ainなプチ生活

家族が増えました☆

クッキー

2008年04月21日 18時06分30秒 | お菓子
今日はチョコチップ(ココア)クッキー作りましたよー

クッキーは 時々作るケーキより簡単♪ 



適量のクッキー生地をスプーンですくって、鉄板にポテポテ落として・・・



18~20分くらい焼くんだけどさ・・・

ココア入ってると、どれだけ焼けてるのか分かりにくいね


お昼に焼いて、まだ味が落ち着いてなかったけど

3時のに・・・

低脂肪牛乳飲みながら、サクサク食べました






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらびもち)
2008-04-21 19:33:04
昔、
焼く前の生地を食べたことがあります。

けっこういけたかも...
返信する
え・・・ (ain)
2008-04-21 19:53:56
わらびもち様。

それって味見・・・みたいな?
焼く前の生地って、ちょっと粉っぽい味しない
まぁ・・・不味くは無いけど、やっぱ焼いた方が美味しいべ~
返信する
Unknown (ヤドカリ)
2008-04-21 22:22:38
私の分は?
返信する
あはは・・・ (ain)
2008-04-21 23:12:30
ヤドカリ様。

あると良いですねぇ(笑)
返信する
Unknown (ハリセンボン)
2008-04-21 23:40:57
私にも作れるかな
レシピ教えてちょ
返信する
はーい。 (ain)
2008-04-22 00:10:27
ハリセンボン様。

簡単だから作れるよ

材料
バター70g
砂糖50g
卵1個
薄力粉100g
ココア小さじ4
ベーキングパウダー小さじ2分の1
チョコチップ50g

粉類は一緒にふるっておいてね。
卵とバターは常温に戻しておいてね。

作り方
バターを泡立て器でマヨネーズっぽくなるまで混ぜる。
それに砂糖を加え、しっかり混ぜる。
さらに卵を入れ、しっかり混ぜる。
泡立て器をヘラにチェンジ。
振るった粉を数回に分けて入れ、粉が消えるまで混ぜる。
チョコチップ加え、サックリ混ぜる。
画像みたいに、スプーンですくって鉄板に落とす。
170度予熱で18~20分焼く。

こんな感じ~
冷蔵庫で冷やすこともないし、洗い物も少なくて済むから
オススメ~なクッキーだよ
お子様もきっと喜ぶよ
返信する
レシピうれしいよ~ (Joyko)
2008-04-22 11:19:04
有意義な妊婦生活送られてますね。
手作りのおやつにはあこがれます。
あこがれてなくて作ってみれば・・・(これは自分に

レシピ頂きます。
もちょっとしたら暇になるので出来たらグログに投稿します。
返信する
簡単ですよ(^^) (ain)
2008-04-22 16:57:41
Joyko様。

短時間で出来る、簡単なモノしか作りませんけどね
いつか子供に自分が作ったお菓子を食べさせたいな~・・・と。
クッキーは本当に簡単だし、沢山出来るから良いですよ

おまけ・・・
ココアパウダーを抜いて、バニラエッセンスを2振りくらい入れると
チョコチップ・バニラクッキーになるようです

あと、生地をスプーンで落とす時はスプーン2本使って
「つみれ」のように丸くしてから落とすと綺麗な○に焼けます

これは24個の分量ですが、私は大きいクッキーにしたので
18個出来ました(^^)
返信する