思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

秩父札所34番、結願の寺へ

2006-03-25 12:52:02 | Weblog

出掛けは冷たい風だった。皆野の駅でバスに乗り換え「馬頭尊前」で降り、大きな「水潜寺へ」と書いた案内どおりに歩き始めた。あちらこちらに梅の花が咲いて良い香を放っていた。風も温かく感じるようになり、青い空に秩父の山々が良く見える。予定では札立て峠を越えていくはずがかなり歩いてもその案内がない。そのあと「満願の湯」の案内があって、私たちの歩いていたのは車で参拝する人のための道路であったことに気がついた。引き返すには時間がかかり、バスもタクシーも見当たらない。時間的にも戻って峠越えをするのは無理と判断してその道を寺に向かった。峠を越えて行ったらさぞかし達成感があって感激するだろうと想像していただけにちょっと物足りない結願参りと成った。
峠からの武甲山などの眺めを期待していたので本当に残念であった。たまたま水潜寺の本堂は改築中であったのでそれではその完成を待って、来年のさくらの咲くころにもう一度峠を越えてお参りしようと決めた。帰り道の途中にある「満願の湯」でゆっくり汗を流して帰途に着いた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春蘭 | トップ | 水くく野に、、、、。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (よーこ)
2006-03-29 10:08:47
お久しぶりです。時々のぞいていました。

とうとう終わりましたね!歩いたってすごいことですね!!私も次のご開帳にはにこと歩こうと思っています・・・・。

今度こっちに来るときは是非連絡してください!!赤ちゃんはだいぶお姉ちゃんになってます♪
返信する
よーこさん、しばらくです。 (cchon)
2006-03-29 20:35:47
にこちゃん大きくなられたのでしょうね。

にこちゃんに会いたいです。

秩父の歩きはとても素敵でした。

また花の時期に出かけたいと思っていますので、

そのときは是非お会いしたいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事