写真帳

デジカメ初心者おばさんの写真でーす!

ムラサキシキブ

2005-09-29 | ひとりごと
庭のムラサキシキブが色づいてきました。



今朝、庭の草取りをしていると、近くで、「ブーン」と不気味な音が・・・
なんと、スズメバチが飛んできました。おもわず、首をすくめ逃げました。
大きさが3センチほどのスズメバチが、レッドロビンの生垣に3匹もいました。
8月にカクレミノの木に時々止まっているのは、目撃してますが、
こんなに、何匹もいるとなると、近くに巣があるのか、とても不安です。
うちの木の間や、近所の軒下を見回したが、それらしきものはない。
スズメバチはレッドロビンの樹液を吸いにきたと、思われるが、
ご近所で誰かが刺されないうちに巣を、始末しないといけませんね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメバチ (kumi)
2005-10-05 15:29:28
今年は数がとっても多くて危険だときのうテレビでやってました。

気をつけてくださいね!

返信する
我が家でも (みっちゃん)
2005-10-06 20:56:46
shizu-chanのところでもスズメバチがいるのね。

我が家でも先月見つかったのよ。

隣との境の槙の間に巣があったの。

隣の木だから、お願いしたわよ。



今年は多いみたいね。早く見つけたほうが良いわよ。

おととしは、軒下に巣が出来たのよ。

気をつけてね。
返信する
こんばんは (shizu-chan)
2005-10-06 22:27:12
kumiさんへ

今年は気候のせいか異状発生らしく、テレビで取り上げてる番組が多いですね。

見つけたら、逃げるしかないですよね!





みっちゃんへ

うちの周りにはみあたらないんですよ。

テレビからの情報によると、巣から1キロ位行動するらしいので、遠征してきたんでしょかねぇ
返信する

コメントを投稿