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大学受験 古文読解 入試出典ベスト70

大学入試 【古文・漢文・現代文】

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四書五経

2008-07-22 15:45:30 | ★[上代の文学]
ポータルサイト 検索の達人 http://www.shirabemono.com/
高大連携情報誌「大学受験ニュース」
調べもの新聞編集室 中村惇夫

四書五経
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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四書五経(ししょごきょう)とは、儒教の経書の中で特に重要とされる四書と五経の総称。ただしこのうち『大学』『中庸』はもともと『礼記』の一章を独立させたものである。君子が国家や政治に対する志を述べる大説として日常の出来事に関する意見・主張や噂話など虚構・空想の話を書く小説と区別される。

四書は「論語」「大学」「中庸」「孟子」、五経は「易経」「書経」「詩経」「礼記」「春秋」をいい、五経を以て四書よりも高しとする(なお礼記の成立受容史については三礼を参照せよ)。 「楽経」を含めて四書六経ともいう。

目次 [非表示]
1 戦国時代の六経
2 前漢の五経
3 唐代の五経
4 宋代以後の五経
5 宋代以降の四書
6 関連項目



[編集] 戦国時代の六経
『荘子』や『語叢』においては、下記の六種類の経書が列挙されている。






春秋
当時の儒家らはこれらの経典を重視したが、『楽』は早くに失われたとされる。


[編集] 前漢の五経
易(施氏・孟氏・梁丘氏・京氏)
書(大、小夏侯氏、欧陽氏)
詩(斉詩・韓詩・魯詩)
士礼(后氏・戴氏)
春秋(公羊氏・穀梁氏)

[編集] 唐代の五経
唐の太宗は、以下の経典を「五経」とし、『五経正義』という解釈を孔穎達らに定めさせた。唐代以前の注釈類は殆んど現存しないため、唐代以前の経学研究の基本書とされている。

易……『周易正義』(王弼・韓康伯注、孔穎達等疏)
書……『尚書正義』(偽古文尚書。孔安国伝(偽孔伝と呼ばれる)、孔穎達等疏)
詩……『毛詩正義』(毛伝、鄭玄箋、孔穎達等疏)
礼記……『礼記正義』(小戴礼記。鄭玄注、孔穎達等疏)
春秋……『春秋正義』(春秋左氏伝をテキスト、杜預注、孔穎達等疏)

[編集] 宋代以後の五経
宋代には唐代までに集成された五経研究(古注)に対して、批判的な厖大な注釈書(新注)を生み出した。これは宋・元の二王朝を通じて行われ、明の永楽年間に『五経大全』として結実した。『五経大全』は科挙のテキストとしても利用され世上に流行したが、即席的に編纂された書物であったこと、しかも『五経大全』の種本の殆んどが現存すること、また明朝そのものの経学研究が低調であったこと等から、『五経大全』そのものの学術的評価は低い。『五経大全』の注釈書は朱熹とその弟子蔡沈、朱熹の先駆者程頤の私淑の弟子胡安国と、比較的簡潔な注釈を行った陳澔が選ばれている。

易(朱熹の『周易本義』)
書(蔡沈の『書集伝』)
詩経(朱熹の『詩集伝』)
礼記(陳澔の『礼記集説』)
春秋(胡安国の『春秋伝』)

[編集] 宋代以降の四書
『礼記』のうち「中庸」「大学」を重視する立場は、韓愈など宋代以前の学者にも見られた傾向であるが、北宋の二程子は特にこれらを重視した。
南宋の朱子が『礼記』から『大学』と『中庸』を独立させ、『論語』『孟子』と合わせ「四書」として五経以前に読むべき入門の学として顕彰し、その注釈書として『四書集注』を著した。四書は元代以降、科挙の科目に採用され、五経よりも広く読まれるようになった。


[編集] 関連項目
四書
五経
十三経
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カテゴリ: 経書


最終更新 2007年8月9日 (木) 06:29。Wikipedia®

論述 or 穴埋め問題 【口承文学】とは

2008-07-22 15:42:56 | ★[上代の文学]
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調べもの新聞編集室 中村惇夫

口承文学

①■■■■(こうしょうぶんがく)とは、文字によらず、口頭のみで後世に伝えられる形態(口承)の文学である。文字を持たない民族に伝わった物語、あるいは、宗教的呪術的な理由などにより、文字(書物等)として伝えられなかった物語などである。口承文芸などともいう。

口伝であるため、物語は固定されることがなく、途中で新しいエピソードが挿入されたり、話の筋が変わったりすることもままある。また、その物語の②■■者が絶えると同時に、物語そのものも辿ることができなくなってしまうのも特徴の一つである。③■■学などの分野では、これらの文字を持たない民族の物語も研究対象にしており、貴重な民俗資料となっている。研究のために文字で書き留めたものが出版されているため、現代では、口承文学の全てが口承でしか伝わっていないとは言い切れない。


[編集] 口承文学の例
④ア■■のユ■■■
⑤ア■■カ大陸のインカ神話・ネイティブアメリカンの神話
⑥オーストラリアのア■■ジニの神話
⑦■平洋島嶼部のポ■■■ア神話
⑧アフリカ■話
⑨北極地方の■■イットの神話

[編集] 関連項目
伝承
昔話
この「口承文学」は、文学に関連した書きかけ項目です。この記事を加筆、訂正などして下さる協力者を求めています(関連:Portal:文学)。

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最終更新 2008年5月31日 (土) 13:12。Wikipedia®

















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調べもの新聞編集室 中村惇夫

口承文学

口承文学(こうしょうぶんがく)とは、文字によらず、口頭のみで後世に伝えられる形態(口承)の文学である。文字を持たない民族に伝わった物語、あるいは、宗教的呪術的な理由などにより、文字(書物等)として伝えられなかった物語などである。口承文芸などともいう。

口伝であるため、物語は固定されることがなく、途中で新しいエピソードが挿入されたり、話の筋が変わったりすることもままある。また、その物語の伝承者が絶えると同時に、物語そのものも辿ることができなくなってしまうのも特徴の一つである。民俗学などの分野では、これらの文字を持たない民族の物語も研究対象にしており、貴重な民俗資料となっている。研究のために文字で書き留めたものが出版されているため、現代では、口承文学の全てが口承でしか伝わっていないとは言い切れない。


[編集] 口承文学の例
アイヌのユーカラ
アメリカ大陸のインカ神話・ネイティブアメリカンの神話
オーストラリアのアボリジニの神話
太平洋島嶼部のポリネシア神話
アフリカ神話
北極地方のイヌイットの神話

[編集] 関連項目
伝承
昔話
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