膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

病院の日でした^^

2011-02-07 17:10:09 | 未分類

今朝はなんとか起きられたのでお弁当を…^^;

でも昨日買い物に行っていないので メインのおかずがありません(笑)

とにかく空腹が満たされればいいですよね(; ̄ー ̄A

。。。帰ったら 「おかずが足りなかった。」 と言われそうですが(≧m≦)ぷっ!

今日は病院の日でした^^

血液検査もクリアして、予定通りジェムザールを投与してきました。

採血の時に 前回からの2週間の間の体調など聞かれるのですが

実は日曜日、食欲がなく あまり食べなかった上に下痢気味で…(; ̄ー ̄A アセアセ

でも すごくお腹がいたいわけでもなかったし、言わなくてもいいくらいの事だったのですが

もし 後で 「あの時言っていたら。。。」なんて思うのもイヤなので

少し調子が悪かったことを先生に言うと、採血の結果や触診をした後の先生の言葉は

 

「たぶん食べたものの加減でしょう。。。」との事(≧m≦)ぷっ!

 

そう言えば ここ数日、調子が良かったので ビールを数日続けて飲んだんだった。。。

(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

さすがに その言葉は先生には言えませんでした^^;

これからは調子が良くても 自重します。。。はい。(≧▽≦)

 

あー。 でも ついうっかり言ったせいで 整腸剤を出されてしまったーーー!!

また余分な出費が…(;-_-;)

しょうがないですね。

自分が気をつければいいことです。。。反省。。。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (madam honya)
2011-02-07 20:54:12
私も なーんかお薬たまってしまって…
胃薬 吐き気止め 消化剤 痛み止めも数種類。
以前のものは もういらないかも? は有りがたい事なのですが 余分な出費ですね~
そうでなくても
毎月の医療費はすごいので (+_+)


私は お酒は ぜんぜん飲まないのですが 甘いものが なかなか節制できません(^^;)

料理には きび糖を使うのですが いただきもののスイーツには ついつい手が出てしまいます。

体に良いと 麹の甘酒をいただいて 飲んでいたのですが これもノンシュガーで自然のものとはいえ ブドウ糖で 癌には良くなかったのですね。

むずかしいなぁ(-.-;)

でも何より甘いのは 私の意志です~ (>_<)


返信する
Unknown (フォーク)
2011-02-08 08:37:41
体調が悪くても、長くいきておられる人がいるという事実を、ブログでしると、とても支えになりますね。
すい臓がんのブログ、うそ!すい臓がん・・やすい臓がんを患ってなど、以前はつらい出来事しかみつけられず、あきらめ気味になりざるをえませんでした。元気になられた希望の星の人もおられましたが、患者さんが訪れるのが、ブログの管理者さんが元気になるに連れ、少し嫌気をさしたのか、更新されなくなりました。
返信する
Unknown (フォーク)
2011-02-08 08:51:50
理由があるにせよ、人間のいやなメンを見た思いがしました。人間って自分が中心、勝手なんだと・・あ、ごめんなさい。

今、長生きされている方の(昨日のブログ)をよんで、とても力ずけられる人が多いと思います。確かに日々しんどそうですが、いきている事は、家族の人にとってはドンナに嬉しいか・・
これによって、癌の王様なんていう変な名前をつけて、希望を失わせるのは、少なくなる事を願います。
抗がん剤で、手術なしで、元気に毎日生きているcotokoさんから大きな希望を皆がもらっていると思います。
そして、つらいながらもがんばっている昨日紹介した方は、特効薬になると思います。
私は久しぶりに感動しました!
お医者さんによっては、すい臓がんときいただけで、だめ・・と、先入観がある人がおおいけど、医者なんて、当てにならないと感じました。

返信する
madam honyaさん。。。 (cotoko)
2011-02-08 09:42:07
そうですよねー^^;
お薬ってたまります(笑)
飲み忘れも多く、先生に「薬出すの一回止めて下さい。」って何度言おうとしたことか
でも「飲んでないんですかぁ~?」とかって言われそうで言ってません

甘いもの、美味しいですよね~~~
私も大好きです(笑)
頂き物のスイーツは子供が帰ってくる前に私が食べてます

麹の甘酒、大好き~~~
酒かすの甘酒も好きだけどやっぱり麹の甘酒は格別ですよね♪
甘酒やぜんざいなど、家で作ってると その砂糖の多さにびっくりしますが
でも好きなものを食べると体が元気になりそうで…(笑)
ほんとに自分勝手な意見だけど、基本は玄米菜食でも少し食べる分にはあまり気にしてないんです
好きなものを食べる事で気持ちもするし
マイナスよりプラスの力の方が多いのではないかと…

お互いにストレス溜めない程度に体にいいもの取り入れて、美味しく食事しましょうね~
返信する
フォークさん。。。 (cotoko)
2011-02-08 09:58:53
ほんとうに。。。
私も最初、情報を必死で集めていた時に出会った情報やブログは99%と言っていいくらい絶望的なものばかりでした

頑張ってすい臓癌と闘っているブログを必死になって読んでいて、最後に「享年○○才」とかって文字を見つけて愕然としたり。。。

「そうか。。やっぱりダメか。。」と諦めて覚悟を決めた時期もありましたし、
今でもある程度の覚悟はしていますが
それはいい意味での覚悟であって、
諦めとはまた違っています

このブログも最初は自分の気持ちの整理や持っていく場所のない気持ちを吐き出す為のものだったり、
残していく主人や家族への気持ちだったりを書き留めておこうと始めたものでした^^

それが今ではこんなに沢山の方に来て頂いて
勇気や元気をもらって、素敵な情報も貰えて
ほんとうにブログを始めてよかったな~って思います

やはりお医者さんはこれまでのデーターでしか言えないってところがあるのでしょうね。
変な希望を持たせると後で最悪の状態になった時に
患者さんからも「そんな事言ってなかったじゃないか!」とか言われたりもするのかもしれません

私の主治医は逆に絶望的な事は言わない代わりに、何を聞いても「それは分かりません。」
「人によって違います。」「やってみないと分かりません。」ばかりで
当初は頼りなく思ったこともありました^^;
今では「先生の言うとおりだった!」と思って
全幅の信頼を寄せています

限りない情報が溢れる中で、自分自身が信じられるものを自分で選んでいきたいですね^^
私はやはり自分の第六感というか、インスピレーションを信じます(笑)
とってもいいお話でもピンとこないものもありますし、全然根拠のないものでも「それ、いいかも♪」って思うこともあります。
自分の体のことなので、自分が決めていきたいですよね^^

フォークさんの教えて下さったブログはとても勇気付けられます
日々、色々な出来事や言葉に刺激を貰って前進していきたいと思ってます
返信する