虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

私には無理

2022-12-01 19:00:00 | ブラック降臨

 

今日も今日とて多忙な職場。

※写真は記事とは何の関係もない10月のバラ

 

ワタシの今日のお仕事はバックヤードでの受付確認票のチェックと、データ入力。

どんどんやらないとズンズンたまってしまうので、休みなくこなしていかなければならない。

それでも書類はどんどんたまってしまうけど。。。

 

そんな中、隣の席で10月に入社してすぐこちらに配属された男性社員(ワタシたちを統率して管理する立場)が、

リーダーさん(女性社員)に業務を教えてもらってた。

まだ入社したばっかだし、この職場の業務すべてを把握できていないので、

今日は新規で業務手順を教わるようだ。

 

しばらく実際にPC使って具体的に手順を教えていたんだけど、

一段落ついたところで件の男性社員、

「あーこの業務私には無理です」

 

あ?

なんだとう?

と思って、女性リーダーさんの反応を待つワタシ。。。(決して聞き耳を立てているわけではない。すぐ横での話)

 

女性リーダー、少し絶句したのち

「この仕事は、私も無理だと思いながらやってきたので、できます。やってください。」

よく言った。

 

そもそもまだ手順を教えている最中で、業務にとりついたばかりなんだから、

まともに仕事をやってみもしないうちに、なんで「できない」って言えるの?

どういう神経なんだろう。

誰でもできるような簡単な仕事だけやりたいの?

この人40代の正社員で、お子さんもいるんだけど。

 

セクハラになるので言いたかないけど、男だろ

てかウチの職場、女性社員や女性スタッフばっかりの職場なんで、男女関係ないけどさ。

 

もうねぇ こんな会話横で聞かされたら、パートは不安でしかたなくなりますよ~

実はこの人、少し前にもプロジェクトリーダーの男性社員にも、

「私、この業界の仕事無理かもしれないです」って言ってたらしい。

 

辞めたいなら止めないけどさ

ワタシには無理 ってワタシも言ってみたい。

 

ところで、同じフロアで仕事している部署の社員さんにも10月に異動があって、

若い新人さんがやってきたんだけど、

最初のあいさつで

「ウツにならない程度に頑張りま~す♪」って言って、周囲はどう反応したらいいのか戸惑ったらしい。

その後、この新人さんは全然まともに仕事しないって、そこの部署の人がこぼしてた。

 

これはこれで困ったちゃんだよねぇ

 

ワタシの今日の仕事は、めいっぱい集中してなんとか書類を片付けることができた。

(水も飲まずトイレにも行かず)

最近は集中力が長続きしなくなってたけど、頑張りました。

すんごい疲れた。。。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブン×ピエール・エルメ【カ... | トップ | 伊藤久右衛門監修・みたらし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブラック降臨」カテゴリの最新記事