昨日 癌センターに行ってきた。
結果から言ってしまうと 私程度の症状だと生存確率はあと1年と言われた。
膵臓がんの場合は「治る」ということはないらしい。
膵臓がんのきびしさは色々調べて覚悟はしていたけど 10年…は無理だと思っていたけどせめてあと2~3年は生きたいと思っていた。
さすがに聞いた時には思わず「短いっ!」と言ってしまった^^;
今の病院は外科に通っているので 手術を前提とした治療をしているが
癌センターでは「膵臓がんの場合手術はしません。」とのこと。
術後が非常に悪いらしい。
膵臓癌の場合は薬が2種類しかないので それを使ってしまえば もう薬はありません…とのこと。
なんか説明を聞けば聞くほど 助かることはない…ってことがわかって 先生の前ではなんとか泣かずに話を聞けたが 終わって車のドアを閉めたとたん 涙が止まらなかった。
昨日一日は 気力もなく、子供たちの前でだけ なんとか頑張っていつもの母さんでいようと頑張った。
一日色々考えて やっぱり事実は事実。
泣いて過ごしても1年。 笑って過ごしても1年。
なら笑って過ごしたい。
子供たちの記憶に最後に残る母さんは いつも笑っている母さんでいたい。
そんな状況である昨日、なんてすごいタイミングなのか 一人暮らしをしている長女から手紙がきた。
「お父さん、お母さん、いつもありがとう。」って感謝の手紙。
子供っていつの間にか大人になってるんだな~…って 読んでて涙が止まらなかった。
長男の大人になった姿も見てみたい。
次男の中学生、高校生になった姿も見てみたい。
それはかなわないことなんだろうけど これから1日1日を笑顔で過ごしていこう。
今朝、一緒に寝ている次男の寝顔を見て「幸せだな~。」って思った。
毎日毎日幸せを感じながら生きていきたい。
もちろん、1年以上生きるつもり!!!
目標はこのブログに「2年目突入~~~♪」って書くことかな^^
気持ちでは負けない!!!
最新の画像[もっと見る]
- 最近のお弁当 13年前
- 最近のお弁当 13年前
- 最近のお弁当 13年前
- 最近のお弁当 13年前
- すんごいご無沙汰してしまいました^^; 13年前
- 運動会 13年前
- 運動会 13年前
- ご心配おかけしました^^; 13年前
- お知らせ 13年前
- 久々に料理upです^^; 13年前
腫瘍が80%の縮小なんてすごいです!!!
私がそんな対象になるのかどうかは色々調べてみたいと思いますが
明るいニュースです♪
もうそれだけで希望が持てて前向きになれます!
諦めなければ色々な手があるのですね♪
ネットなどで調べると すい臓癌で希望の持てる情報ってほんとうに少ないので
私もですが、他の同じくすい臓癌と闘っていらっしゃる人にも重要な情報だと思います!
Hayamaさんがこれからも腫瘍がないまま完治する事を祈っています^^
私も頑張る~~~~~\(^0^)/
約1年ほど前、腹部の痛みで入院し、その際のCT検査で、膵臓癌が発見されました。その際のステージは4でした。
その後、さまざまな病院をセカンドオピニオンで回りましたが結局、手術は不可能と2008年の8月に結論がでました。
ただ、その際WT1の免疫療法の治験があることを知り、WT1とジェムザールの投与を2008年10月から受けた際、4か月で腫瘍が80%の縮小がCTでみとめられ、3月に急遽、膵臓の一部、十二指腸、胃の一部の摘出をしました。
まだ、術後4か月ですが、十分な回復がみられました。
現状、腫瘍マーカーは正常値で、CTでも転移や腫瘍は見つからない状況です。 術後もWT1とジェムザールの投与を続けています。
一度は、あきらめていたのですが、病院の先生方、また、WT1のおかげで、何とか一命をとりとめました。
WT1は、大阪大学の治験のワクチンです。
他の方の参考情報になればと、投稿致します。
治療法としては迷うところではありますが 今日主人とも相談して今のところよりは第一歩として癌センターへ移ることにしました^^
話をしていても的確だし、ズバリ言ってくれるのでショックも受けますが(笑)話の流れがとても早いのです。
フットワークが軽いとでもいいましょうか。。。
一度癌センターに移って治療を受けながら手術のことは考えていきたいと思います。
なにより、気持ちが前向きになれたことはパンダっこさんのおかげです! 感謝感謝です♪
「膵臓がん闘病記☆あしたも笑顔で☆」もまたゆっくり拝見させていただきますね♪
「あと1年」って聞いた時には時間がない…と気持ちが焦りましたが 今はゆっくりと日々生きていってもいいのかな…なんて少し余裕も出てきました。
1日1日を大事にしていくことには変わりありませんが焦って過ごさなくてもいいのだと思えるようになっただけで楽になったような気がします。
ありがとうございます!!!
これからも調子に乗って よろしくお願いしますね^^
こちらこそ大変うれしく思います^^
もちろんいろんなことを調べたり、お医者様からお聞きしたりされると思いますので、
いろいろな情報が入ってきて、うぅーんと悩まれることも多いと思いますので、かえってあれこれして、お邪魔にならなければ。。と思いますが^^:
もう1つ、お子さんをお持ちの方で
とても前向きにブログを書かれている方が
いらっしゃったのを思い出したので、
またお時間のあるときにでもごらん頂ければ、心強いのではないかと思います^^
膵臓がん闘病記☆あしたも笑顔で☆
http://blog.goo.ne.jp/pukapuka001
記事の更新をあまりされておられませんが、
お忙しいそうで、コメントなどは書かれておられますので、コメント欄などでも結構ためになったり、同病の方もいらっしゃいますので、
ご相談されたりなどできるのでは??と
勝手におせっかいながら思いまして^^;
やはり同病の方同士の情報って、混乱してしまうこともあるかもしれませんが、逆に心強いのではないかとも思いまして・・
何かお役立て頂ければ幸いです♪
パンダっこはブログからこっそり応援させていただきます^^/☆
では2度目の登場、失礼いたしました♪
時にはリラックスもされながら、よい休日をお過ごしくださいね^o^
とってもとっても勇気付けられます♪
がんセンターでも、「もし手術を前提として考えるなら大阪成人病センター等、膵臓癌の手術に積極的なところをご紹介します。」と言われとても悩んでおりました。
賭けのような手術で短い命を更に短くする可能性があるのに挑戦できるのか?
短い命、少しでも家族と過ごしたいのに遠くに入院して意味があるのか?
頭の中で答えの出ない同じことを考え考え、悶々としていたりしました。
あきらめない。負けない。と自分に言い聞かせつつ、でもやっぱりどこかで「あと1年」という言葉が頭から離れませんでした。
でも事実、紹介して頂いたサイトの方のようにしっかり頑張ってらっしゃる方がいると知って本当に勇気付けられます!!!
最初は人に言えない気持ちを何処かで消化したいと、誰かに読んでもらおうなんて考えではなく自分の為だけに始めてみたブログですが
パンダっこさんの様な方に読んでもらえて、元気をもらって、ほんとにブログを始めて良かった~~~~~!!!と思っています♪
これからは空元気ではなく、ちゃんと希望を持って頑張れそうです。
ほんとにありがとうございました。
今日は「月明かり行路-すい臓がん徒然記」、ゆっくりじっくり読ませて頂きます♪
おつらいことと、お察しいたします。
でもきっと本当の辛さは、ご家族や仲の良い方にもわからないご本人にしかわからないのでは・・と思います。
でも、cotokoさんがとても前向きでいらっしゃること。
お子さんたちのために少しでもいいお母さんでありたいと思う気持ち。
生き続けたいと願う強い気持ち。
たぶん、の話で申し訳ありませんが、
膵臓がんの方のブログをいくつか読ませて頂いたときに感じたのは、このような気持ちでやっぱり前向きに、何かのために、自然体でがんばっておられる方が、みなさん長くがんばっておられるのではないかな、ってなんとなく思いました^^
もうすでにごらんになられたかもしれませんが、こちらの方のブログはcotokoさんにとって励みになられるのではないかと思いまして、
ちょこっとリンクを貼らせていただきました^^
月明かり行路-すい臓がん徒然記-
http://blog.goo.ne.jp/tukiakari0128
この方は、当初手術ができなかったはずですが、薬で縮小させて1年後かぐらいに手術可能になった方で、ワクチン療法などいろいろと試されている方だと思います。
がんばりすぎず、あきらめない。
そんな印象が、とても似ているのではないかと思いまして、ご紹介してみました。
このサイトのコメントされている方にも、手術をして再発をしてしまったものの、5年目(6年目だったかな)を迎えられた方もいらっしゃるようです。
どんな治療法がある、こういうのもある、というやりとりもされておられますので、一度ごらん頂けたらと思いまして^^
3人のお子さんのためにも、そしてcotokoさんご自身のためにも、2年目と言わず、3年、5年・・とすごせるように心から願っております。
また、明日から気温が下がるとのことですので、どうぞくれぐれもご自愛下さい。
長文で失礼いたしました^^;