4日木曜日の昼食。
さて、この日のワタシの昼食は(Uber EatsのCM風)パスタのスタンダード、ペペロンチーノ。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノが正式名称(アーリオ=ニンニク、オーリオ=オリーブオイル、ペペロンチーノ=唐辛子)だそう。
アンチョビが必須だと思うけど、アンチョビは名前に入らなかったのね。
茅ヶ崎のような漁村では、もちろんUber Eatsなどはやって来ないので、
これは息子が作ってくれたもの。
そうです、この新型コロナ自粛のおかげで、
自炊の行動を自らとったのであります。
毎食テキトーな食事では不健康になる、と思ったのと(一応、スポーツ健康学科)、
お金がかからない方法を考えた結果、自分で作れるものは作る、となったようだ。
効率的なたんぱく質摂取のための、サラダチキンも手作りしている。
作り方は教えてやったのだけど、最近は自分で作って小分けして保存している。
(塩麹を使います)
で、この日のお昼ご飯は、ワタシが「作るのめんどくさいから作って」と言ったら、
「ペペロンチーノでいいなら」といってくれたので、作ってもらった。
サラダチキンは出なかったけど
あとは、野菜ジュースと牛乳で栄養補給。
そー、この自粛で子供達 ホント色々とやる様になったわ。
生きる力って こーゆー危機的状況に自然と湧き上がってくるものなのね。
ちなみに我が家もサラダチキンは塩麹。
ハナマルキの『液体塩麹こうじ』がベースです。
息子を自立させておかないと、将来のお嫁さんに怒られる、と思っていたので、
コレは図らずもいい結果が出てうれしいです。
あとは、掃除と洗濯を教えねば。
片付け、はできるんですが、掃除=掃除機でいいと思っているので
生きる力として必要ですが、
今は男も家事ができないと「どういう教育を?!」と親がそしられますからね。