白瀧若女将日記

東京都練馬区にある創業161年白瀧呉服店に永久就職した若女将の日記です。

4/6(水) お花見in新宿御苑

2005-04-06 20:31:19 | Weblog
本日は数名のお客様をお連れして
新宿御苑での「花寄せの会」に参加してきました。
この会は「SAKURA」という着物好きの方の為の
雑誌が企画している会です。

実は私、新宿御苑に入るのは初めてなんです!
わくわくしながら訪問着に袋帯で参加しました。
新宿御苑「新宿門」からまずはお茶室を目指して入園。
平日とは思えないほどの人出です(゜▽゜;)

あまりの陽気に一同汗だくになりながら
お茶室に着くと、お茶の先生からご挨拶があり
本日のお茶菓子が出てきました( ∇)
桜色の薄皮に桜の葉の塩漬け入りの
なんとも春らしいかわいらしい白餡まんじゅうです。
お~ぃしぃ~

そして各々に薄茶が配られ、頂きました。
おまんじゅうで甘くなった口の中も
お抹茶のほのかな苦味で程良くなります。

その後、綺麗なお花見弁当を頂きつつ桜を眺め、
そぞろ歩きつつ桜を眺め、
全体的には二分~三分咲きでしたが大充実のお花見でした。

・・・書いてみるとやっぱり花よりダンゴ!?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですねえ (やっぴー)
2005-04-07 00:11:55
じつは私も千駄ヶ谷に行っておりました。

(入学式です~)

駅の反対側が新宿御苑です。

お花見したかったわ~

この陽気で一気に蕾も開いた事でしょう。
返信する
いいですねぇ (いしこ)
2005-04-08 14:58:14
こんにちは~

新宿御苑、行ったんですねぇ



私もまだ新宿御苑には足を踏み入れたことがないんですよぉ。でも千駄ヶ谷に会社あるんで、いつも横目で気にしながら出勤しています。



それにしても素敵なお花見の会ですね

「花寄せの会」なんて名前からして雅ですねぇ。。
返信する
やっぴー様 (わかおか)
2005-04-09 10:44:49
入学式、お子様の!?

お仕事のでしょうか?



ほんと、暖かいを通り越して暑い!!

って言っちゃうくらいの陽気でしたね。

御苑で朝からお茶のお手伝いをした方の話しによると、朝到着した時は二分咲き位だった桜たちが、夕方変える頃には七~八分咲きになっていたらしいですよ。
返信する
いしこ様 (わかおか)
2005-04-09 10:49:52
新宿御苑、良かったですよ~。

御苑の桜はいいよ~、って友人から聞いてはいたのですが

なぜか足を踏み入れた事が無かったんですよね。

東京在住27年と11ヶ月目にしてようやく御苑デビューです!

いしこさんも是非寄ってみてくださいな。

返信する

コメントを投稿