写真帳

デジカメ初心者おばさんの写真でーす!

信州、奥飛騨へ

2006-05-25 | 温泉

21,22日と高速利用なし、宿泊地Pの気ままな旅に出かけました。
メインはもちろん温泉 できれば山の花がとれたらいいなと

温泉はまず、平湯温泉へ。「ひらゆの森」を利用しました。
料金500円ながら、りっぱな施設。
源泉そのままと思われるほど、熱い湯。足入れた瞬間マッカになる所
白濁した木のお風呂
浅めの風呂で白い糸状の湯の花たっぷりな所など
露天風呂が何箇所もあり、じゅうぶんに楽しめました。

次は栃尾温泉へ。道路沿いの足湯に入りました。
足湯なのに100円の料金箱がおいてあったが、寸志程度入れておきました。
ここは無色透明、熱い源泉と冷たい水が上下から入り、ちょうどよい。
奥飛騨はさすがに温泉地。あちこちから湯気が出ている。
無料で入れる所も多い。新穂高の湯は橋の下にあり、橋からの見物人が多く入りにくそうだ。

最後は自遊人の温泉パスポート利用で、白骨温泉へ
「泡の湯」で混浴初体験、野天風呂へ入りました。
脱衣所から湯にもぐり、顔だけ出して、腰をおろしてすり足で外へ移動します。
白濁した湯で、女性でもだいじょうぶ。バスタオル巻いた人もいたけどね
深いので足を中途半端にしていないといけないのがつらい。
内湯には服を着て移動。ちょっとめんどうだな
内湯の泡がまとわりつく湯をじっくり入ってこなかったのが失敗だった。

新穂高の山のスミレ
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉三昧~♪ (かぴたん)
2006-05-30 09:54:44
こんにちは~

最近あまりブログ徘徊してなくって、コメント遅くなってしまいました~



奥飛騨、乗鞍、穂高・・・そっち方面、大好きです

栃尾の足湯は知らないんだけど、あとの二つは

私のお気に入り温泉ばかり。



泡の湯の野天風呂、入ったんだ~。

私は、中腰のまま少しだけ前進して外へ出てみましたが

やっぱりなんか恥ずかしくて、すぐに断念して内湯へ逃げてしまいました(笑)



ひらゆの森、いろんなお風呂があって広いですよね~。

前に行った時、あるおばさんが、露天風呂と露天風呂の間の通路に流れるお湯の所に寝転がっててビックリしました。

「温かくて気持ちいいわよ~」だって(笑)

そりゃそうだろうけど、私には出来ないなぁと

思いました



返信する
かぴたんさん こんばんは (shizu-chan)
2006-05-30 22:38:18
「ひらゆの森」初めていきましたが、気に入りました。お風呂に入って、広い休憩所で寝そべって、夕飯食べてまた風呂入って、3時間近くいました。

おかげで、温泉のにおいたっぷり。硫黄プンプンでした。



混浴はやっぱ、勇気いりますよね。

私はめがねをはずしちゃうと、人の視線がわからないので、わりとへいきでしたが、それでも落ち着きませんね。(夫いわく、おばさんなんてだれも見るわけないと)

年をとると段々大胆になってしまうのかも、

そのおばさんのぼせそうだったのかな
返信する

コメントを投稿