黒虎軍団記~RYUEIRYU KARATE~(劉衛流空手古武道龍鳳会)

劉衛流空手古武道の紹介、師匠・佐久本嗣男先生に仕える黒虎軍団の奮闘記。M団長の主観。

目標・1000回への道

2006-08-14 16:21:15 | 修行について

自分(M団長)は、空手古武道の練習の中で、おもに棒に重点をおいて練習している。

忙しくなると練習が、おろそかになりがちだが、今年は人目も気にせず自分の思うように必死で練習しようと、5月の大会で負けた時から思った。

練習の方法から考え直さなければ、重りをつけての形の反復は、予想以上に成果をあげている。

棒を振るときのスピード・打撃力はかなりアップした。しかし、なにか足りないと思ってた。

そんな時、昔、佐久本先生が「ひとつの形を最低1000回こなさないと、ものにならない」とおっしゃていたのを、思い出した。

そして「自分は、人より上手い、できると思ってたら決して上手くならない」との言葉も思い出した。

自分は、足りない何かをうめる為、佐久本先生が、昔、おっしゃった「最低1000回」をやってみようと思った。心構えは、「人より上手いと思わない事」。

6月27日(火)から始めて、8月10日(木)までで、

棒・公望の棍141回、カーティンの棍137回1000回までは、まだまだ遠い。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆ (カザーキ)
2006-08-14 22:41:26
ブログ復活ヽ(´ー`)ノ



M団長はいつもすごい!

最近モチベーションが下がってしまってる俺も見習わなければ(・ε・;)
返信する
Unknown (ユミ)
2006-08-15 10:04:41
ブログ復活嬉しいです。

私も負けないように頑張って続けますよー。

これからの更新を楽しみにしています(*^_^*)
返信する
ひさしぶり☆ (K虎)
2006-08-15 12:33:29
最近本当に頑張っているM団長。応援してます。



返信する
ありがとうございます。 (黒虎軍団・M団長)
2006-08-15 21:04:05
カザーキ、ユミさん、K虎、コメント本当にありがとうございます。

これからも頑張って掲載しますので、よろしくお願いしますね
返信する
★復活★祝!! (竜虎)
2006-08-16 01:13:55


M団長!!1000回に達した時には、空は割れ雷鳴轟き棒が真っ二つに砕け散り龍が舞い上がると想像しているのは自分だけでしょうか?

蒼天航路にハマッてしまってこんなことばかり浮かんでくるこの頃です。
返信する
竜虎、ハマッてるね~ (黒虎軍団・M団長)
2006-08-16 09:39:07
竜虎ちゃん、ナイスなコメントありがとうね

「蒼天航路」ハマるよね

竜虎ちゃんには、練習場所を使わせてもらって、本当に感謝していますよ

これからもよろしくね
返信する