写真帳

デジカメ初心者おばさんの写真でーす!

雪見温泉

2008-02-24 | 温泉

源泉かけ流しの温泉、しかも、硫黄泉に入りたいなぁ
一泊で、行ける硫黄泉、思いつくのは、乗鞍、白骨、万座あたり
乗鞍が手頃だが、もう何回も行ってるし、では行った事のない万座へ
厳冬の万座温泉へ行ってきました。(2.15-16)

宿泊先は万座温泉ホテル日進館
ここは、8種類の温泉があり、白濁した、硫黄泉を十分に味わってきました。
到着後、すぐ、長寿の湯へ


苦湯、姥湯、姥苦湯、笹湯、滝湯、真湯とあります。
それぞれ、、濁り方が違い、温度も違う。
温まりすぎたら、露天風呂へ行ったりと、1時間ぐらい入ってました。
ここは、すべて木造で、太い丸柱が立っていたり、浴槽のふちも太い角材が使われていたり、落ち着いた雰囲気で、のんびりできた。
床もスノコ状になっていて、滑らない工夫がされ、よかった

夕食後は、極楽湯へ
ここへは、部屋から、15分も歩く。
最後の階段は雪が凍りついた所を登っていかなくてはいけない。
この時の気温は-10度ぐらいか。気合を入れて、露天風呂へ
雪が舞い散る中、じっと入っていた。髪の毛についた雪が凍ってしまう。
顔はヒエヒエ、体はホッカホカ。
しかもこんな時に入る人はいなく、独り占め。ナカナカない体験でした
新しくできた万天の湯は脱衣所が床暖になってよかったが、
浴槽の底が木製でなく、あまりよくなかった。

翌日、朝食前後に、また温泉へ
真っ暗で様子がわからなかった極楽湯は、早朝入浴きもちよかった。
小高い所にあり、正面にはスキー場。
一面真っ白!これぞ雪見風呂
下には今は入れないラジウム湯と鉄湯の建物が見える。
次回いけたら、満天の星空ではいってみたい

おまけ
お得だったこと
キャンペーン価格で安かったうえに、最上級の部屋にかえてもらえてラッキー
「万座にいくなら平日だ」で、帰りの有料道路がタダ
軽井沢アウトレットで、ダウンジャケットが超特価で買えた

危うかったこと
ノーマルタイヤ+チェーンで山を走ったが、2度もスピンしてしまった
180度ツート滑った。オーコワカッタ!対向車がなくてよかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぴたん)
2008-03-14 13:27:39
お久しぶりで~す
待ってましたよ~。
万座へ行ってきたんですね。
一足先に、ご主人のブログを見て「いいなぁいいなぁ」と指をくわえて
見てたんですよ。
雪見温泉をかなり満喫できたみたいでよかったですね
いろいろお得なことも多かったみたいで、かなり楽しい旅行になりましたね。

しかしチェーン付けててもスピンしちゃうんですね。怖い!
私達も雪見温泉したくて、この間スタッドレスタイヤはいて
日帰りで平湯温泉まで行ってきましたよ。
やっぱ冬の露天風呂は最高ですね~

返信する
かぴたんさんへ (shizu-chan)
2008-03-17 20:15:20
お返事遅くなり、すみません
もう、すっかり暖かくなり、春ですねぇ
厳冬の万座、最高でしたよ。
よい湯に入ると、段々温泉にも、こえてしまい、近場では物足りなくなってしまいますね。
返信する

コメントを投稿