老ヘボゴルファー軟着陸

年齢に降参・練習場だけは遊び

バックティー

2009年04月25日 | Weblog
「バックティー」
一昨年の夏のことでした。某社のOBの定例コンペ(昨年末で第272回という伝統ある集団で現在shirokumaknが4代目の会長)でカート5台を連ねてスタートホールにつき、例によってミーティングセレモニーも終わってティーグランドに行ったら、前のシングルさんらしい組がバックティーからスタートしようとしていた。しばし、それを見学した。

どこのコースもそうだがコースの景観はバックティーグランドからが最高である。
そこで会長は「今日はあまり混んでないし、30年間一度もバックからはやってないから、今日はバックからどうだろう?当番幹事はみんなに意見をきいてみては?」当番幹事が意見を纏めたら7割方の会員が賛成、理由は話しの種にと余興としてが大半。
「会長は80歳以上でゴールドマークティーなのだからオレはゴールドだよ」「会長、言い出しっぺなのに、それはないでしょう」「わかった、では全員バックスタートしよう」

出だし豪快な打ち下ろしのロング、言い出しっぺのshirokumaknは第1打は豪快に右林にOB、第3打はフェァウェーまで届かず手前の深いラフ、紛失球となり、ティーグランドまで戻ればプレーの遅延ともなるので第6打、あがったらナント11でした。
19番の表彰式での意見はスコアは散々なのに面々の顔は意外に明るく、意見を集約したら「楽しかった、年に1回位はこれがいいね」
因みに100を切ったのはタッタ3名でしたが昨年は6名になりました。。

今年度も混まない日を選んでバックティーで楽しもうとしてたら、shirokumaknの自称師匠(60代の上級者)から窘められました。

「レベルが伴わないのにやたらとバックティーからプレーしたがる人は多いのです。
ビジターはバックティー使用が原則禁止されているコースなのに勝手にバックティーからプレーする人がいて顰蹙をかっています。
バックティーは最低でもシングルハンディのメンバーの特権なのです。
フロントティーからでは距離が短いからつまらないというのはシングルハンディの人に許される言葉です」だとさ・・・・

それで今年はフロントティーでなくレギュラーティーにしました。


この記事へのコメントを見るには 又は コメントを投稿するには 下の「コメント(_)」をクリックして下さい。
「お気に入り」に加えて頂き、時々覗いてください。そしてコメントをひたすらお待ちしております。

くどき

2009年04月17日 | Weblog
くどき
○「素振りだけを見ると、どんなヘボでも上手に見える」
 「そこにボールがあるから駄目なんだ」

○地上に不愉快が二つ.それは蛇と誤球。OBなどはむしろスッキリしてる。

○「真っ直ぐにボールがいったときは、それは偶然だ」

○ゴルフというゲーム、失敗が当たり前と知るべし。快打は奇跡なり



この記事へのコメントを見るには 又は コメントを投稿するには 下の「コメント(_)」をクリックして下さい。
「お気に入り」に加えて頂き、時々覗いてください。そしてコメントをひたすらお待ちしております。

前半で大たたき!

2009年04月11日 | Weblog
前半で大たたき! それでもゴルフを楽しむ方法
毎年シーズンはじめはラウンド数ホールで、おおたたき!すっかり戦意を失い、この
調子じゃ、ひどいスコアになりそうだ・・今日はゴルフを楽しめないな・・
なんて、思ってしまいます。
でも、ちょっと待ってください。
あなたの平均スコアを下回ったラウンドで、ゴルフを楽しむことができなければ、あ
なたが回るラウンドの半分は苛立つことになります。
これは、もったいない!
ひどい1日で終わるかどうかは18ホールを終わるまでわかりません。
18ホールで、奇跡のイーグルがでるかもしれません。コンペだったらハンデホール
が上手にはまって優勝するかもしれません
最高のショット、アプローチ、パットがこの後に打てるかもしれません。ゴルフ上達
の素晴らしいヒントを見つけるかも知れません
あなたには、スコアがどんなにひどくても楽しんでプレーしてほしいです。
ということで、スコアが悪くなりそうなラウンドを楽しむ方法をご紹介します。
次のラウンドでスコアが崩れてきたら、こう考えてみてください。
「現時点のルーティン、ショットに集中する」
「ラウンドができること自体に感謝する」
「この後に最高のショットが打てるかもしれないと考える」
「ゴルフ上達の”ひらめき”を見つけるかもしれないと考える」
メンタルが前向きになることで、スコアも良くなります。きっと、スコアに関係なく
充実したラウンドができますよ。



この記事へのコメントを見るには 又は コメントを投稿するには 下の「コメント
(_)」をクリックして下さい。
「お気に入り」に加えて頂き、時々覗いてください。そしてコメントをひたすらお待
ちしております。

素振りシングル

2009年04月02日 | Weblog
「素振りシングル」とは、誉め言葉ではないようです。
それは「素振り だけ はシングル並みだけど・・・・・」だからです。

Tさんの素振りは華麗である。だが、本番になると、別人のようにギクシャクしてしまう。素振りのようなわけにはいかない。この素振りと本番の違い。素振りは気持ちよく振れるのに本番はできない。何秒か前にできたことが、できないなんて実に不思議です。

「なんで素振りはいいのに、本番はダメなんだろう」

これに対する明快な答えを見つけました。金井清一プロの解説です。

「素振りでは球の位置を決めないで、適当にヘッドを振ってるからです」

「素振りでボールの位置を決めなければヘッドはどこを通っても大丈夫。毎回違うところを通っても気づかない。だから気持ちよく振れる。だが本番ではヘッドドはボールの位置を通過させなければならない。だから窮屈になる。
本番で球をフェースの真ん中にあてようとするのは間違いではない。そうしなければいいショットは打てないのだから。ということは、本番が悪いんじゃないんだ。ボールを無視する素振りが間違っているのだ。
素振りの目的は体の動きをよくするためのストレッチなのだ。本番直前の素振りは目的がちがう。ナイスショットが打てるスイングを確認するのが目的。だからこそ球の位置をはっきり決める必要があるのです。
球の位置を無視すれば体を好き勝手に動かせる。気持ちよく振れて当たり前です。ストレッチになっても、ショットをよくする役には立ちません」

じゃ「球の位置を決めても、そこにヘッドを振れてるかわからない・・・・」という心配に渡辺司プロはこんな練習方法を勧めてる。

「ティペグを球の位置に寝かせる。先端を目的方向。球を乗せる皿の部分をヘッドが下りてくる方向に向け、皿の部分を打ってティーを飛ばす方法だ。そのためには地面すれすれの、構えた位置に限りなく近い場所にヘッドを通さなければならない。すくい打ちをすればダフるし、それを怖がると空振りする。ある意味では本番より精度の高いスイングを要する。もちろん、当てるだけでは意味がない。気持ちよく振り切って、ティーを正確に打たなければならない」と。

いやいや、素振りとは難しいもんですね。

アメリカの小咄
  「素振りだけを見ると、どんなヘボでも上手に見えるね」
  「そこにボールがあるから駄目なんだ」



へぼ川柳
「素振りまで どこか似ている トンビの子」 (鷹は生まれない)



この記事へのコメントを見るには 又は コメントを投稿するには 下の「コメント(_)」をクリックして下さい。
「お気に入り」に加えて頂き、時々覗いてください。そしてコメントをひたすらお待ちしております。