ゆうつなあまいゆうわく。

日々の思ったことを語るブログです。世の中のニュース、芸能、アニメ、ドラマ、など幅広く感想を述べるかもしれません。

エル・カザド 第11話「呪う(まじなう)女」 (Aパート) 感想です。

2007年06月13日 | アニメ・エル・カサド

エル・カザド 第11話「呪う(まじなう)女」 (Aパート) 2007/06/12 01:30 テレビ東京 感想です。

ストーリー(Aパート):

いつものように南へ向かっていたナディとエリスの二人は、途中奇妙な村に立ち寄った。
その村にはナターリアという魔女を名乗る女性を崇め、
守護神チャッピーなる石像を崇めているという。
その女性が、かつて世間を騒がせた超能力少女・ナスターシャであることに気づいたナディ。
そんな中、若者の中にナスターシャはペテンだと騒ぎ立てるものが現れるが、
眺めていた炎により力を発動してしまったエリスによって事態が一時的に収束したかのように見えた。
しかし、エリスが力の発動の反動から意識を失ってしまい、ナターリアの世話になることになった。
ナディに正体が知られていると知ったナターリアは自身の身の上話をする。
幼い頃、超能力少女として世界各地を回ったナスターシャ、名声と富を得、誰よりも幸せだった。
しかし、インチキが知られてからはバッシングにあい、全てを失ったという。
その頃。ブルーアイズの所属する謎の黒ずくめ集団たちが、エリスの処分を検討していた。
………というお話。

レビューな感想(Aパート):

今回のタイトル「呪う(まじなう)女」の意味が分からないの。
どうもナターリアは人の記憶を読みとる能力だったみたいだし。
誰も呪っていないような気がするけど………。

さて、今日もナディさんとエリスちゃんの二人は南へ向かっていたの。
その二人の目の前に分かれ道があったよ。どっちも南へ通じてるみたいだけど…。
ナディさんは左の道から行きたくてもエリスちゃんは頑として右の道。
珍しくナディさんがだだ捏ねてるみたいだけど?

ナディ「そんなぁ…」
エリス「コインの答えもおんなじ」

仕方なくコインの表と裏を使った賭までやってみたけれど、結果はエリスちゃんの勝ち。(笑)

ナディ「どうしてもそっちの道じゃなきゃダメなの?」
エリス「うん。」

しぶしぶエリスちゃんが選んだ道にしたけれど、やっぱり納得いかないみたい。
ナディ、いっつもすんなり折れてるのに今日はどうしたんだろうね。
あ、もしかするとエリスちゃんの選んだ道には何か困ったことがあるのかも。

しぶしぶエリスちゃんが選んだ道にしたけれど、やっぱり納得いかないみたい。
ナディさん、いっつもすんなり折れてるのに今日はどうしたんだろうね。
エリスちゃんの選んだ道には何か困ったことがあるのかも。

ま、そもそもエリスちゃんの旅って、エリスちゃんの思うがままなんだよね。
直感というかなんというか、南へ行く意外にエリスちゃん本人にも分かっていないみたい。
きっと、エリスちゃんの中の魔女の遺伝子がそうさせるんだろうけど。
思わず「な~んで?」って言うナディさんに「わかんない」だって。(笑)

ナディ「あんたと話してると頭がタコスになりそうだな。」

ここでまたエリスちゃんのタコスソングが…。(笑)
ここでタコスの話をするナディさんもナディさんですけど。
そんなに好きなのかな?でも、意味わかんないし。(笑)
「歌わなくていいから。」って言うくらいなら言わなきゃいいのにね。
そしたら、あさっての方を向いて小声で歌い出すの。

そんなエリスちゃんに思わず噴き出すナディさん。
エリスちゃんも嬉しそうに笑ったよ。二人はとっても仲良しさん。
前回笑うことを覚えたエリスちゃん。笑顔がとっても素敵なの。
こんな微笑ましいやりとりも出来るようになったんだね。

それにしても、この作品のスタッフてそんなにタコスが好きなのかな。(笑)

ジョディ「二人はこれまで通り、旅を続けていた。」

ここで、恒例のジョディさんのナレーション。
なんかそのままなんですけど…とか思ってたら、
エリスちゃんのインカローズが光り出したの。
これってもしかしてエリスちゃんの目的地が近いってことなのかな。
「光ってる」って暢気に言ってるエリスちゃんの横で、
ナディが複雑な表情で見つめてるの。

ジョディ「だが、わずかな変化が起こり始めていた。」

変化って、なんだかソワソワしてるナディさんのことかな?
きっと…この先の…たどり着いた目的地で何かが起こるってことの暗示なのかも。
そうしたら、二人ののんびりした旅も終わっちゃうし、
二人の関係も変わっちゃうのかな。
あまり酷いことにならなければいいのだけれど…。

そして、タイトルコールの後、どこかの会議の様子………。

議長「ブルーアイズによってダグラス・ローゼンバーグが遂行する
    プロジェクトリヴァイアサンの全容が明らかなった。」

てか、なに、なに、なんなのこの黒装束軍団は…。怪しさ大爆発なの。
ジョディさんのミドルネームが出ていることは、ここが彼女の所属組織なんだね。
なんか、どこかの悪の教会っていうか、まんま悪の組織みたい。(笑)

話の内容を聞いてると、エリスちゃんの処分を考えてるみたい。
ローゼンバーグが知っている上での情報とはわかってるみたいだけど…。
なんか嫌な感じです。ナディさんだけで守りきれるどうか…。
その前に、二人とも危ないよね。(苦笑)

その頃のナディさんと言えば、ジョディさんに定期連絡中だったの。

ジョディ「その質問なら、前にも答えたはずよ。」
 ナディ「エリスが何者かは知る必要がない。ただ、指示があるまで彼女を守っていればいい。
     ………って言うんでしょ。機械が喋るみたいに感情ゼロの口調で。」
ジョディ「一言余計だけど。その通りよ。」
 ナディ「でも、納得はしてない。」

この場を使い不満をぶつけるナディさん。
以前にもしていたらしい質問をするの。
でも、あくまで事務的なジョディさんの答えは同じ。
ナディさんの皮肉混じりの言葉も軽くかわされちゃった。
ここはビジネスとして割り切るのが普通なんだろうけど。
これまでずっとエリスちゃんと旅を続けてきたナディさん。
すっと見守って来た彼女からすると納得がいかないわけだよね。

ジョディ「エリスが何者だか分からないままだと仕事に支障をきたすの?」
 ナディ「それは…」
ジョディ「とにかく任務を優先して。」
 ナディ「あ…ちょ、ちょと待ってよ!」

ジョディさんの一言に動揺を見せるナディさん。
それだけエリスちゃんの事を特別にな存在に思い始めてるのかもしれないよね。
それに今のままじゃ、誰かの手の平の上で踊らされているって感じだもん。

そんなことを知ってか知らずか、早速と電話を切ったジョディさん。
彼女の手に乗った下首飾りの赤い宝石が光ってるの。この光かたって………。
やっぱりエリスちゃんが持ってるインカローズの原石と同じものみたい。
ところで、この首飾りってチョーカーだと思っていいのかな?

ナディ「はぁ…。あったまにきた…もう。」

定期連絡の間、エリスちゃんを待たせていたお店に戻ってきた時のナディさん。
なんかすっごくナディさんらしくって、思わず笑みを浮かべてしまったよ。

店主の男「お客さん達、南へ向かっているんだって?
      悪いことは言わないから、引き返したほうがいい。」

おや、商品棚を眺めているエリスちゃんのダラリとした様子がおっかしいの。
ナディがいない間、店主の男性とお話をしていたらしいエリスちゃん。
話を聞いて心配した店主が南へ行くなら、いったん引き返して別の道から行った方がいいって言うの。
どうやら、あの道。ナディさんが行きたかった道は町を通る方で、宿泊も補給も楽そう。
で、エリスちゃんが選んだ道は村を通るみたいだから……いろいろと不便そう。
それに、その村に住んでいる人たちに何かあるらしく…。

ナディ「賞金稼ぎとか、ならずと者だったら全然平気だけど。」
エリス「ナディもならず者だから。」
ナディ「こら。」

もう、このやり取りは定番みたいな感じだね。ナディさん弄りは、二人の軽いスキンシップみたい。(笑)

エリス「ダメ。真っ直ぐ行くの。」
ナディ「訳は聞かないで。聞くと頭がタコスになるから。」

いつになく頑固なエリスちゃんと、ナディさんのジョークに理解不能な店主の男性。

きっと、なんなんだこの娘は?とか思ったに違いないの。(笑)
このジョークって仲良しな二人にしか分からないんだもんね。
タコスソングは一種の電波だから…ってことは二人は…。(爆)

ナディ「なにあれ? エリス、注意して。」
エリス「イエッサ!」

店を出て、しばらく走行すると問題の村に到着。でも…。
なんか村の入り口に変な人たちがいるよぉ…。みんな髑髏な被り物をしてるの。(怪)
なるほど、さっきの店主が行かない方がいいって言うわけだ。

村に用があるのか?って言うんで、通るだけって答える二人。
でも、聖なる祭りの最中で、指定された被り物をしなきゃいけないみたい。
髑髏な被り物か、猫耳の二択だってさ。怪しすぎるの。

ナディ「重い…」
エリス「臭い…」

で、最初に選んだ髑髏な被り物を被った二人の反応が笑えるの。
ふ~ん、そんなに重いんだぁ。ナディさん足が覚束無くなってるし。(笑)
怪力のエリスちゃんは全然平気みたいだけど、
いろんな人が使ってるみたいで臭いがスゴイみたい。(笑)

というわけで、二人とも猫耳なの。サービス、サービス!

エリス「似合ってない。」
ナディ「…あんたもね。」

で、猫耳なナディさんへの一言が酷いの。(笑)
私は猫耳ナディさんも可愛いと思うけど。もちろんエリスちゃんもね。
ところで、何かとナディさんのコスプレにクレームをつけるエリスちゃん。
もしかして、ナディさんが可愛く見えると嫌なのかな。焼き餅?
それとも、これもいつものナディさん弄りかな。

一つ思ったのは、村人達はみ~んな髑髏の被り物ばかりなんだよね。
逆に猫耳の姿は見えなくて、なんか二人の方が浮いているように見えるんだけど。
どっちにしても、こんな村嫌だよね。早く立ち去らないと危なそうだよ。

村人達「守護神チャッピー様。どうか我々に富と幸福をお与え下さい。」

で、夕暮れの村をジープで走るお二人さんは、怪しげな儀式の現場を目撃。
守護神チャッピー様って、スフィンクスをお間抜けな犬にした石像を集団で拝んでるよ。(怖)
すぐ横には儀式でもするのかな神殿風のステージまであるの。
どこかのドラマを思い出したよ………あ、そうそうトリックって言ったけ。

エリス「チャッピー様」
ナディ「無意味に繰り返さない。」
エリス「かわいい。」
ナディ「うっそぉ~」

おや、あきれ顔で身を屈めるナディさんが猫耳のせいで可愛く見えるの。
そんな彼女の相方は何でも復唱しちゃうマネっ娘エリスちゃん。そんなエリスちゃんの趣味って…。
斯く言うこの私も、最初に見たとき、お間抜けで可愛いって思っちゃた。
もしかして私も同類なのかも…不覚…(爆)

あ、ジープを降りたエリスちゃんが引き込まれるように儀式の方へ…「かわいい」だって。
よっぽどお気に入りなんだね。さりげなく連れ戻そうとする猫耳ナディさんが面白いの。

でも、その時、この儀式の主が現れるの。ナターリア様だって。
なんか、ナディさんにはナターリア様の顔に見覚えがあるみたいだよ。

そんなことよりもナターリア様。自分を魔女だって言ってるの。
長剣を出してきて、一瞬でへにょへにょにしちゃうの。
あ、エリスちゃんが神殿の篝火と高くあげられた剣に反応しちゃったよ。
ナディさんはまだ気づいてないみたいだけど。

 若者たち「みんな騙されるな! そなもの奇跡はインチキだ!」
ナターリア「愚かな若者達よ。言葉を慎むがよい。」
 若者たち「黙れこのペテン師! 巻き上げた金を返せ!」
   ナディ「あっ、思い出した!」

よくわからないけど、ナターリア様ピンチみたい。
ナディさんはこのやり取りにナターリア様の正体に気づいたみたいなの。
と、その時、ハァハァ言い出したエリスちゃんが光り出したの。
てゆーか、手に持ったインカローズが赤い光を放ってる。

ナディ「エリス!」

エリスちゃん…力の反動なのか、これまでと違ったよ。
光が消えた後、気を失って倒れちゃった。
突然のことに心配して叫ぶナディさんとは裏腹に、
どさくさに紛れて自分の力で呼んだ仲間だとか言って、
ピンチを脱していたナターリアにムカついた。

その頃。ローゼンバーグの元から脱走したエル・エーくんが村に到着したの。
変態さんは、迷わず猫耳を選んだよ。でも、髑髏の被り物を見る目はちょっと怖いよ。
気になることでもあるのかな。それにしても、変態君。猫耳が似合ってて可愛いの。

エリス「ここどこ?」
ナディ「さっきの どこまで覚えてる?」
エリス「変な女の人が出てきたとこ」
ナディ「その変な女の家よ。」

よかったぁ。エリスちゃんさっきの後遺症もなさそうで大丈夫みたい。
ただ、力を使ったときの記憶がないのが気になるところだけど。
それにしてもナターリアのエリスちゃんの認識はああだったんだね。
エリスちゃんにも変な女って認識されたナターリアっていったい…。

そのナターリア。初めは魔女を演じてたけれど。
エリスちゃんが儀式に使った剣のトリックをあっさり暴いちゃったり、
昔、超能力少女として世界を騒がせたナスターシャでしょってナディに指摘されたら開き直ったの。
てか、正体を知っているんだと知って、演技する必要がなくなったみたい。
ま、ずっと演技をしつづけるって、誰だって疲れることだもん。

愛猫チャッピー。
エリスちゃんがまた可愛いって言ったの。
去年、糖尿病で死んじゃったんだって。
いったい何を食べさせてたんだろう。(苦笑)

ナターリアの身の上話。
子供の頃、超能力少女として、アメリカ、イギリス、日本、中国など世界を渡り歩き、
ビバリーヒルズに豪邸を建てるまでにお金を儲けていたナターリアだったけれど。
インチキがバレてからバッシングに合い全てを失ったらしいの。
でも、ここに流れてきて、この地方の魔女の伝説を知り、利用しようと思ったとか。

それにしても、村人からお金を巻き上げたんでしょって言うナディに、
善意の寄付だって言い切っちゃうあたり、ある意味大物なの。
けれど、まるで人ごとのように話す仕草と語りに、どこか空虚で寂しさを感じるよ。

それにしても、魔女の話になってからナターリアを見ているのに、
何か別のことを考えてるようなナディの様子が気になったの。

その頃の黒装束の組織。
この二人の黒装束の女性。これは声から片方が年配かな。
なんか議会を無視してエリスちゃん抹殺に動いてるみたい。

で、派遣された奴らは、これまた黒装束なんだけど、鶏冠頭で容姿が人間じゃないぞ…。
昔のヒーロー物の悪の工作員みたいな格好なの。
黄色い目なのかなゴーグルなのかな?が、ロボみたいにピカーンって暗闇で光ってる。

なんか、ヤバそうな感じになってきたところでAパート終了なの。

Bパート・1 を読む

  にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

過去記事:
 エル・カザド 第10話「天使と暮らす男」 (Aパート)
 エル・カザド 第10話「天使と暮らす男」 (Bパート)
 このブログへのリンク、掲載中の著作物について。

おすすめリンク:
 エル・カザド公式サイト
 テレビ東京・あにてれ エル・カザド
 savage genius公式HP
 FictionJunction YUUKA公式HP
 ネットラジオ「愛と真守の週刊 エル・カザド通信!」配信中!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリーバーチ 靴 (トリーバーチ 靴)
2011-10-04 21:03:51
http://www.vikishoes.com/5--
トリーバーチ フラットシューズ 平底鞋

http://www.vikishoes.com/6-wedges
トリーバーチウェッジヒールで 坡跟鞋

http://www.vikishoes.com/7-heels
トリーバーチハイヒール 高跟鞋


トリーバーチ シューズ/トリーバーチ ブーツ/トリーバーチ 新作/トリーバーチ フラットシューズ/トリーバーチ バレエシューズ/トリーバーチ ムートンブーツ
http://www.vikishoes.com
バーバリーコート (バーバリーコート)
2011-10-04 21:05:50
バーバリー コート,激安バーバリー 財布/バッグ /マフラー /時計/ ベルト/靴 /サングラス, バーバリー バッグ 新作http://www.burberrymore.com

コメントを投稿