ainなプチ生活

家族が増えました☆

芋ほりがぁ~。

2012年10月17日 12時49分50秒 | ainなプチ話
今日は幼稚園が芋ほり遠足


の・・・ハズだったのですが・・・

雨で延期~


しかも延期の日程が次の日って・・・ちょっと近すぎでないかい


向日葵を含め、畑いじりの経験が無い子供達は凄ーーーーく楽しいだろうね


芋ほりが終わったら普通に土遊びやってそうだなぁ~


明日、体操服がどんな模様になって帰って来るのか楽しみだ


気合入れて洗濯するぞぉー





向日葵さん、塗り絵が大好きです

公園へ行こうと誘っても、塗り終わらないと出ようとしません

日照時間が減ってるから、出来るだけ早く公園で遊ばせたいんだけど

「終わってから」ってのも大事なことよね



棟上式(せんぐまき)行って来ました。家族3人でお餅70袋ゲット(一袋に2個入ってます

・・・いや・・・正直飛んで来るお菓子が少なくて
結果、お餅沢山拾っちゃったんだけど・・・拾い過ぎた~
我が家の冷凍庫は餅でいっぱいです



はるか様が数珠玉を取ってきたので見せてもらいました

何年振りだろう?超懐かしい小さい頃は道端に沢山生えてたのになぁ
オナモミや数珠玉は子供の遊び道具になるのに、全然見なくなったよね~。残念だわ


どんぐりコロコロどんぐりこ~

aママ様と、sママ様から クヌギのどんぐりを頂きました 有難うございます

ベレー帽姿のどんぐりはよく見るけど、このタイプは初めてです。

クヌギ=クワガタ&カブトムシって印象しかなかったけど
可愛いどんぐりが生るんだね


子供には、虫とか木の実とか色々沢山触らせて遊ばせて覚えてもらいたい

空を見て、雲を見て、どんな色か、どんな形に見えるか、流れは速いか 遅いか

耳をすまして どんな音が聞こえるか、虫の声、鳥の声、風の音、草木が揺れる音など

「自然」を観察して少しでも興味をもってほしい



ブランコ乗りながらDSで遊んでる子供を見ると 何かね・・・切ないわ







ブックマークにのほほん漁師嫁を追加しました。

今年8月に男の子を出産した新米ママさんのブログです

ポポンタ様、育児ファイト~




最新の画像もっと見る