膵臓癌と向き合う

余命1年宣告から1年を過ぎ
只今2年目を元気に過ごしております^^
今年の目標は、もちろん今年も生き切る事!

またツボ料理(≧m≦)

2011-02-18 12:40:37 | 日記

昨日も作りましたよぉ~^^;

まずはツボの数から(笑)

 新聞紙の上に並べてみました

 

 

 

並べる前まで お皿に積み上げていたので、お皿の上の方にあったのは乾いて白っぽくなってます。

色の濃いのはお皿の下の方にあって、まだ濡れている状態なので黒っぽい色のまんまです^^

並べた後で1個並べ忘れを見つけて、それを入れて全部で122個ありました(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!

122個で200円って。。。1個1,6円?

貝さん、えらいえらい ありがとう~~~

 

 

それを先日買った野菜と一緒に料理しましたが、野菜も安いです

 

 

ほうれん草 100円。 長ネギ2本で100円。 れんこん2節130円。 春菊70円。 ごぼう140円。

あ。。ゴボウだけ地元のではありませんでした^^;

地元産だともう少し安いのでしょうね^m^

 

まずはこのほうれん草と一緒に巣篭もりを。。。

 

 

レンコンと一緒に 梅肉和え~~~♪

 

 

次は子供用に。。。

子供は見た目のグロテスクさで食べるの嫌がったりするのでツボが見えないようにしました(笑)

ご飯の上にスライスしてマヨネーズと和えたツボと細かく刻んだ春菊をパラパラの乗せて

チーズで隠してしまいました(≧m≦)ぷっ!

サクサクした食感になるように、チーズの上にパン粉をかけて オーブントースターで焼きました^^

 

 

子供も 「美味しい!♪」 って食べました~

 

。。。。。まだ あるんです。。。。。ツボ。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2011-02-18 14:58:22
スゴーい!お料理上手ですね。うちの方でも同じような貝食べるけど、塩茹でして、おつまみって感じですよ。色んなアレンジできるんですね

そうそう、先日は励ましのコメントありがとうございました。とっても、とっても、勇気もらいました。少し立ち直りました。『小さくなる、なる』と言い聞かせながら、ゆっくり進んでいこうと思います。イメージするって大事ですよね
返信する
Unknown (夢月)
2011-02-18 23:11:34
ツボ貝って食べた事ないですが、美味しそうですね!
何より122個で200円って!!!
安くておいしいって最高ですね(≧▽≦)

昨日やっっっっとGACKTのねむりん見に行きましたー!!
前回の東京公演はなぜか尽く落選だったので、ホント嬉しかったです!!
席はSだったので2階でしたが、一番前の席だったので良く見えましたー!
殺陣凄かった!そして着物がはだけた時に見えた太ももの白い事!(そこか!w)
いやー、色々興奮要素満載で大変でした(笑)
ただ、GACKTの右足首にサポーターがあったのが気になりました。
双眼鏡で見たらサポーターの上にアザも見えたし。
やっぱりあれだけ激しい殺陣をやるのは大変なんでしょうね。

今回も母と行ったのですが、なんと母…寝てました( ̄∇ ̄;)
まぁ仕事で疲れてたり、開演前にお腹いっぱいご飯食べちゃったり
適度に暗かったりで眠くなる環境は整ってたのですが(笑)
あとで母に聞いたら「大丈夫、GACKTが出てる所は見てた!」だそうですwww

次は27日千秋楽の昼公演です!やはり2階席なのですが
今度は端で、1階の方にせり出した場所なのでステージに凄く近いんです!(昨日確認してきたw)
そしたら母が「27日のが近い!やっぱり27日も来たいなぁ」ですって(笑)
最初1日だけでいいって言ってたのにw寝てたからリベンジか?w
まぁでも楽しんでくれてる様なので、27日も母とデートしてきます^^
返信する
さくらさん。。。 (cotoko)
2011-02-19 22:23:26
ありがとうございます^^
今回はあまりにも量が多かったので、色々な味付けでないと飽きちゃうと思って~

味を変えても 飽きた感はあります(笑)

少しでも気持ちが上を向いてきたらこっちのものですよね
ほんと、気持ちは大事です
少しずつ、少しずつ、「小さくなる。」そして「無くなる。」ってイメージして
その通りになるように頑張りましょうね
返信する
夢月さん。。。 (cotoko)
2011-02-19 22:29:55
きゃーーーーーっ

狂四郎さんにお会いしてきたのですね~
2階の一番前だなんて最高です
あの太ももの白さは反則ですよね(笑)

右足首のサポーター、大阪でもしてました。。
ずっと治らないまんまなんですね
練習に本番に…休む間がありませんもんね

お母様。。。(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!
最高ですね~~~♪
また一緒に楽しんできて下さい
千秋楽はまた特別なものなんでしょうね

う~ん。。私もまた会いたくなってきた~(笑)
返信する