里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

ちょこっと秋

2017年08月28日 | 
一日中身体の汗がこびり付いてるようで寝苦しい日々が多かったですが、
最近の朝晩は少し涼しくなってきた感じがします。

パンパスグラスの穂がグングンと伸びて、
その先の青空の雲も何処か秋らしい雲行きとなって来ました。


庭のススキも線香花火の様な穂を開きかけて来ました。

朝のセミの声は段々と小さくなって来て、代わりに夜の虫の声が大きくなって来ました。

ちょこっと秋が近づいて来ましたかね。

オイラは読書の秋でなくって、何時もは読書の夏と言う事になっています。
今年は猛暑に対抗すべく今のところ8月いっぱいで16冊読んだことになります。
本を読むのは食べる事と同じで他人より倍以上遅いですが、
それにしてはこの分量は生まれて初めての読書量となっています。

地方の貧乏市ですから図書館と言っても、
地方の古本屋さんの本棚の隣にちょこっと10人位が座れるソファーや椅子に机が有る程度で、
あまり開放感は無く家で読むことが多いです。

図書館の良い所はあまり読んだ事の無い作家さんの本や昔賞を取った本等を気楽に読むことが出来る所です。
あまりピンとこない本は直ぐ返却する事が出来ます。

また、相互貸借サービスと言うのを知りまして、市外の図書館の本も借りられ今3冊借りてます。
新刊本はあまりお目にかかれませんが、数年待てば本棚に並ぶかもしれません。
何でも中央から地方へ来るのには数何かかりますから丁度いいのです。

本日は午前中でも割と風が有り猛暑の頃よりは汗の出も少ないので畑の草抜きも大分はかどりました。
まだまだ手強い草達がオイラの相手を手ぐすねを引いて待っていてくれているので、
これからの読書の秋は少し読書量が減るかも知れません。

写真が少ないので、以前、自然観察でお見せした植物に再登場願います。
ジャカランタは大分本葉を増やしてきました。


以前は何の芽か分からず木になる芽と言ってたものは、
なかなか芽を出さず、やっと出たかなと思ったら今度は本葉がなかなか出ませんでした。
そしてやっと出たのはあまりにも芽が出なかったのでポットのまま放って置いたロウバイの芽でした。


めぐるめぐる時代はめぐる。
また一つ夏が離れつつありますね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子シーカヤック教室 | トップ | 本物と偽物 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-08-29 08:33:23
まだまだ暑い日が続きますが、空は秋の雰囲気ですね。秋の花も次々に咲き始めました。ジャカランタが大きく育つと良いですね。当地では見られない樹です。
返信する
多摩NTの住人 さんへ ()
2017-08-29 20:05:28
朝晩は少し楽になって来た様に感じます。
今年はあまり入道雲を見なかった様ですが、青空にも秋の雲の気配がして来ましたね。
ジャカランタは大木になると見応えがありますね。関東方面では見かけない樹なんですね。
無事に大きくなることを願っています。
返信する
燦さんへ (くりまんじゅう)
2017-08-29 21:55:37
皆さまが朝晩が秋めいてきたと言われますが
デブ女の肉シャツはまだまだ幾重にも巻いております。
↑雲がもうすっかり秋ですね ジャカランダの成長を
私も楽しみにしています こちらにはないもので。
返信する
くりまんじゅう さんへ ()
2017-08-30 17:43:06
南国四国ですが高知は更に南国ですからね。
初めて四国カルストへ行って来ましたが、凄い人だらけで高原だけどそれ程涼しくは無かったです。
牛は気持ち良さそうでしたけどね。

お空の上では秋への準備をしているんでしょうね。

ジャカランタは南国のイメージがあるから高知でも有るかなと思いましたが見当たりませんか。
返信する
Unknown (はーちゃん)
2017-09-01 11:13:12
私は、ここ10年以上、本を読むことはしなくなりました。
読みたいなとは、思うのですが、か気力がなくて、
なにもしないで、過ごしてしまいます。
ボケのもとですね。

主人は、活字中毒のようで、何かしら、
本を読んでいないといられないらしく、
テレビを見ながら、本を読んでいて、よく、
どちらも頭に入るなと思います。

私は、同時に二つのことは出来ないので、
本を読むなら、その時間を作らないとダメみたいです。

生活のパターンを変えない限り、読書の時間は取れそうにないなあ。
返信する
はーちゃん さんへ ()
2017-09-01 17:16:32
昔は本を読む時間が有れば他に何かをしなくっちゃという、アセリみたいなのが有って特に何も無いのに読書の時間は殆ど無かったです。

今は特に何も無ければ昼からはちょこっと昼寝して後は読書タイムにしています。
オイラもながら読書は無理だけど、風に吹かれながらの読書位なら大丈夫です。

図書館へ行くのにも教育・今日行くになりますから良いですね。
返信する
晩夏 (ぶちょうほう)
2017-09-01 19:40:21
燦様 こんにちは
ここのところ確かに朝が涼しくなってきましたね。

読書の夏とのことでしたが、それもある程度は涼しくないと集中できませんね。
朝のうちにそうされているのでしょうか。

それから今年の阿波踊りはどんな賑わいでしたでしょうか。
先回ご紹介いただいてからというもの、自分なりに結構興味を持っていましたが、三河ではTVの放映もなく物足りなく思っていた次第です。
返信する
ぶちょうほう さんへ ()
2017-09-01 21:29:44
こちらでは本日午後7時30分から今年の阿波踊りをNHKで放映されていました。
オイラが所属していた「うずき連」も最後の方に登場し、色気たっぷりの女踊りをわくわくして見ていました。

今年は今月末にわが市の交流プラザで初舞台を踏むことになり阿波踊りの講習を行います。
本日はその内合わせとアシストしてくれる女性に踊りの練習をしてきました。
まだまだ阿波踊りの夏は終わっていません。

読書ですか。
これがまたクソ暑い勝手口が陰になる2時過ぎ頃から外で読み始めます。
流石に今年の熱風の時は集中できないので止めましたが。
朝の涼しい内は寝ています。
返信する
小さな秋、 (ととろ)
2017-09-13 22:10:24
燦さま、ご無沙汰していますうちに、秋が
やってきました。暑さに良かった身体に
涼風や爽やかな空気が心地良いこの頃です。
ただし昼間はまだ30度超してやっぱり暑いですが。

夏に読書。な~るほど。
私は夏は図書館往復が暑すぎて。
ついつい足が遠のきます。
で、ご隠居がアマゾンで購入するのを
読むということになります。秋になったら
図書館復帰しましょう。

燦様の周りの自然、季節を反映して
気持ちがいいですね。画像を拝見しても。
返信する
ととろ さんへ ()
2017-09-14 20:22:19
読書の夏も去りつつありますが、引き続き図書館から借りて来て午後は読書です。
秋が来ると台風シーズンで何やら今週末は怪しげな雰囲気になって来ましたね。

どちら様も災難無く通り過ぎて行って貰いたいものですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事