思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

プーシキン美術館展

2005-11-13 12:11:33 | 展覧会

 

 

早くから話題になっていた展覧会なので長い時間待たされるかと心配しながら行った。上の公園ではあちらこちらの木々が色づき始めていた。曲芸を披露しているもの、これから演奏をしよう準備をしている着物をアレンジした衣装の若い女性のグループ。美術館の前では女性が演じる江戸の古芸を終えたばかり。修学旅行の学生達はグループで見学している様子で、付き添いの先生も案内に忙しそう。いつもは欲張って2箇所3箇所をはしごしたりするのだが今回は足が歩きたくないというのでプーシキン美術展だけにしたので音声ガイドを借りてゆっくり見ることにした。マチスの金魚は明るくて楽しいが、ゴッホの「刑務所の中庭」は囚人達が運動している絵で、ゴッホ自身と言われている中央の人物が悲しそうに私を見ているようで、心が重たくなる。モネの積わらの絵を見るたびに私は何であんなつまらないものをかいたのかと思ってしまうが光のあたり具合をいろいろな角度、時間などから追求したのだと聞くとなるほどと思う。ピカソのアルルカンと女友達などの私にもわかる絵を見るとほっとする。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 大君の命かしこみ、、、、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上野公園 (bibcarrie)
2005-11-19 23:22:53
プーシキン一番乗り?評判すごいですね。私はバレエを見に上野へ行きました。何回も足を運んでいるのにいつ行ってもいいですね。さまざまな文化に触れて触発されるのは気持ちいい。
返信する
Unknown (cchon)
2005-11-20 13:46:35
私も上野にもう少し近ければ

もっといろいろ楽しめるのに残念。
返信する
プーシキン美術館展 (とら)
2005-11-24 21:54:30
とても分かりやすい展覧会でよかったですね。確かにハシゴしないほうが記憶に残るのですが、つい・・・
返信する
とらさん、こんばんは。 (cchon)
2005-11-24 22:54:56
書き込みありがとうございました。

もっと沢山展覧会を見たいのですが、ちょっと遠くて。

いつもとらさんのところで見た気にさせていただいています。
返信する

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事