晩夏の海&妙隆寺の酔芙蓉

2016-08-25 17:15:21 | 風景

久しぶりの青空の朝を迎えました。
富士山が見えるのではと海へ行ってみましたが、あいにく雲の中。

人影もまばらになってきました。


西の空には白い雲がモクモクと。


飼い主さんの投げたボールを追うワンちゃん。


      

そして帰り道、鎌倉小町大路沿いの妙隆寺へ立ち寄りました。

酔芙蓉と百日紅の花が朝日を浴びてとてもキレイです。


酔芙蓉の花にセセリチョウ


赤花の百日紅


白花の百日紅


本堂の屋根と紅白の百日紅


見上げてパチリ!


左からピンクの芙蓉・酔芙蓉・百日紅・寿老人が祀らていれます。


本堂前より山門方向を。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | 晩夏の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (おじしゃん)
2016-08-25 17:54:23
shion さんお晩です★

鎌倉の海も何か秋の気配を感じるようになってきましたね。
富士山・・・残念です (笑)

妙隆寺の境内、白赤の百日紅がまだまだ頑張っていますね。
寺院の屋根、建物というのは何にでもコラボできますね。
今回の百日紅とのコラボもいい感じだと思います。
このように撮ってみたくても、そうそう寺院もないし、あっても共演者がいない (笑)
やはり雪が降る降らないで植えられる植物も違ってくるのでしょうねぇ~

今日も暑い越後でした。
海と空と...美麗♪ (くーばあちゃん)
2016-08-25 18:35:10
shionさん、こんばんは。
ご無沙汰のコメントです。

今年の夏は少し夏バテでした。いつも名古屋
は暑いのですが、今年は異常で。昨日、今日
と本当に久しぶりの雨でほっと。

白い雲が青の海と空に映えて。大好きな画像
です。「海は広いな 大きいな」子供にかえります♪
ワンチャンのカッコ良さ 自然で素敵です。

夏の木の花がたくさんんの妙隆寺 お寺さんは
静かで夏の暑さを忘れさせてくれますね。
Unknown (shion)
2016-08-25 23:51:32
おじしゃんさん こんばんは。
今朝は、すでに秋の静かな海といった感じでした。
富士山はやっぱりです。

百日紅は名前のとおり夏期が長いので、ゆっくり楽しめますね。
寺院に多く植えられているのは、仏縁の木と言われているのだそうです。
寺院に似合う木ですよね。
コメント有難うございました。
Unknown (shion)
2016-08-26 00:13:09
くーばあちゃんさん こんばんは。
この夏は暑かったようですね。
これからは一雨降るごとに秋めいていくのでしょう。
でも、台風10号の今後が心配です。また本州に向かってきそうなので。。。

海辺は朝でもあり、とても静かで・・・
ワンちゃんも嬉しそうに波打ち際を走り回っていましたよ。
コメント有難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事