虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

歯科矯正リポート9

2006-11-22 19:20:34 | 歯科矯正
歯科矯正通院24回目(11月17日)。

この日は、本当は予約していた日ではなかったが、
23回目の時に調整した上あごのプレートが、
調整がきつすぎてはまらなくなってしまったため、再調整となった。

どうして上あごのプレートをそんなにきつめにしていたかというと、
下あごの矯正が上あごに比べて早く広がり、受け口気味になってきたから。

下あごはワイヤーで24時間矯正、
上あごはプレートで夜寝ている間の9時間ほどしか矯正できない。

下の方が早く動くのもしかたない。

今回はプレートがきちんとはまるように調整だけだったが、
次回(約2週間後)は上あごもプレートをやめ、
ワイヤーとゴムで24時間矯正になりそうだ。

そのほうが早く矯正できるんだから、この際早くそうしてもらいたい。
(歯磨きをもっと丁寧にしなくてはならないが)

でも、そうするとあの大仏様ともお別れか~
院内でも評判よかったんだけどな。

それにしても、8月(リポート7)の写真に比べると、
ずいぶん前歯がそろってきたよ。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夜明け | トップ | 紅葉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ (canaco)
2006-11-27 09:34:21
きれいになってきましたね。
うちの長男は、下の前歯2本、やや重なってます。
どーしようかと・・・
返信する
ひゃ~ (ジョルジュ)
2006-11-27 13:31:29
初めて見ましたよ、大仏さま。
そうか~。
こんなんがあるのか~。
凄いな~。

うちの子たちは なんとか矯正するほどではなかったけれど
これからの子は 矯正歯科通いが必須になってくるかも。
保険が利くようにならないかしら?
返信する
こんにちは (虫主婦)
2006-11-28 16:24:56
canacoさん
やはり下ですか。前歯は永久歯?
ウチの場合、「やや」どころでなかったですねー。
10ヶ月で前歯2本がやっと「やや重なっている」になりました…


ジョルジュさん
大仏様を口の中に入れるのは罰当たりになりませんかね?
ご利益を期待してます。

矯正歯科が保険適用になれば、みんなどんどん治すのになぁ、と思いませんか?
歯並びで病気になる場合もあるそうですし。
それでも子供の矯正に対しては確定申告の医療費控除の対象になるそうです(なぜ子供だけ?)。

返信する

コメントを投稿

歯科矯正」カテゴリの最新記事