ゆうつなあまいゆうわく。

日々の思ったことを語るブログです。世の中のニュース、芸能、アニメ、ドラマ、など幅広く感想を述べるかもしれません。

エル・カザド 第10話「天使と暮らす男」 (Bパート) 感想です。

2007年06月06日 | アニメ・エル・カサド

エル・カザド 第10話「天使と暮らす男」 (Bパート) 2007/06/05 01:45 テレビ東京 感想です。

ストーリー(Bパート):


アントニオには秘密があった。
それは、妻、マルガリータの命を奪うことであった。
しかし、彼はマルガリータを愛してしまい、彼女を手にかけることが出来ないでいた。
そんな彼は、マルガリータとの愛に生き、過去を捨て二度と人を傷つけないと誓っていたのだ。
だが、そんな彼を狙うヒットマンが現れる。
アントニオは愛する妻を守るため、今一度戦うことを決意するのだった。
……というお話。

レビューな感想(Bパート):

リカルド「おい! 作り直せ、辛くするなと言ったろ。」

子連れ狼ことリカルドさんの登場なの。
ずっと、ナディたちの後を追ってきてるみたい。
さて、ここはどこかのお店なの。そんなの見ればわかるよね。(爆)
今日は、いつになく声が大きいリカルドさん。
リリオちゃんが食べたスープパスタ?がとっても辛かったみたい。
さすがのリカルドさんもリリオちゃん絡みになると怒っちゃいます。

ヒットマン「リカルドじゃないか、久しぶりだな。」

スープパスタを作り直してもらっていると、とあるヒットマンに話しかけられたよ。
どうやら、古い知り合いみたい。でもリカルドさんにとって好きなタイプじゃないみたいだ。

ヒットマン「俺のお宝に手を出すなよ。」

こんなことを言って去っていきましたが、このタイミングで出てくるってことはですよ。
マルガリータ、もしくは命令に逆らったアントニオへとマルケスが放った刺客なのでしょう。

ヒットマンが去った後、やっと注文したスープパスタができあがりました。
でも、今度はリリオちゃんが食べる前にリカルドさんが試食してるの。(笑)
で、今度は非常に不味かったらしく、作り直せと突き返したのでした。

さて、今回もリリオちゃんは言葉らしい声を発しないの。
やっぱり、しゃべれないのでしょうか。理由があるなら教えて欲しいな。

その頃のローゼンバーグ。

ローゼンバーグ「素直で結構。行きなさい。さらなる高揚を胸に…
          そうして、本当のエリスを目覚めさせるのです。」

凶悪犯罪者エル・エー君再教育失敗!脱走す!
てか、ローゼンバーグの物言い、これは確信犯ですか!
そういえば、これまで再教育というより、変態をさらに変態化させていたようにしか見えなかったような…。
パワーアップした凶悪変態ストーカーが野に放たれてしまったよ。
ナディさんじゃ瞬殺されそうで怖いの………。
今度はリカルドさんでもヤバイかもしれない。(滝汗)

その頃のナディさんたちは就寝時間なの。
視聴者はまたもアントニオさんとマルガリータさんのラブラブを見せつけられる羽目に…。(笑)
でもってナディさんはアントニオさんとの会話を思い出したよ。
アントニオさんは過去を捨て、二度と人を傷つけないと誓い、愛に生きるんだって。
ある意味、この人はすごいなと思ったよ。
汚れた世界に生きていた彼がどこまで出来るかわかりませんが、
彼がチンピラに絡まれていた時も、グッと怒りを堪えてました。
今のところ誓いを守ってるみたい。
このまま幸せで居て欲しいなって応援したくなっちゃうの。

お部屋の様子を見て、お話に関係ないけど気になったこと。
やっぱり、ナディさんは椅子に腰掛けて眠るんだね。
ということは「働く男」でホテルのベッドで寝たのが最初で最後になるってことだね。
あ、「嘘つく女」の病院のベッドがあったような…でもあれは病院だから違うね。
またエリスちゃんと同じベッド眠るような日は来るのかな。

とまぁ、脱線はここまで、話を戻すです。
アントニオは、マルガリータさんに過去を話さないって言ってことを思い出したの。
まどの外を眺めながら何かを思うナディさん。

ナディ「夫婦の間には一つくらい秘密があってもいいのかな。」

こうして、大人の階段を一つあがったナディさんでした。(笑)
てか、夫婦の秘密ってのは、時と場合によりけりだから、判断を間違えると全てが終わるか注意だよ。
さて、夫婦仲よく添い寝する様子を微笑ましそうに見てるナディさん。
すると、もう寝ていたハズのエリスちゃんも何かを感じ取ったみたい。

エリス「ナディ…」
ナディ「なんだぁ。起きてたの?」
エリス「おんなじだね。狙うって来たのに仲良くなってる。今は一緒に寝られてて。」

エリスちゃんがこんなことを話すなんて珍しいね。
彼女なりにナディとの関係をこう受け止めていたんだね。
でも、ナディがエリスちゃんの言葉にちょとだけ動揺しちゃった。

ナディ「本当の私の目的はエリスの保護」

ボソッと独り言のように漏らした真実。
ナディがエリスの側を離れない本当の理由は、任務からだったのですねぇ。
でも、始まりはどうであれ、今のナディは本当にエリスを大切に思っているのは事実なの。
だからこそ、エリスちゃんを騙しているわけではないけれど、
微妙な感情の揺らぎが生まれたのでしょう。

それに、何も考えていないような、理解していないように見えたエリスが、
ちゃんと今の状況を理解していて、自分なりにナディとの関係を考えていた。
少なくとも毛嫌いされていないということを知って、少し安堵したのかもしれませんね。

エリス「でも、笑ってるね。」
ナディ「そうだね。」
エリス「いいんだよね…わらっても…」
ナディ「もちろん、当たり前じゃない。」
エリス「…そっか…よかったぁ…」

エリスちゃん自身も、ナディの気持ちを知りたかったんだね。
きっと、いまのエリスちゃんの中では「仲が良い=笑う」なのでしょう。
だから、あえて、笑ってもいいのかって聞いてきたんだと思うの。
ナディに「笑ってもいいよ=二人は仲良しだよ」って肯定して欲しかったんだと思うの。
普通の人間とは懸け離れた自分をナディが嫌っていないということを。
エリスちゃんが手にしたインカローズを眺めながら話すのが印象的なの。
インカローズは今のエリスちゃんの探し求める物の象徴みたいなモノだから。
なんかねぇ。このやりとりも好きなワンシーンになったの。
短いけど、優しい、優しい会話なの。

エリス「おやすみなさい、ナディ。」
ナディ「おやすみ、エリス。」
エリス「たこ たこ た~こ~す おいしいたこす」
ナディ「早く寝ろ!」

ナディに仲良しだって肯定してもらったエリスちゃん、さっそく普段のエリスちゃんに戻ったよ。
二人は仲良してわかったから、さっそくナディさんで遊び始めたみたい。(爆)

エリス「何の音?」

と、その時。物音が聞こえエリスちゃんが反応します。
アントニオさんも気づいたようで、ナディたちの元へやってきます。
どうやら、彼の命を狙う刺客がやってきたようです。

ヒットマン「アントニオ!出てこい! 丸腰で来い!そしたら女は助けてやる!」
  ナディ「言っちゃダメ。丸腰になったあんたを殺したら、今度はマルガリータを殺す気よ。
      元々の狙いはマルガリータなんだから。アントニオ!」
アントニオ「過去は捨てた。人も傷つけないと誓った。でも今は違う。
       俺は戦う。愛する天使を。俺の全てを守るために」

嫌な感じの刺客ですね。
三流ヒットマンというか、こんなやり方じゃ負けキャラ決定かも。
罠と分かっても行こうとするアントニオが格好いいの。
でも、この場はナディと協力した方が良いのでは?
マルガリータを確実に守るにはその方がいいと思うのだけれど。
それに、命を落としちゃったら誰も守れないよ。

アントニオ「もしやられたら後を頼む」

そう言い残して玄関を後にしようとしたアントニオさん。
彼には幸せになって欲しいから死亡フラグに打ち勝って欲しいのに。
そう思ってたら、マルガリータさんの声がかかったよ。

でも、なんでここにマルガリータさんが?そういえばエリスは?
ナディさんも予想外だったってどういうことよ?って思ってたら、
これまでにない機転を利かせたエリスが非難させたようです。

その今回の敵であるヒットマンは、向かいの家に立てこもりなの。
で、エリスちゃんが人質になってるし………窓から見えるエリスちゃんは無事みたいでよかった。

エリス「グッジョブ」

あはは、こんなこと言ってるし、どこで覚えたんだろう。(笑)
で、お間抜けなヒットマンはマルガリータだと思ってるわけね。
依頼者にターゲットの特徴とか聞かなかったのかな。

ナディ「まったく。気がきいてるやら、きいてないやら。」

そうだよね。
エリスちゃんが捕まっちゃったんじゃ状況が変わらないし。
ま、ナディなら確実に助けてくれると見込んでのことでしょうけど。助けに行く側は大変なのです。
それにしても、さっきまでとは一転して緊張感ゼロなの。

マルガリータ「お願い。全部はなして。」

二人のやりとりを全部聞いちゃったというマルガリータさん。
どっちにしろ外で人質交換を叫んでる奴が立てこもりしてる状況だもんね。
全てを隠し通すことなんて出来ないと思うの。
とはいえ、ある意味彼女を騙していたようなもの、アントニオさんにとって辛いことだよね。
軽蔑されることを覚悟で、これまでのことを全て話すことを決意するのでした。

ヒットマン「何やってやがるんだ。アントニオの奴……」

人質を間違えて人質交換しようとしてる三流ヒットマンの素顔。
てか、リカルドさんと話していたヒットマンじゃん。死亡フラグはこの男だね。

ヒットマン「ぬぉ。勝手に動くな!死にてぇのか!」
  エリス「えへ。えへへへ」

ん?エリスちゃんがマラカス持って変な踊りを始めてるよ。(爆)

ヒットマン「ふざけた小娘め。こんなガキのどこに惚れたんだ。わけわからねぇ。」

当たり前じゃん、人違いだもん。年齢すら知らないのか?とことんお間抜なの……。
で、アントニオさんの家族会議終了。全てを聞いたマルガリータさんの下す審判は?

マルガリータ「もっと早く話して欲しかった。
        式こそあげてないけれど、あなたと私は夫婦なのよ。
        隠し事はして欲しくなかったな。」

展開的にそうなるかなぁって思ってはいたけれど、その反対もあったわけだよね。
なんとなくアントニオさんには幸せになって欲しいから、受け入れて貰えて良かったの。

   ナディ「一件落着。というわけで、あたしはあたしの相方を助けてくんね。」
アントニオ「いやそれはダメだ。巻き込んだのは俺だ。俺が行く。」

この後、どっちが助けに行くかで押し問答になるのでした。(苦笑)
あんたら、本気でエリスちゃんを助けに行くきがあんの?なんて思ったり。
でも、ナディさんはエリスちゃんが大切だし。アントニオさんは巻き込んだ責任感。
どっちも譲れない想いを胸に秘めてるんだ。でも………。
さっきも言ったように、二人で協力すればいいだけなのにね。(笑)

ところで、ナディさんがエリスちゃんを「相方」って呼んでるの。
これまでは「連れ」という呼び名が多かったような気がするよ。
これってナディの中でもエリスの位置づけが変わったってことかな。
それとも、わたしの深読みすぎで、この場の雰囲気でだったりして。
ま、これ以降の話を見ればわかることだよね。

マルガリータ「二人で助けに行けば?その方がうまく行くと思うけど。」

マルガリータの一言で押し問答終結。
結局、二人で助けに行くことになったよ。

アントニオがヒットマンを挑発し、彼の背に隠れたナディが隙を伺う作戦みたい。
おや、この映像、ナディが小柄なんだな~って思わせるシーンなの。
アントニオが大きいのかもしれないけど、彼の背にすっぽり隠れちゃうナディさん。
そもそも、マルガリータさんと比べるとかなり幼く見えるんだよね。
彼女の歳が知りたいところです。(笑)

エリス「ちょっと割れた」

ヒットマンの指定通り、立てこもり現場の玄関まで到着。
ところが………何事もなかったようにエリスちゃんが出てきたの。
手に持ったマラカスが割れてるけど………。

なんか、ナディの話だと、エリスが使うとマラカスも武器になるらしいの。
やっぱり、例の怪力のせいかもね。下手に何かを持たすとちょっと怖いかも……。

でも、ちょっとおかしなことがあったね。
ナディとアントニオがヒットマンを捕まえにいくと既に事切れた後なの。
それも、頭を打ち抜かれているみたい。

ナディがそれに気づいて周辺を見回すけど誰もいないかったから不安だよね。
とりあえず、エリスには知られないようにヒットマンの亡骸を片づけることに……。
やっぱり、卑怯な手や三流なやり方をするとこの作品は命を落とすみたいだね。

で、満月の月明かりの街角を歩く大小の影が見えるの。
もしかしてこれって、リカルドさんとリリオちゃんですか?
ヒットマンと面識があるし、以前も影ながらエリスちゃん救出のサポートをしてくれてるし、
繋がりからするとリカルドさんの線が濃いかも。

次の日の朝。ラブラブ夫婦との別れの時を迎えました。
お土産はタコスで、エリスちゃんがタコスソング歌ってる。(笑)
なんかこの作品、変態とタコスばっかりが頭に残るの。
ま、面白いからいいけどね。

ナディ「アントニオのどこに惚れたの?」

ナディのマルガリータへの質問。回答の後なのか困惑顔のアントニオさんが壺なの。

エリス「昔飼ってた…犬に似てたの…」

答えはエリスちゃんが口にしてくれたよ。
それにしても、なんなのこのオチは…笑うところじゃないのにおっかしいの。
でも、ちょっとこれは可哀想過ぎかも。

犬の泣き真似までしちゃうエリスちゃん。
おやま、いつからそんな娘になったのでしょう。(笑)
そこのナディさんも一緒に笑ってちゃダメでしょ。(笑)
根本的には未解決だし、これからも夫婦は狙われ続けるのでした…
てな感じで再び南へGO!なのでした。

で、恒例のジョディさんのナレーションで締めと思いきや。生声でした。
ちょうど研究室から失敬して来たファイルを読み終えたみたいなの。

ジョディ「プロジェクトリヴァイアス。それは想像を遙かに凌ぐ計画だった。
     もしもこれが成功したら世界は………」

てか、結局なんにもわからないじゃないですか!
そもそも世界レベルの話にふくれあがってるし………。
ちゃんと消化できるのでしょうねこれ……。

風呂敷を広げすぎると後で収集着かなくなるってことがありますからね。(苦笑)

ジョディ「メガネを外した方が素敵ですよ。」

ファイルの最後に…以前ローゼンバーグが口にした言葉が………。
もしかして、このファイルが盗まれることも予想済みだっとか………。

とことん食えない男・ローゼンバーグなのでした。

今回のお話は、エル・エー脱走とナディとエリスの関係の見直しみたいなものだったのかな。
さて、次回のエル・カザドは第11話「呪う女」だそうです。なんか火あぶりの少女が見えたような?

Aパートを読む


  にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

過去記事:
 エル・カザド 第9話「掘る女」 (Aパート)
 エル・カザド 第9話「掘る女」 (Bパート)
 このブログへのリンク、掲載中の著作物について。

おすすめリンク:
 エル・カザド公式サイト
 テレビ東京・あにてれ エル・カザド
 savage genius公式HP
 FictionJunction YUUKA公式HP
 ネットラジオ「愛と真守の週刊 エル・カザド通信!」配信中!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウエイトレス仕様のエリス (はつゆき)
2007-06-06 21:42:52
本国へ送還されることを申し渡されたエル・エー。そんな頃、コスプレ癖が付いエリスがウエイトレス姿に。これって、ファンサービスでしょうか。「あはぁ~ん」という台詞まで付いているとは恐れ入りました。
はつゆきさん♪ (しおんりんく。)
2007-06-06 22:58:30
>本国へ送還されることを申し渡されたエル・エー。

彼の復活はお話に拍車をつけて面白くなるかもしれないよね。
でも、進化したエル・エー君を止められる者はいるのかな。
リカルドさんでも今回ばかりは無理そうだし、ナディじゃそれこそ瞬殺されそうだもんね。
ここはやっぱり、最強キャラとして成長してるエリスちゃんとかだったら止められるのかな。

>コスプレ癖が付いエリスがウエイトレス姿に。

きっとそうだと思いますよ。
私は勝手に、エリスちゃんの状況を利用したナディ弄りだと思ってますけど。(汗)
エル・カザド 10話 (リリオ同盟)
2007-06-08 15:30:44
アントニオの男気のある・・男の中の漢です。あのヒットマンは、リカルドが始末した様ですね 今後の彼ら又彼女等の活躍に注目です。
リリオ同盟さん♪ (しおんりんく。)
2007-06-08 21:39:14
>アントニオの男気のある・・男の中の漢です。

エル・カザドって格好いい男性が出ると徹底的というか、
とことん男気のあるキャラを出してきますよね。

その代わり、変態さんとか壊れたキャラっをだすと
そっちも力を入れるんでキャップが面白いの。

>あのヒットマンは、リカルドが始末した様ですね

そうみたいですね。エリスちゃんが殴った後に止めをさしたのか、
最初から打ち抜かれていたのかのどちらからなんでしょうけど。

>今後の彼ら又彼女等の活躍に注目です。

ですね。この先どうなるのかも。
あと、微妙な表情や仕草にも変化があるみたいなので、
それらを追うのも楽しみなってたりします。

コメントを投稿