ainなプチ生活

家族が増えました☆

どんだけ~( ̄Д ̄)

2007年08月23日 23時28分54秒 | お菓子
18時頃からケーキを作り始めた

久し振りのケーキ作りは準備に時間がかかるわ

普段は18cm丸型で焼くんだけど、今回は12cm丸型なので
18cm用レシピの分量と焼き時間を12cm用に変えて作ったんだけど・・・
計算ミスか生地が大量にあまり、焼き時間も微調整が難しく・・・

ケーキ作り、失敗・・・ 
一応、しっかり焼けたんだけどね・・・何か納得いかなくて。

30分の休憩後、もう1回作り直しました


2回目は21時からスタート

またまた分量と焼き時間を変えてみた



やっぱ2回目は準備も作るのも早いね

後は、これがどう焼きあがるか・・・|ω・`)


プレゼント用のケーキなので、うまく焼けてることを祈ります

・・・・半煮えだったらゴメンなさい

カマンベール入りプロセスチーズを使用しているので

半煮えでも十~分、美味しいかと  ←いい加減なヤツです




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリセンボン)
2007-08-23 23:48:51
いつ見ても美味しそう
食べたい
二度も作るなんてすごいねぇ~
でも納得いかなかったら私も同じかも

お疲れ様でした
返信する
Unknown (わらびもち)
2007-08-24 00:13:51
ケーキと言えば...

中学生だったころ、
妹がバレンタインのプレゼントでチョコレートケーキを作るということで、
味見の実験台になったことがあります。

結果は、

ケーキっていってたのに、
ふくらまなくて、
大きなクッキーみたいなのになってました...

返信する
Unknown (ヤドカリ)
2007-08-24 07:42:22
美味しそう!
失敗作はどうしたの???
たべましたかぁ???

返信する
そういえば (ain)
2007-08-24 08:29:16
ハリセンボン様。
本当に久し振りのケーキ作り
これと同じケーキを最後に作ったのは2月だ~
そりゃ~手順も悪いわなぁ(; ̄ー ̄)

画像では美味しそうに焼けてるけど、ここから少しずつ変化していきます
焼きあがったケーキの形は、ちょっと変形していた
まぁ・・・がっつり心をこめて作ったので、きっと美味しいであろう
返信する
難しいよ~ (ain)
2007-08-24 08:37:22
わらびもち様。
妹さん、可愛い~
膨らまなかったのは、ベーキングパウダーが少なかったとか
泡立て方が足りなかったとか、混ぜる時に泡を潰しちゃったとか
色々と原因はあるんだけど・・・
実験台になったってことは、もう一回作ったのかな?
まぁ、多少潰れても心がこもったケーキなら、きっと美味しいさ~
返信する
ま~だだよ♪ (ain)
2007-08-24 08:41:20
ヤドカリ様。
ケーキは一晩寝かせたほうが美味しいので、冷蔵庫でしてます
失敗作でも、寝かせたら少しは美味しくなるかなぁ・・・
返信する
うへへ (しあわせいじろう)
2007-08-24 23:46:02
書き込みしているミナサンには悪いけど、このケーキはせいじろうがいただいた
ほんとオイシーよ。ミニサイズとはいえ1ホール独り占めするシヤワセ!!!ふわふわ感も、もちろん味も200てんだよー。ほんとぷろなみ。おいしい。ありがとね。
返信する
(*´ω`*)・・・ほ。 (ain)
2007-08-25 00:23:20
せいじろう様。
良かった~ちゃんと焼けてて、本当に良かった
竹串での確認は、ケーキに穴が開くからさ・・・
出来るだけ使いたくなくて(; ̄ー ̄)
はぁ・・・一安心
あ、受け皿も可愛いっしょ?
使ってやってくださいな

ミニサイズのチーズスフレ、初の試みだったけど
2回焼いたおかげでレシピが完成しました
また焼いてあげるね

返信する