筑紫の国から『花つくし日記』

福岡から情報発信の山野草・庭の花などをテーマにしたブログです。
お花紹介は九州に咲く季節の花がメインですよ。

コバノランタナ(小葉のランタナ)

2011年05月25日 | 02.草花紹介

コバノランタナ(小葉のランタナ)

本日は、コバノランタナ(小葉のランタナ)を紹介します。
我が家のコバノランタナは紫です。
 

先般、我が家の花で、「コバノランタナ」を紹介したところ、神奈川県の杏さんより「白いコバノランタナについて」のコメントがありました。このコメントで、この花の写真が撮りたくなって写真を撮りに行きましたよ。この花は、散歩道で通る庭先で見かけた事があるので楽に撮れました。
 
写真のとおり「白いコバノランタナ」が満開状態で咲いて嬉しかったですよ。

コバノランタナは、初夏から晩秋まで咲き続ける耐暑性抜群の花(常緑低木・宿根草)です。ランタナに比べて葉っぱは小さ目ですが、匍匐性なのでかなり横に広がってぐんぐん大株に育ちます。
 
福岡では、今の時期に「コバノランタナ」が咲いています。
貴方の地方では、如何ですか。
           人気ブログにポチ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草に魅せられて | トップ | 宮地嶽神社の江戸菖蒲 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゐ)
2011-05-25 08:44:52
ウチは黄色です♪
白も紫もキレイですね!!
返信する
Unknown (あざみ)
2011-05-25 20:15:51
コバノランタナ 綺麗に咲いてますね いいな
うちのは 葉が少し出てきたところ

まだまだ・・・です
返信する
紫も白もキレイですね。みごとです。 ()
2011-05-28 11:13:16
こんにちは。

いつか、福岡シトリンさんのコバノランタナのように大きくしたいです。

先日、花やさんではじめて紫色のコバノランタナを見ました。手に取ろうとしたら、スッと横から別の人に持っていかれてしまいました。最後の1鉢でした。…惜しいことをしました。
返信する

コメントを投稿

02.草花紹介」カテゴリの最新記事