虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

術後11年

2021-01-28 07:00:00 | 乳がん

 

今年3月で術後11年なのだが。

 

昨年の11月に、こんな記事を発見した。

【乳がん術後11年、リンパ節に再発】

がんの電話相談を新聞紙面に起こしたもの。

 

内容を見ると、左右の差はあれ、温存治療であること、ホルモン受容体陽性であること、

放射線治療もホルモン剤投与も、年齢層も全部ワタシと同じ。

 

10年経っても、転移があるのか。。。

しかし、この方は遠隔転移が見つからず、

おそらく局所再発なので、適切な治療を行えば根治を目指せるとの内容だった。

はぁーーーよかった。。。

 

自分のことのように安心したけど、でも自分のことではない。

ワタシにも、同じようなことが起こる可能性はあるんだよ、ってことだ。

記事の最後に、再々発の可能性はゼロではない、とあったけど、

可能性を下げるためのことはすべてやっているので、考えすぎないのがよい、と結んであった。

 

でも、当人はきっと折々で考えてしまうよね。

 

というわけで、ワタシも今後少しでも気になることは主治医に伝えておこう、と思った。

昨年、術後10年経ったときに、

検診のタイミングを半年ごとにしておいてよかったなー、と思ったんでした。

 

でも、いったいいつになったら「治った!」て思えるんだろ。

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みかん大福 | トップ | 1月29日のジョギングと夜明け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2021-01-28 20:58:26
一昨日、虫主婦さんのブログのカテゴリで『乳がん』と言うのがあって驚きました。
我が身に置き換えてみると みぞおち辺りが苦しくなりました。

11年前だと 息子さんがまだ小学生?
色々と大変でしたね。

私も自分が置かれてる状況の体調とか たまたま新聞記事やテレビのドキュメント番組などが目に付き その内容に一喜一憂し 同じように『でもこの人は私ではない』と また不安になったり忙しさに忘れたり。

自分の体の中なのに 自分では気付きにくい病気って不安ですよね。

私、明日は 胃カメラです。
いつものオア●スではないので 鼻からではなくて口からなのでちょっと憂鬱。

それにしても今日は寒かった💦
返信する
こんにちは (虫主婦)
2021-01-29 12:15:52
すい丸さん
胃カメラはもう終わったかな?
オア〇スの経鼻内視鏡は痛くない?先生上手?
だったら次は、胃カメラオア〇スでやろうかな。

ワタシの乳癌は、健康診断がきっかけでした。
結果的には、健診では発見できていたわけではなかったのですが、そのおかげで精密検査を受け、早期発見につながることができました。
ワタシの話を聞いて、健康診断ちゃんと受けよう、と思ってくれた方(男性)も、胃癌を早期発見できて、感謝されました。
別にワタシは何もしてないのですが(^^;

癌の経験は、知らないこと盛りだくさんだったので、それはそれで面白いです。
返信する
Unknown (ちょびママ)
2021-01-29 12:32:31
虫主婦さんの普段のブログの雰囲気から乳がんの手術なさってたこと忘れてましたよ。
すみません。
11年か。。虫主婦さん、不安な中、体力つけながら日々の生活はもちろん、子育てに仕事にすごく頑張られたんですね。
去年だかテレメンタリー「おっぱい2つとってみた」っての見た時、同じ女としてものすごくグッと来るものがありました。

前記事のあわしま堂にめちゃ反応しました。
あわしま堂の商品は愛媛じゃどこでも売られてるのでいろいろ買うんだけどみかん大福は食べたことないです。
今度買ってみる!
有田みかんも美味しいけど愛媛の柑橘もヨロシクです(笑)
返信する
愛媛県には、愛がある。 (虫主婦)
2021-01-29 12:58:56
ちょびママさん
不安、は最初ありましたが、今は動脈硬化の不安のほうが大きいかもです(^^;
ちょびママさんの頑張りに比べたら、もうのんきな生活ですよ!!

あわしま堂、愛媛ではメジャーなんですね!
一昨日、もう一回スーパーに行ったら、みかん大福ラスト1個あったので買いました。
夫に食べられてしまいましたが。。。
食べてみてください。
地元民の御意見が聞きたいなぁ
返信する
Unknown (ちょびママ)
2021-01-30 15:26:40
今日スーパーに行ったけどなくって、もう一軒別のスーパーに行ったけど見つけられず。
このみかん大福、あんまり見た記憶ないんですよね。
もしかしたら、みかんで溢れてる地元過ぎて置いてないのかもって思ったり。
仕方ないので、あわしま堂のいそべ餅を買って帰りました。
何じゃそれ、ですよね^^;
縁あって手に入ったら食べてみます!
返信する
こんにちは (虫主婦)
2021-01-31 15:43:34
ちょびママさん
わざわざありがとうございます。
あわしま堂のお菓子、ウチの近所のスーパーでは、
なぜかもみじ饅頭がありました。
他にもないかな、と思ったのですが。この日はこれだけ。
時々チェックしてみます。
返信する

コメントを投稿

乳がん」カテゴリの最新記事