ainなプチ生活

家族が増えました☆

創作料理

2006年04月17日 23時28分18秒 | 料理
この季節。筍を食べないとねせっかく美味しいんだし
今日、実家から頂いた生椎茸を使って椎茸と筍と鳥の挽き肉で創作料理チャレンジしました
筍をみじん切りにして挽き肉に入れる。
すった生姜を少し加えて塩コショウとお酒を入れる。
しっかり混ぜて30~1時間寝かせる
椎茸の茎??を切って、内側に片栗粉を少しまぶす。
つみれを椎茸の傘に入れて、シューマイの皮を千切ってかぶせる
(シューマイの皮がなかったからワンタンの皮を使ったけど、やっぱりシューマイの方が良いと思います
弱火で蒸します。(何分かは分かりませんが
ポン酢をかけて完成

・・・・創作料理。失敗しても食べるのは旦那様だし♪でへっ
なんて軽い気持ちで作ったけど、味見してビックリ(*'(ェ)'*)美味かった
生椎茸も柔らかいし、生姜が入ってて味が引き締まってるし、ポン酢で食べるから凄くサッパリしてて・・・・
大成功
今後のおかずとして使えそうだわーい
次回作るときは大根おろしも添えてみましょう



晩ご飯
炊き込みご飯・筍と鳥挽き肉の椎茸包み蒸し・筍の味噌汁・煮物・ゴーヤチャンプルー残り
(煮物はカボチャイモと筍と人参)


最新の画像もっと見る