虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

毛深いシリーズ・8月号

2020-08-18 08:00:00 | 毛深いシリーズ

 

毛深いシリーズ、虫出ます。

 

ほんと、この暑さはなんだろう。こんなに暑いの初めてだ。

他の土地で暑い気温は経験したことあるけど、ついに16日に辻堂の観測点で猛暑日となり、

しかも観測史上最高気温が出た(36.9℃)。

 

翌日はどうかな~と思って調べてみたら、意外にも31.9℃(14時現在) アレ?

体感的にはこの日も猛暑日なんだけど

朝ジョギング&ウォーキングもしたせいか、汗の出方がハンパじゃないのね

 

で、こんなに暑くても虫は平気なんだろうか?

 

クロアゲハは毎日羽化しているようで、朝大きな翅を広げてふわりと涼しげ。

 

 

↑の写真は、オレンジのグラデーションのランタナの花の蜜を吸いにきたクロアゲハ。

ウォーキング中に撮影。

羽ばたきながら優雅に蜜を探す。

 

そして、ジョギング出る時に気が付いた。

自宅マンションのエレベーター横の壁に、オオミズアオ。↓

 

 

これは本当に妖しいくらいの美しさ。

上翅の赤茶色の縁取りが、そのまま胴体のストライプとなっている。↓

この胴体がフサフサ。

翅の付け根もフサフサ。

粉砂糖でもまぶしたかのような、翅の緑色までの見事なグラデーション。

 

 

ジョギングから戻ってもまだいたので、たくさん撮影。

 

近寄っても動かないので触ってみたら、さすがに驚いたらしく飛び去ってしまった。

手乗りじゃないのね。

 

そして、翌日オオミズアオがいた同じ場所に、今度はアシブトチズモンアオシャク。↓

 

 

チズモンアオシャクと、アシブトチズモンアオシャクはそっくりなんだけど、

コレはたぶんアシブトのほうだと思う。食草がテイカカズラだから。

近所にテイカカズラがあるので。

 

 

蛾も蝶も胴体が毛深いのよ。

 

おまけ。↓

ミンミンゼミ♀

毛深くないけど、緑色がきれいなんで。背中が顔みたいな模様だよね。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラペチーノ3連発 | トップ | 今日の夜明け »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいな! (fukurou)
2020-08-18 09:27:52
虫主婦様
おはようございます。
羨ましいです!
オオミズアオ!
2年に1度くらいの割合で出会うことがあります。
去年出会った時は写真撮りまくりました。
これから秋口になると大型の蛾が出てきます。とても楽しみにしています。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2020-08-19 13:59:53
fukurouさん
オオミズアオ、大型で美しいですよね。
当地では、会えるのは年1回くらいですかね(^^;
山からは少し離れているので、よくここまで来てくれたな、と思います。
木曽の大型の蛾、お写真期待しています。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-08-19 19:55:29
蛾のこの触覚 好きだわ〜。
同じ茅ヶ崎に住んでいるのに 私には見つけられないわぁ。
見る目が違うんだろーな。

ミンミンゼミ 見つけたい!
返信する
虫仲間 ()
2020-08-20 13:23:03
虫主婦さん、同じく虫大好きのfukurouさんと、話がはずみますねえ。

オオミズアオは確かに美しいよね。
あまり虫に関心のない私ですが、風の山で見かける、昆虫類にも少し気にするようになりました。オオミズアオも最近見かけました。

此処では、ミンミンゼミの鳴き声は聞きません。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2020-08-20 16:01:58
すい丸さん
ここに来る方は虫好きが多いですねぇ
まぁ、タイトルに虫入ってますからね
隅々までじっと見てくださる方、
そして我慢して見てくださる方もいて、ありがたいことです。(^^;

オオミズアオは山のコなので、川近くにはいないのかしら。

風さん
あれ、風さん、虫に関心ないなんてことないじゃないですか?
ずっと虫好きだと思ってた(^^;
当たり前のように自然や花に囲まれているからでしょうか

ミンミンゼミ、高知にはいないのですか?!
知らなかった!!
返信する

コメントを投稿

毛深いシリーズ」カテゴリの最新記事