里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

二番手

2015年06月07日 | 
春先に植えた最初のチンゲン菜や小松菜が塔立ちして菜の花が咲き出しました。

セルトレイに種まきをしてあった二番手の小松菜、チンゲン菜の苗を、
隣の畝にそれぞれ24か所づつ植えて防虫網を被せました。


草に囲まれたサツマイモの畝では、
最初に挿した茎が大分伸びて来たので先の方を少し切り、
空いてる黒マルチに15ヶ所ほど穴を開けそこに挿し二番手のサツマイモを作りました。

挿した直ぐ後で太陽にあたりシナってなってますが、雨が降り新芽が出てきたらOKです。

同じサツマイモの畝では、
こちらは一番手のマクワウリが段々大きくなってきています。

坊ちゃんカボチャも一番から四番位まで実を大きくしだしました。


一番手では有りますが、
オクテの玉ねぎは全て掘り起し梅雨の晴れ間に天日干しだにゃぁーー。


紫陽花さん、
あなた方はどちら様も一番でいらっしゃいます。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツールド103 | トップ | マキノオスメス »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりでおま (hinahina)
2015-06-07 16:01:28
長い事ここに来てへんから
生存しているあかしにたまには
足跡残しておかんとね(笑

元気です。

お前誰や!と言わんといてね

畑は畑らしゅうに
作物が一杯ですやんね

今年は昨年みたいにドカ雨は要らんね

では又来ます。
Unknown (hinahina)
2015-06-07 16:03:05
↑マウスの調子が悪いから
二重投稿になってもーーた
削除しといてな1個
燦さん、こんにちは (polo181)
2015-06-07 17:00:42
これだけの面積があると、農作業は大変でしょう。みると、雑草が周囲にいっぱい!
収穫するまでの労力はたいへんなものでしょう。若くなくてはできません。
サツマイモやジャガイモはいいな。保存食となるし、いざとなれば、主食にもなります。
葉物は、痛むのが早いから、難儀するでしょう。先日、友達からレタスを貰ったけれど、くにゃくにゃでした。
hinahina さんへ (燦)
2015-06-07 17:55:12
うわッ出た・・・ってそんなにビックリする様なことやあらへんわな。
でもホンマごっついお久ですやん。
生きてて良かったわ。
息するついでに何時でも来てちょんまげ。

梅雨はこれからやからどないなるか分からへんけど、優しい雨になって欲しいだすわ。

マウス(口)の方は達者みたいやからぼちぼちと喋くりに来て下さいね。
オイラも足腰弱くなったけどマウスは達者でオマ。
polo181 さんへ (燦)
2015-06-07 18:00:20
雑草も家庭菜園の内ですわってな事を言い訳にする様な里山です。
何時かは段々と畑も出来なくなると思いますが、出来る内はぼちぼちと付き合って行こうと思っています。
芋類にトウモロコシが有れば保存食としても重宝しますね。災害用としても備蓄です。
青物はやはり採れたてに叶わないですね。
hinahina さんへ (燦)
2015-06-07 19:02:14
マウス二度うちではおまへん。
偶然紫陽花の写真をアップしたけど、この墨田の花火とブルーの紫陽花はhinahinaさんとこから飛んで来たやつですよ。

何か偶然とは言え紫陽花がhinahinaさんを呼んだのかしらん。
ちょっとええ話やんかいさあー。
タマネギ (ぶちょうほう)
2015-06-08 10:19:08
燦様 こんにちは
我が家もタマネギの取入れが終わったようです。
作物は皆、山の神様がやっていて、小生は横目で眺めているだけなんですが、今見るとスイカ、ジャガイモ、カボチャ、ナス、キュウリ、トウモロコシ、サトイモ、トマト、ピーマンまでは分かりますが、狭い庭の中ですので大変小規模で、ごちゃ混ぜになっています。

それに比べると燦ファームでは広々とおおらかに作っていますね。
もう殆ど本職に域に達しているのではないでしょうか。

アジサイが季節を喜んでいるように見えます。
ぶちょうほう さんへ (燦)
2015-06-08 16:20:43
奥様が一人で沢山な野菜を作っているんですね。
それを眺めて収穫し酒のつまみに有り難く頂いているんですね。
草交じり野菜作りでは本職と言えるのではないでしょうか。
今年は雨の時期と紫陽花のシーズン時期があっている様な気がします。
玉葱畑の猫ちゃん、可愛い! (ととろ)
2015-06-08 17:34:44
燐さん、凄いですね。でも大変だろうと思うけど
楽しみながらやっていらっしゃるんですね。

良い自然環境で、お野菜たちも育ちがいいみたいで、
南瓜ももう凄く大きくなっていて・・・
ご苦労の程を考えないで云うと
とっても気持ちが癒されます。団地族の小さな庭しか
ない我が家に比べるとなんとゆったり広大な
畑なんでしょう!自分ではこんなこと出来ないけど、
育つ家庭などを見せていただいて楽しんでいます。
Unknown (はーちゃん)
2015-06-08 18:24:27
ずいぶん色々な野菜を植えているんですね。
これから、楽しみです。
今日の散歩で、たまねぎを収穫しているを見ました。
軽トラックに一杯積まれていましたよ。
我が家も何種類かのアジサイがありますが、これから見ごろになりそうです。
そちらは、入梅したんですよね。
こちらは、まだですが、時間の問題かな。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事