膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

1日の中で。。。

2009-11-29 16:02:12 | 未分類
感情の起伏が激しいというか…^^;

普段は天性のお気楽な性格のおかげで前向きに考えられるのだけど

なにかの拍子にぐぐっと込み上げてくる時がある。



今年の夏休みに大阪のUSJに家族で遊びに行った時、末っ子は上の2人が見てくれるので園内を3人で好きに遊んで、旦那と私は2人でゆっくりビールなんて飲みながらいっぱい話をした。

「孫とか出来たら孫も連れてきたいよね~。」とか。

「子供がそれぞれ独立したら2人でのんびり旅行もしたいね。」とか。



今、テレビでよく各地の紅葉の様子なんて放送してて

今日も見ながら「綺麗ね~~~。」なんてなにげなく言ったとたん

それまで全く考えていなかったのに

数年先には夫婦二人で色んなところに行こうと思ってたのに それももう叶わないことなんだなー…なんて思ったとたん泣けてきたり。

だめだなぁ。

いつも思っているのに。

人は誰でも限りある命で 明日の保障なんて誰にもないし、子供が病気になるより私でよかったと思っているし、泣いたってしょうがないことも分かっているし。

頭では分かっているのに それでも悲しくなることもやっぱりあって。

まだまだ自分の感情をコントロールできないな。


ま、それも時間と共に もう少し冷静になれると信じて頑張る。


いつも思うこと。

気持ちで負けない。

奇跡はおこすもの。

無理なことなんてない。


生まれた以上 いつか必ず死は訪れるのだから どう生きていくか。

生きることを考えながら死も考えるって矛盾しているようで結局は同じことなんだろうな。


なーんて色々考えてしまった今日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇跡を信じましょう☆ (パンダっこ)
2009-11-29 22:45:30
Cotokoさんは、病気ときちんと向き合えて
強い方だと思います。
いろんな葛藤がありますよね。。

私は病気というか、仕事で追い込まれて強い鬱になっていて、
人のことを励ましつつも、自分はどっぷり落ち込んでいたり、ずっと泣いてしまったり。

cotokoさんのほうがずっと辛いのに、自分はなんて小さいことで悩んでいるんだろうと
思います。いろんなことがうまくいかなくて、
苦しくて、すぐ死んでしまいたいと
思う自分が情けなく思ったりします。

奇跡は信じれば起きますよね。
私も自分の塞ぎきった心が、いつか融けるよう
前向きにがんばります。

毎日、一歩一歩でいいですよね^^
返信する
はい♪ 信じます!^^ (cotoko)
2009-11-30 13:16:21
うーん。生きているのも辛いこともありますよね。

私はたぶん今までが恵まれ過ぎていて生きているのが辛いと思う事はほとんどなかったのですけど、
世の中にあれだけの自殺者がいるということは「死んだ方がまし」と思う人も多いという事ですよね。

たぶんパンダっこさんは責任感も強くて世の中の立場的にも私とは比べ物にならないくらいの事を背負っているんだと思います。

自殺してしまう人のことを私はなんとも言えませんが やっぱり「生きてるだけで意味があること」なんだと思います。

苦しいと感じるのも生きているから。
悲しいのも痛いのも生きているからと思うと辛い感情も愛しくなったりします。

3年程前に長女が不登校になった時期がありまして。

その時はほんとに苦しい思いもしたのですが
やっぱりお気楽な私はしばらく悩んだあとに

「高校なんて行かなくても生きてくれてればいいや。」と思い、子供に

「高校辞めてもいいよ。世間体なんて気にせずに自分のやりたいようにやればいいよ。」と言って学校に行かず家にいる娘に

「どうせ休んでいるなら遊びに行こう♪」と言い(なんて親だ^^;)
映画に行ったり、ランチに行ったり、楽しく過ごしていました(笑)

その後 長女は学校に行くようになり、それからは休むこともなく卒業し、今は専門学校を休むことなく行っています。

そんな事が出来たのも私の職場の理解もあったりして、ほんとにまわりの人に助けられながら生きているのを実感しています。

パンダっこさんの気持ちもパンダっこさんにしか解らないものですよね。

でも私を応援してくださったように私もパンダっこさんを応援しています♪
ここで愚痴ることで気持ちが楽になることがあればいつでも愚痴って下さいね♪

一緒に一歩一歩進んで生きましょう!!!^^
返信する