にゃんこのヨガ的生き方

毎日をゆったり、元気に機嫌よく暮らす

お灸、その後 続き

2016-03-13 20:58:35 | 日記
いま主に使っているせんねん灸は竹生島です。竹生島が一番「ソフト」らしいのですが、それでも合谷のツボが火傷になっています。それでもお灸、やめらんね。だって効くんだもん。はい、毎日お灸しています。場所は以下で固定となりました。

合谷
掌丹田
湧泉

湧泉(足裏)は逆に竹生島だと、お灸しているんだかしていないんだかまるでわからない。竹生島より一段階強い伊吹でもわかりませんでした。そこで「しょうが」にしました。さすがに「しょうが」だと熱いとわかります。気持ちいいい。

合谷のツボは乗り物酔いにも効くらしいですよ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老い、そして映画など | トップ | フラフープ再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事