虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

前蛹化(べんたろう2023 その4)

2023-08-18 19:28:56 | 虫・生き物

 

今朝のべんたろう。

 

暑くて外に出るのがイヤだったこともあって、観察がおろそか。。。

今朝もう前蛹化していた。↑

丸っこくてカワイイ。。。

 

1頭しか見つからないけど、たぶん他のコもどこかで蛹になってるはず。

今年は鳥も暑くて来なかったみたいだし。

 

 

朝のうちに最後の脱皮をするんじゃないか、と思ってたけど、

意外にも仕事から帰った後でもまだこの姿。↑

でもちょっとしなびた感じなので、もう少し。

 

少し目を離したすきに脱皮。↓

 

 

 

ん-

ちょっと気になる模様が。。。

 

 

最初、穴でも開いてるのか?!と思ったんだけど、

木の枝の模様に擬態しているのかも。。。

触ってみたらウニウニ動くので元気そう。

 

今まで何度か蛹を家の中で観察してたけど、こういう模様は初めてなんだよね。。。

まだ脱皮直後なんで、明日また様子を見てみよう。

 

ところで

べんたろうが蛹になったのは、食草になっていたレモンの木なんだけど

 

 

この中に、虫がいます。

コレも擬態だね

緑の中に緑のバッタ。

 

 

クダマキモドキかな?

風が強くて触覚がなびいてた。

風が弱まるまで、ウチのバルコニーで休んでってね。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴディバカフェでモーニング | トップ | 擬態(べんたろう2023 その5) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-08-18 20:46:03
青虫君かわいいです。
気持ち悪いと言う人もいますが素さ手てみたいです
でも見つかりません。
羽化するのが楽しみですね。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2023-08-19 09:38:50
力丸ママさん
毛虫はちょっと触るのに躊躇しますが(毒の可能性があるので)、
アゲハのイモムシはホントカワイイです。癒されます。
観察がんばります
羽化まで10~14日かかります。
返信する

コメントを投稿

虫・生き物」カテゴリの最新記事