思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

ブリジストン美術館

2005-10-27 11:21:33 | 展覧会

近所のグループとの団体で銀座歩きをかねてブリジストン美術館に寄った。館員の説明で石橋さんがはじめに手がけたのは地下足袋であったこと、そしてタイヤの事業に移り終戦直後から美術館を作る目的で絵画の収集をはじめたことなどを知った。私たちにはなじみの印象派のセザンヌ、モネ、ルノアール、ピカソ、ルオーなどの絵画を中心に明治時代以降の日本の洋画が展示されていた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友に会って。 | トップ | 入間道の、、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら)
2005-11-02 23:35:28
cchonさん



ブリジストン美術館は日本でも一流の画が揃っていますね。東京駅からは近いし、私のお気に入りです。



先月も「青木繁展」http://cardiacsurgery.hp.infoseek.co.jp/JA05.htm#051008と「講話:バルセロナの光と影」http://cardiacsurgery.hp.infoseek.co.jp/Opinion.htm#051022

のために2度訪れました。



返信する
Unknown (cchon)
2005-11-03 19:03:42
とらさん、書き込みありがとうございました。

ブリジストン美術館は本当になじみの画家の絵が沢山あって、落ち着いてみる事のできる美術館だと思いました。
返信する

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事