあいまって、

かなり料理上手になってきた。

(コウケンテツさんとか奥薗さんとか)

 

で、得意料理として固定化したのが「カニカマとアスパラのパセリレモンバターソース」↓

 

 

「新ジャガイモの胡麻味噌がらめ」↓

 

 

これねーワタシはレシピ知らない(覚えたいとも思わない)んだけど、

とても美味しい。

(最初の写真は、ワタシが作ったサラダ。これは葉っぱを合わせてドレッシングかけるだけ)

 

材料もお安いので、節約レシピになるね~

美味しいよね~

と何度もそそのかして褒めて、また作ってもらってます。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夜明け | トップ | 天園ハイキングコース行ってみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2022-05-04 11:38:50
ナイス! 
オットさん、楽しんでおられるのですね。
仕事のプロセスにも似てると思います。

料理は計画して買い物を考えて、買い物して、
準備して、でも長い調理の途中で細かい失敗
はいっぱいあって、それでも調整してるとなん
とか最後は食べられるみたいな。

やはり仕事のプロセスに似てる。
楽しめますね。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2022-05-04 21:13:25
おちゃさん
そうなんです。
楽しんでいるのでうまく行ってますね。
最初はいろいろな食材を買い込んだり、調理器具をやたら増やしたりしてましたが、
今は家にある食材で献立を考える、というところまでできるようになっています。

仕事のプロセスと似ていますが、仕事より楽しいようです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事