里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

秋桜

2005年10月14日 | 
秋桜の咲く季節は、里山の草っぱらガーデンもパステルカラーに彩られ居心地の良い場所となります。
近所の土手に咲いていたのを10株位貰ってきて植えたのが、毎年咲く様になりました。
色合いは年によって、ピンク系が多かったり、白が多かったりします。
今年は、少し濃いピンクが多いみたいです。




いっぱい咲いているところでは、毎年こぼれ種から沢山生えてきますが、
背丈が5~10cm位になったのを、今度咲かせたい場所へ移植し増やしていっております。
秋桜は生長すると背丈が1mを優に越えるものも出てきますから、
強風とかには弱くすぐ倒れてしまいます。

ここ草っぱらガーデンでは、その支えの役目をその他の草がやっております。
風のよくあたる上手に秋桜を植えて、下手には雑草をそのまま放置しておきます。
風が吹くとこの雑草が、秋桜が倒れるのを支えてくれるという寸法です。
秋桜が多く生えているところは、お互いが支えあって形は崩れますがそれなりに咲いてくれます。




何分草っぱらガーデンでは、なるべく有る物でカバーし、
あまり手を入れない(専門用語で放任主義?)やり方で作っていきたいと思っております。
一年の半年以上咲いてくれる紫や青色や赤色や黄色のセージ類がひき立て役で、
出来れば季節季節の花を見せてくれるというのが良いですね。





それと、秋の草っぱらに欠かせないのがススキです。
まだ穂の出具合が少ないですが、そよ風に吹かれると秋の風情がいっそうかき立てられます。





燦よ、オマエの黒がピンクだったら(前にも言ったか?)秋桜ダルになるとこやけど、
それってちょっと気持ちわるいな。

モスモス、オイラは白黒で結構です。
それよりか、オイラの空きっぱらにはオヤツクレクレ虫がうるそうに鳴いとるぞ。
クレクレー、クレクレーってね。
それって、秋の虫か、いや多分、腹の虫やろう。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川遊び | トップ | 焼き栗 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (Naoko)
2005-10-14 20:51:29
コスモス、きれいですね

見に行きたいです~~
返信する
花々が (oliママ)
2005-10-14 21:37:59
里山は 秋もお花でいっぱいになるのですね~!

コスモスやブルーサルビアやアメジストセージ?などなど・・たくさんのきれいなお花を見せていただいて 気分爽快♪ 

ちょっと残念なのは 燦くんどこにいるの?お花の陰に隠れてしまっているのですか?

白黒・・シロクロ・・しろくろ・・と 探してしまいました♪
返信する
 (オイノコ)
2005-10-14 23:18:42
コスモス、秋の花ですね。

昔はなんとも思わなかったけれど

最近は秋を告げるカワイイ花達が本当に素敵に見えます。

・・・歳のせいかな?
返信する
Naoko さんへ ()
2005-10-15 13:29:11
公園のコスモスも綺麗だけど、

野山で見るコスモスも綺麗ですよね。

まだまだコスモスの数は少ないですが、

何時でも見に来て下さいね。
返信する
oliママ さんへ ()
2005-10-15 13:34:17
シロモモ、シロモモ、

今回はコスモスカラーでカモフラージュしてますので、きっと見つけられないでしょう。

紫の濃い色は、ラベンダーセージといって、

匂うと甘い香りがします。

これは挿し木でいくらでも増やせます。

毎年里山で増殖しております。
返信する
オイノコ さんへ ()
2005-10-15 13:39:44
いえいえ、自然に対しての感覚が研ぎ澄まされてきて、感性が敏感になってきているのですよ。

山賊、海賊、里族に一歩づつ近づいていますよ。

スクールも卒業した事だし、

いよいよ実践ですね。

さて、今年は猪でもやっつけますか。
返信する
主様へ (熊秋枯花)
2005-10-15 17:46:45
南と北、やっと花がマッチングでんな。南は暑いといっても秋にはコスモスが咲き、寒いといっても北も秋ですからコスモス満開。これでやっと互角でんな。紅葉はちょっくら北が先行まっしぐら。色づき一気の北の大地です。寂しいな。
返信する
秋桜熊さんへ (さとぬし)
2005-10-15 19:15:46
コスモスが追いついて、紅葉がスタートですか、

北の大地もめまぐるしい季節になりましたね。

さあ、これからは鍋殿仮名。

毎日鍋でもOK殿名。
返信する
これだけ広けりゃ何でもあり (ぶちょうほう)
2005-10-15 20:22:08
燦様 こんばんわ

一番上の画は天皇の那須御用邸見たいなものではないですか。

これだけ広ければ、(どなたの持ち物にせよ)植えたい放題、咲かせ放題ですね。

ハーブあり、野草あり、じつはマツタケありでしょう?

これで燦様が置き肥をこまめに施せば毎年花盛りでしょうよ。

ラベンダーセージとやらの花盛りの背景は赤松のような・・・・。

どれ、ちょっくら、キノコでも探してくるべぇか。



返信する
秋桜 (milaimama)
2005-10-15 23:14:35
燦さんの取られた写真を見ると

日本だ~。なんて心安らぎます。

春とは違った鮮やかさがありますね。



こちらも秋が訪れていますが、

やはり日本とは景色が違います。

山も全て赤く染まるkとはありません。

クリスマス用の木のようで年中

緑色そしているので、まだらです(i-i)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事