虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

ペペロンチーノ

2020-06-06 08:00:00 | 息子のこと

 

4日木曜日の昼食。

さて、この日のワタシの昼食は(Uber EatsのCM風)パスタのスタンダード、ペペロンチーノ。

 

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノが正式名称(アーリオ=ニンニク、オーリオ=オリーブオイル、ペペロンチーノ=唐辛子)だそう。

アンチョビが必須だと思うけど、アンチョビは名前に入らなかったのね。

 

茅ヶ崎のような漁村では、もちろんUber Eatsなどはやって来ないので、

これは息子が作ってくれたもの。

 

そうです、この新型コロナ自粛のおかげで、

自炊の行動を自らとったのであります。

 

毎食テキトーな食事では不健康になる、と思ったのと(一応、スポーツ健康学科)、

お金がかからない方法を考えた結果、自分で作れるものは作る、となったようだ。

 

効率的なたんぱく質摂取のための、サラダチキンも手作りしている。

作り方は教えてやったのだけど、最近は自分で作って小分けして保存している。

(塩麹を使います)

 

で、この日のお昼ご飯は、ワタシが「作るのめんどくさいから作って」と言ったら、

「ペペロンチーノでいいなら」といってくれたので、作ってもらった。

サラダチキンは出なかったけど

 

あとは、野菜ジュースと牛乳で栄養補給。

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2波 | トップ | ダメ。絶対。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-06-06 08:13:18
お!息子さん いーわ。
そー、この自粛で子供達 ホント色々とやる様になったわ。
生きる力って こーゆー危機的状況に自然と湧き上がってくるものなのね。

ちなみに我が家もサラダチキンは塩麹。
ハナマルキの『液体塩麹こうじ』がベースです。
返信する
図らずも (虫主婦)
2020-06-06 13:01:32
すい丸さん
息子を自立させておかないと、将来のお嫁さんに怒られる、と思っていたので、
コレは図らずもいい結果が出てうれしいです。
あとは、掃除と洗濯を教えねば。
片付け、はできるんですが、掃除=掃除機でいいと思っているので

生きる力として必要ですが、
今は男も家事ができないと「どういう教育を?!」と親がそしられますからね。
返信する

コメントを投稿

息子のこと」カテゴリの最新記事