ゆうつなあまいゆうわく。

日々の思ったことを語るブログです。世の中のニュース、芸能、アニメ、ドラマ、など幅広く感想を述べるかもしれません。

エル・カザド 第11話「呪う(まじなう)女」 (Bパート・2) 感想です。

2007年06月13日 | アニメ・エル・カサド

エル・カザド 第11話「呪う(まじなう)女」 (Bパート・2) 2007/06/12 01:30 テレビ東京 感想です。

ストーリー(Bパート):

自分の超能力は本物だと言い、エリスの記憶をほんの少しだけ読みとって見せたナターリア。
彼女は、超能力がなければ、普通の人間として暮らしていけたのにと話すのだった。
エリスに同じものを見いだした彼女は、エリスにずっと側にいてくれないかと誘うのだった。
その時、暴徒と化した村人達に教われるもエリスの力によって救われた。
その際に偶然にエリスの過去を読みとることに。
次の日。ナディとエリスの二人を見送った後、ホワイトハウスに電話をするナターリア。
情報と引き替えに、自分とナディとエリスの身の安全の保証を願え出るのだった。
エリスの能力で大金が舞い込むと考えたナターリアは、エリスとナディを交え、
三人で幸せに暮らす姿を想像していた。だが、そこへ現れた謎の黒ずくめの軍団。
響く銃声、燃え上がるナターリアの屋敷には倒れたナターリアの姿があった。
……というお話。

レビューな感想(Bパート・2):

ナターリア「なんのつもりだ村人達よ。ここは神聖なる魔女の館であるぞ。」
 村人代表「猿芝居はやめろ!お前の正体はもうとっくにバレてるんだ!このインチキ超能力者め!」

エリスちゃんと共に村人達を強気に出迎えるナターリアさん。
集団ヒステリーと化した村人達は口々に罵詈雑言を放つの。
てかもう状況はダメっぽい。当たり前か。(苦笑)

ナターリア「お前らに……わたしの気持ちが分かってたまるか…」
   若者「ほざけ!」

村人達の声に幼い頃のトラウマが蘇るナターリアさん。
でも、そんなのが「金返せー」な怒れる村人に理解されるわけないものだから。
村人代表(若者)に髑髏な被り物を投げつけられたの。

偶然に先に落ちていたランプに命中して引火、巻き上がる炎の柱なの。
なるほど、このシーンが予告でナターリアの火あぶりに見えたわけね。

てか、このエリスちゃん達のピンチにナディさんはどうしてたの?って思ってたら………。

まだ廊下を走ってました…。(爆)
このお屋敷でかいなと思ってたけど…異常なほど広いじゃん。
二階のテラスがある部屋から玄関まで何十メートルあるのさ………。
それとも異次元空間に迷い込んだのかな?

ナディ「うわぁ!?」

あ! 廊下のカーペットに足を取られて…見事に転んだよ。(笑)

ナディ「んぁ!? なにこれぇ~!?」

さらに、舞い上がったカーペットを頭から被って抜け出せず藻掻いてるの。
どうしてこんな時に、こんな場所で転ぶかな…。天然ドジ娘なナディさんでした。

さて、カーペットと戯れているナディさんに代わって、事態を収束させたのはエリスちゃんなの。

エリス「はぁ…はぁ…ぁはぁ、ぁはぁ、ぁはぁ、ぁはぁ……」

目の前の炎に反応しハァハァ発動です。ミニ竜巻?を発生させて一瞬で消火したの。
それはいいといして、満月の描写はなんでしょう。何か意味があるのでしょうか。

ともかく、目の前で見せつけられた魔女の力に恐怖し、蜘蛛の子を散らすように逃げ出す村人達。
一番最初に後ずさりしたのは若者なのが笑えるの。これでこの村の魔女の伝説が一つ増えたかも。

明らかになるエリスちゃんの真実の過去。
いつもの力の発動とは明らかに違うエリスちゃん。気を失い崩れ落ちるの。
その瞳の焦点は定まらず、とっさに支えたナターリアに過去の記憶が………。

幼い頃のエリスちゃん。
飛び散る窓硝子。エリスちゃんの目には涙…。
目の前には血を流し倒れ伏すシュナイダー博士の姿が…。
博士の伸ばされた手には、プレゼント思われる箱が…
その箱には銃痕と思われる穴が開いてるの。

発動したエリスちゃんの力は割れた窓硝子などを復元するも……。

これって、明らかにシュナイダー博士は第三者に撃たれて命を落としたってことだよね。

つまり、エリスちゃんは大好きな博士の命を奪ってなんていなかったんだ。
おそらくは、シュナイダー博士と面識があったローゼンバーグなんだろうな。

けれど、その時の記憶がないのは、大切な人を失ったショックからなのでしょう。
崩壊しそうな精神に対して、防衛本能が働いたんだね。

ナターリア「これが…あんたの過去。ちょっとなんなのこれ…。
       エリスまさか…。こんなこと…こんなことありえない。」


おや、「大丈夫!」ってナディさんが今頃到着なの。
もしかして、ずっとカーペットと戯れてたのですか?
または走ってたとか、とっちにしても相当広いのねこのお屋敷。(笑)
さて、そんなことよりも、この記憶を見てナターリアさんがどう思ったのかが不明なの。
とりあえずは、嫌悪しているようには見えないけれど…。

ナターリア「二人とも元気でね。」

次の日の朝。別れの時を迎えました。
村人達にちゃんと謝るように進言するナディさん。でも……。
ナディさんが考えてるみたいに謝った程度じゃ済みそうにないと思うのだけれど…。
たぶん、丘の屋敷には魔女がいるって二度と近づかないことでしょう。
畏怖の念による村八分が彼女に待っている未来に違いないの。(苦笑)

別れ際、こっそりとエリスちゃんに耳打ちするナターリアさん。

その意味は………。

旅支度を整えたナターリアさん。
いきなりホワイトハウスに電話をしちゃってます。
誰でもいいからエライ人を出せって、
てか、そんな簡単にエライ人が出てくると思わないんだけど。
ともかく、国家を揺るがすような情報を持っていると、
それなりの報酬貰えれば、エリス本人に会わせるって。
だたし、条件としてナターリアとエリスと、そしてナディの三人の命を保証しろって。
とりあえず、後で電話かけ直すということに…。

ナターリア「ああ、緊張した。これで全てがうまくいくわ。
       これでまたビバリーヒルズで暮らせるわ。昔みたいに。」


侵入者。そして…響く銃声。

ナターリアの願い…彼女の望む幸せ。
それは同じ悩みを共有できるような家族との生活。
そんな家族みたいな存在をエリスちゃんとナディさんに求めたわけだね。
でも、彼女は選択を誤ったの。事を急ぐあまり、動くには早過ぎたのかも知れない。
彼女の電話は、黒装束の軍団に傍受されていて…。無惨にも殺害されることに…。(悲)
方法は間違っていたけれど、幸せに暮らすことを夢見てたナターリアの悲しい最後でした……。

ああ、やっぱり倫理に反するようなことをするキャラクターって、
容赦なく命を落とさせるなこの作品………。
でも、ナターリアさんの場合はただ寂しかったけだけ、ちょっと可哀想すぎるよ。(苦笑)
エリスちゃんとナディさんの安全まで願っていたのだから。

ところで、ホワイトハウスが欲しがるほどの情報ってなんだろうね。
あの物体の復元能力?かな、一瞬だけ見えたか硝子細工のような物?
それとも、シュナイダー博士を殺害した人物でも見えたのかな。
ナターリアの見た記憶の情報がちょっと気になるところなの。

で、南へ向かうジープでは……。

ナディ「どうしたの?」
エリス「なんでもない」

もう、随分と屋敷から離れたというのに、
聴覚の優れたエリスちゃんだけは銃声が聞こえたの。
ナターリアの身を案じるエリスちゃんですが、既に彼女は……。
この出来事がエリスちゃんに大きな影響を与えたのは確かなの。

議長「では今後しばらくは事態を静観し
    ローゼンバーグの出方を待つことにします。意義はありませんね。」

で、例の謎の組織では、事態を静観することに決まりました。
確かに下手に動いてローゼンバーグに利用されてもまずいものね。
でも…、勝手に動いているやからがいるんだよね。(苦笑)

     ジョディ「はい、これより現地に向かいます。」
ローゼンバーグ「お出迎え?の、はずはありませんね。
          向こうは死ぬほど熱いですよ。死なない程度にご活躍を。」

そんな不安要素があるなか、ジョディさんが現地に赴きます。
ついに、ジョディさんことブルーアイズの活躍が見られるようです。

で、出張から帰ってきたローゼンバーグに空港で目撃されちゃってますよ。
ここまでのことは全て彼の思惑通りのようですな。なんて恐ろしい人なの。

で、ここでナターリアさんの映像がまた…。
燃える屋敷にえ倒れ伏すナターリアさん。
燃えてゆく、幸せだった頃の家族の写真が悲しすぎるの。
これが孤独な彼女の望んだ物だったんだね。

再び南へ向かうナディとエリスの二人。
手にしたインカローズが光ってるのを眺めながら
ナターリアさんを心配するエリスちゃんが印象的。

エリス「大丈夫かな」
ナディ「えっ!?」
エリス「なんでもない」

これまでにないエリスちゃんの行動…。
恐らく、人とは違う力を持った存在が、忌み嫌われることを学習したのでしょう。
ナディに自分の気持ちを悟られないようにしてるのも気になるところ。
今回は普通の人間であるナディが蚊帳の外な感じがしたよ。

そんな、二人を追跡する新たな敵、鶏冠頭な黒の軍団………。
なんなんですかこの人数は……キモイ…キモ過ぎるの……。
頼りないナディさんだけで太刀打ちできるのか心配なの。

ところで、私が黒装束とか黒の軍団とか呼んでいる組織って、組織名ってなんだろう。
この人たちも魔女もしくは魔術師の集まりと考えていいのかな?それとも教会とか?

さて、次回のエル・カザドは「撃つ男」。
さっそく黒の軍団に襲われてるの……。
髪を下ろしたジョディさんが、マドラックスに見える。
てか、それって前作のキャラじゃん(笑)
ちなみにフルネームはジョディ・ブルーアイズ・ヘイワードさんなの。
そういや、今回のナターリアの中の人ってマドラックスの人だったけ。

Bパート・1 を読む )( Aパートを読む

  にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

過去記事:
 エル・カザド 第10話「天使と暮らす男」 (Aパート)
 エル・カザド 第10話「天使と暮らす男」 (Bパート)
 このブログへのリンク、掲載中の著作物について。

おすすめリンク:
 エル・カザド公式サイト
 テレビ東京・あにてれ エル・カザド
 savage genius公式HP
 FictionJunction YUUKA公式HP
 ネットラジオ「愛と真守の週刊 エル・カザド通信!」配信中!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (藍麦)
2007-06-14 00:22:40
なぜかTBが通りませんねぇ。

それはさておき、大作お疲れ様ですです。

>ああ、やっぱり倫理に反するようなことをするキャラクターって、
>容赦なく命を落とさせるなこの作品………。
ナターリアは、自分の価値観が強すぎる女って感じで、エリスも含めて3人で楽しく暮らそうって考えていたようだったので、少し可哀相でした。
というか、良い人(おばあさんとか)も含めて、容赦がないですね。

>今回は普通の人間であるナディが蚊帳の外な感じがしたよ。
ナディは、普通の人間ではないというオチのような気がしますが、どでしょ。子供の頃の記憶とかね。
Re:やはり (しおんりんく。)
2007-06-14 01:20:30
藍麦さん、いつもどうもです。

>なぜかTBが通りませんねぇ。

用意されたセキュリティを動かしていないから、とかではさそうです。
ほかのgooブログさんは大丈夫ということで…。
こうも通らないとなると不思議としか言いようがないです。

>というか、良い人(おばあさんとか)も含めて、容赦がないですね。

確かにそうでしたね。善人まであっさりと…。(苦笑)
なにか上手いまとめ方があればよかったのですけどね。

>ナディは、普通の人間ではないというオチのような気がしますが、どでしょ。子供の頃の記憶とかね。

なるほど、それはありうるかもしれませんよね。
OPとかにエリスとナディの子供の頃の映像がありますもの。
それもいっしょにいますし。
ネコミミモード (はつゆき)
2007-06-14 21:30:24
町を通るのに骸骨の仮面かNekoMimiを装着しないと通せないのか。なに、エリス骸骨のお面ですか。折角、NekoMimiModeが見れると思ったのに。否、ナディまで、NekoMimi装着!これで、二人ともコスプレイヤーだね。
Re:ネコミミモード (しおんりんく。)
2007-06-15 10:20:50
>これで、二人ともコスプレイヤーだね。

ですね。二人ともあんなこと言ってましたけれど。
私はどっちもかわいいと思ったよ。
どっちかっていうと、ナディさんの方がしっくりしてたと思ったの。

コメントを投稿