思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

編み物

2021-01-28 12:00:00 | 手作り

雑誌に珍しく靴下の編み方が出てたので、

古い毛糸を探し出して、

あみはじめたら、、、。

 

 

中細の毛糸が二本合わせてあったので、

履き心地が悪そう。

それで、糸そのものはしっかりしているようなので、

二本合わせの毛糸を一本づつにしてみようと取り掛かった。

二本の糸をあわせて1本にするのは簡単だけど、

逆は大変。

1本で編んで、次に2本で編みなおしたはずなのに、何を編んだのかはもう思い出せない。

 

戦後は物がなくて、毛糸を何回も何回も編みなおして、

私たちに着せてくれた母を思い出しながら、

私も同じことをしている。

 

何回も糸を絡ませながら、

何とか出来た。

二本どりの3個の毛糸玉は、

つなぎ目のないようにそれぞれ玉にしてみたら、

11個の毛糸玉になった。

古い毛糸の割には虫食いもなく、しっかりしていたのは驚き。

320gあるので、靴下を編むのはやめて、

ベストでも編んでみようかと気が変わった。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCが故障して、、、、。 | トップ | 毛糸の整理をしたら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰で~す (yuki)
2021-01-28 23:00:12
お変わりないですか~~
素敵なベストができたら
写真で見せてくださいね~(^^♪
明るくて綺麗な色なのできっと
お似合いでしょうね~♪

楽しみに待っていますね(^^)/ワクワク
返信する
yukiさんこんにちは (cchon)
2021-01-29 11:54:54
ご無沙汰しています。
元気にしています。
編み物と読書とスマホでパズル。
同時にできないのが困りものです。

そろそろ外に出かけたいですね。
どうぞお元気で。
返信する
Unknown (きみえ)
2021-01-31 10:31:13
お元気そうで何よりです。
きれいな毛糸ですね。
2本どりを1本にするなんて手間が掛かったことでしょう。ベスト期待しています。

私はジムで運動する日常がある日のラジオ体操で途切れました。ぎっくり腰、何年振りかでやってしまいました。4日めの昨日はそろそろ歩いて図書館に行けましたから来週からは大丈夫。
返信する
きみえさん、ご無沙汰しています (cchon)
2021-01-31 12:50:06
ぎっくり腰大変でしたね。
この近くでは、自転車で通える範囲にジムはないので、
私はラジオ体操と新聞や雑誌で見かける運動を試してみる程度。
歩くには寒いし、少々運動不足です。
最近近くにできた公民館に行ってみたら、
村上春樹の「1Q84]が置いてあったので借りてきました。
自分とは全く違う世界で、あっけにとられて読んでいます。
どうぞお元気で。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事