虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

職場の困ったちゃん・リーダー編

2023-04-17 22:42:13 | ブラック降臨

  

4月になり、年度初めはお客さんがたくさん来ていたけど、

先週くらいからぐっとお客さんの数が減ってきた。

 

まぁ、予想の範囲内

といいつつ

今までのお客さんの集中が、もう我々のキャパシティを完全に超える状況だったので、

そのギャップに逆に疲れてしまう。。

 

忙しさがなくなると、今まで見逃していたことが目についてきたりもする。

 

リーダーのNさんは、今年の1月からサブリーダーからリーダーになって、

リーダーらしく仕事の割り振りをしてくれるのはいいんだけど、

なんかもうワタシたちシフト組を、小間使いかなんかと勘違いしている?と思うくらい、

あれやって!次これやって! と指示が変わる。

 

それだけなら 

「はいはい」

とやっていればいいんだけど、

忙しそうな同僚を、自分が手の空いたときに手伝うと、

「それ、やらなくていいです。やってって言いましたか?誰に指示されました?」

と高圧的。

「あーハイ、すいません」

と言ってワタシは聞き流すのだけど、

そうはならない人もいて

「なんであんな言い方されなくちゃいけないの?!」

となる。

 

また、リーダー候補として入ったS田さん(職場の困ったちゃん・ハイパー ご覧ください)も、

リーダー諦めた後も成長しないまま、代わりにリーダーになったNさんの強い当たりにメンタル不安定になっているようで、

最近よく休んだり早退したりしてる。

 

S田さん、そのせいもあってかやる気がなくなってしまったようで、新しい業務を覚えようとしない。

成長を見守るだけの環境があればいいのかもしれないけど、そういう職場じゃないし、

時給がワタシたちよりもしっかり高いのだから、大目に見る、というわけにはいかないよなぁ

時給に見合う仕事をこなしてほしい。というのがワタシたちシフト組の本音。

 

そして、リーダーを統括する立場の男性社員がいるのだけど、

彼がまたとても頼りない。

中途採用で採用後すぐにここの職場に配属されたんだけど、

もう来てから半年以上も経つのに、業務をなかなか覚えてもらえない。

覚える気がないのかもしれないなー

 

今、ちょうどよくお客さんの集中もない時期に入ったのだから、

リーダーさんたち、周りをよく見てしっかりしてくれないと、

ワタシたちついてこなくなりますよ。。。

 

過去の「職場の困ったちゃん」はコチラ ↓

職場の困ったちゃん

続・職場の困ったちゃん

続々・職場の困ったちゃん

職場の困ったちゃん・ハイパー

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流木拾い再び | トップ | 4月19日の夜明けとジョギング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-04-18 14:40:45
いろんな形で入社する人がいて、性格的に
困った人や能力的に劣る人でも、周囲より
給与が高かったりしますね。
せめてILO宣言(笑)にあるように
同一労働統一賃金にしてしまえばいいのにと
思います。正規と非正規の区別なんてほとんど
なくなるくらいに。

また人事異動もいいのか悪いのか。正社員を
ころころ異動させる会社もある。どんどん
異動させて、あらゆる業務を覚えさせないと
より高いポジションに就けさせられないと、
人事とはそういうものだと信じ込んでいる
会社もあります。多くの銀行が正にそんな
ことを妄信していますが。
私はほとんど人事異動がない外資系企業あるいは
そういう業種でしか働いてこなかったので、
人事異動が多い企業カルチャーを不思議
だなーと常々思って来ました。
返信する
Unknown (tsubone)
2023-04-18 22:05:50
虫主婦さんにはご苦労かと思いますが、ワタクシこの職場の困った人シリーズ、愛読しております。
あぁ、いたいた、こういう感じの人。みたいのも思い出しつつです。
使える人が必ずしも評価されるわけじゃないのは困りますね(逆もしかりですが)
返信する
こんにちは (虫主婦)
2023-04-19 11:12:36
おちゃさん
S田さん、リーダー業務ができてない、ということで、リーダー格ではなく一般フルタイムスタッフに格下げになった、とききました。
しかし、ご本人が納得されたかどうか。
昨日もS田さんはお休みされました。
もう出勤しないつもりなのかと、ちょっと心配です。
お仕事辞めるつもりなら、やはり社会人らしく手順を踏んでほしいなぁ

tsuboneさん
まぁ愛読者がここに。。。
これはもっとご報告せねば。
ちなみに、「続・職場の~」から登場しているEさん、最近成長したんです。
積極的に業務をするようになってくれました。
リーダーさん(S田さんじゃない人)と何度か面談していたので、効果があったようです。
返信する

コメントを投稿

ブラック降臨」カテゴリの最新記事