ainなプチ生活

家族が増えました☆

サブレ

2007年06月09日 23時36分25秒 | お菓子
突然ですが、ケロ兄の体重測定~



・・・たったの20g

うーん 羨ましい(笑




え~・・・今日は「小嶋ルミ」さんの「おいしい!生地」に載ってる
紅茶のサブレを作りました



この本凄いよ・・・

材料分量やカットする厚さ、作る時のバターの温度や混ぜる回数など

まぁ~細かく書かれてあってねぇ



卵黄11gって・・・ 細かいよ~

私が使ってる量りじゃ~無理っ
この本でお菓子を忠実に作るなら、デジタルの量りが必要のようだ

数グラムまで正しくは量れないけど、アールグレーの紅茶サブレ美味しく焼けました♪


次はシフォンケーキでも焼いてみようかな



おまけの画像



2匹とも元気です(笑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ティルデ)
2007-06-10 19:58:53
 mixiから来ました。
シンプルながらユーモアに溢れた素敵なブログですねー(^^)
紅茶の葉を細かくするの大変なんですよねー。
確かに口の中で刺さると痛いので重要なポイントです(笑い)
ときどき遊びにきてくれてありがとうございます。
御蔵島Dosの動画見てくれましたか?
よかったら感想をお聞かせください。

返信する
はじめまして(^^) (ain)
2007-06-10 21:54:42
ティルデ様いらっしゃいませ
カキコ有難うございます
>シンプルながらユーモアに溢れた素敵なブログですねー
・・・照れるじゃないですか(笑
毎日ネタに困りながらupしているブログですけど
そんな風に言ってくれると嬉しいです

紅茶を細かくする作業は本当に大変ですよね
すり潰してる最中にポロポロ脱走していくし(笑
経験者じゃないと、この難しさは分かりません

ティルデ様のmixiへは、わらびもち様の「足跡帳」からお邪魔しました
動画、見たいのですが・・・
何が悪いのか?このPCで動画が見れないんです
見られるようになったら感想書きに、そちらのmixiへ行きますね
返信する
Unknown (わらびもち)
2007-06-10 23:40:36
わたくし、
サブレとクッキーの違いがわかりません。
どうちがうの?

恥ずかしいからそーっと教えて!(笑)
返信する
サクっと。 (ain)
2007-06-11 18:30:39
わらびもち様。
たぶん知らない人多いと思います(笑
なので、どうどうと

手っ取り早く、こちらをクリックしてね↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AC

返信する