虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

歯科矯正リポート3

2006-03-10 06:30:20 | 歯科矯正
息子の歯科矯正通院7回目。

3週間前に調整のために通院した折、下あご側にもプレートを入れることになり、型をとった。

昨日はその新しいプレートが仲間入り。

新しく下のプレートを入れる際も、邪魔な乳歯を1本抜いた。

新しくプレートを作るのも、乳歯を抜歯するのも、最初に支払った金額内で行われている。

今回の支払いは、「調整料」3,150円。次回は2週間後。





ところでこのプレート、作る前に本人の好きなシールを選ばせてくれて、
それをプレートの樹脂の中にいれこんでくれる。

たくさんの歯科矯正の子供たちがいるので、見分けがつくように、ということもあるのだろう。

息子は「鎌倉大仏」を選んだ。
渋い・・・




上あご側は、大仏の正面と斜め前の全身像。




下あご側は、ありがた~いお顔のアップ。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は海 | トップ | 夏を注文 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い~ (ともD)
2006-03-10 08:33:33
参りました、大仏様。

よい記念になりそうです。



他にはどんなのがあるのでしょう、ウルトラマン、ガッチャマン(古い?)、ドラエモンなんかありそう・・
返信する
なんで? (K子)
2006-03-10 09:25:01
遊びに来てくださって、ありがとうございました。九太郎の九は、2/9に我が家に来たので、単純なんです。大仏ねぇ~・・渋すぎる。思わず、笑っちゃいました。
返信する
しっぶ~ (nyaopoo)
2006-03-10 12:09:47
渋い渋すぎる…

でも仏様のご加護により

矯正もスムーズにできそうですよね。
返信する
虫主婦さん、こんにちは (polo181)
2006-03-10 13:28:17
歯の矯正ですか。素人考えだけれど、徐々に締め付けて歯並びを整えるのでしょうね。それにしても、大仏様を選ぶなんてユニークですね。茅野からは近いから何度も見ているのかも知れない。
返信する
笑っちゃいました (tugumi)
2006-03-10 16:16:41
ホントに声を出して笑っちゃいました、ごめんなさい

渋すぎる、付けてるぶんには誰にも見えないから

もし外に装着もので大仏だったら、その渋はさ本物ですね。

ウチも噛み合わせがダメそうなので勉強になります。
返信する
私も (haitty)
2006-03-10 18:15:59
私も笑っちゃいました

渋いですねぇ。

シールも大仏様があるなんて

これにもびっくりしました

これで矯正も上手くいくことでしょうね

息子さん、どんな大人になるんだろう

楽しみです
返信する
こんばんは (虫主婦)
2006-03-10 22:27:06
ともDさんへ

先ほど息子に聞いたところ、他にはディズニーキャラクターが多かったそうです。

息子はディズニー=女の子向きと思っているらしく、これ(大仏様)にしたそうです。





K子さんへ

最初、大仏にするって聞いたときは、

「えぇ~もっとましなのにしなかったの?」なんて言ってしまいました。ばちあたり。

でも、今は気に入ってます。





nyaopooさんへ

ご利益があるでしょうか。

大仏様ってえらが張っていて、あごが丈夫そうですしね。歯並びよさそうです。





polo181さんへ

そうなんです、プレート中央部に、締め具のようなものがあるのがお分かりでしょうか。

少しずつこれを広げていって、あごを広げるのです。締めるというより、広げる、ですね。





tugumiさんへ

外からは見えませんが、息子は学校でも大仏だと自慢しています。おばか。





haittyさんへ

このシール、他にもディズニーキャラクターとかあったのですが、それに加えてどうして大仏シールがあったのか、それが謎ですね。





返信する
大爆笑~ (ばく)
2006-03-12 09:16:09
おくれてコメしてスミマセン。

大仏付き矯正プレートに大仏~~~~~~~~



あまりにシュールなチョイスだと、私は息子さんが大好きだが、チョイスの中に大仏を入れようと考えた人は、もっとえぐい。

どうして大仏だったのだろう。
返信する
わー!これほんと?? (canaco)
2006-03-12 19:56:21
すごいですね。

持参したわけじゃなく

選択肢の中に“大仏様”があるわけですよね?

すごいなぁ。

大仏様のバックが、キラキラしてるのもすごいっ!!

矯正って、うんと昔は、恥ずかしいものだったでしょう?

こんな矯正なら、自慢したいですね。

いやー、すごいためになります。

このシリーズ!!次回も期待してます。
返信する
おはようございます (虫主婦)
2006-03-13 12:30:04
ばくさんへ

遅くってもコメントしてくださいよ~

返事も遅くてすいません。



>チョイスの中に大仏を入れようと考えた人は、もっとえぐい

そうなんですよ~なんで大仏なんでしょうか。

おかげで、変な物好きの我が家の趣味にぴったりです。





canacoさんへ

どこの矯正歯科でもこうだとは思えませんが・・・

子供向け専門医なのでいろいろ工夫してくれています。

こうしたプレートは寝ている間だけ装着しています。

人に自慢したりはできないので、息子はちょっと残念かも。



返信する

コメントを投稿

歯科矯正」カテゴリの最新記事