流れのままに~

花が好き・海が好き・自然大好き・・・
   

熱帯スイレン

2010-07-31 21:14:10 | 植物と昆虫
続・大船植物園温室に咲く熱帯スイレンです。
温室に入るなりニンファエア ギガンティア(↓)の鮮やかなブルーに眼を奪われました。

ニンファエア ギガンティア(Nymphaea gigantea) 原種 オーストラリア
       

       

ホワイト パール(White pearl)
       

キング オブ サイアム(King of Siam)
       

マイアミ ローズ(Maiami Rose)
       

エルドラド(El Dorado)
                  

アフターグロー(After Glow)
       

ティナ(Tina)
       
大船植物園温室にて 
スイレン科 スイレン属  花言葉は(清純な心・信仰)。別名 ヒツジグサ(未草)。英名 ウオーターリリー。エジプトでは太陽のシンボルとして信仰されているそうです。
コメント

ブルーのスイレン(ペンシルバニア)

2010-07-30 22:03:57 | 植物と昆虫
       


       


       


                

       
大船植物園にて


       

                
スイレンを見るとモネのお庭が浮かんできますね。
モネの絵は大好きで、今年はすでに3回お目にかかって来ました。因みに箱根ポーラ美術館(常時展示)
新国立美術館(オルセー美術館展)8月16日まで。横浜美術館(ポーラ美術館コレクション展)印象派エコール・ド・パリ9月4日まで・・・
いずれもモネの睡蓮が展示されてます♪ ご興味のある方は参考まで、ただ新国立のオルセー展は6月の頃はさほどではありませんでしたが、今は大変混雑してると聞きました。
コメント

優しい夕景でした♪

2010-07-29 22:51:24 | 風景
秋谷・立石の夕景・・・
       

       

       

       

       
2010/07/28

今朝の激しい雨には驚きましたが、植物たちにとっても、嬉しい恵みの雨になったことでしょう♪
平均外気温が25度と大変凌ぎ易い一日でした。今夜もぐっすり休めそうですね。
コメント (2)

夏の風物詩♪

2010-07-29 09:26:17 | 風景
今朝は激しい雨音で目覚めましたが、また一眠りしてしまいました。
この時間もポツポツと、そして秋の様なとても気持ちの良い風が流れています。

昨日は森戸海岸で花火大会があることを、うっかり忘れて秋谷の方へお買い物に行ってました。
海側はたぶん混むので湘南国際村経由で帰ることにして、少し時間を潰しながらそちらで見物して帰りました。
少し離れていますが高台なので良く見え、久しぶりに暑さを忘れ夏の夜を楽しんできました。
大勢の方がこちらから見物しておられました。
       

       

       

       
ブレブレですが・・・では、今日も良い一日をお過ごし下さいますよう☆
コメント (2)

昨日の空

2010-07-27 20:30:51 | 風景
心地よい風が吹き抜けています。久し振りにクーラーなしでも大丈夫な一日でした。

昨日はスパへ・・・帰りなんだか怪しい雲行きでしたが綺麗な色合いでした。
帰宅したとたん雨が降り出し、まもなくゴロゴロと鳴り出して5分位停電に・・・
おそらく、この雲がその雷雲だったのかも知れませんね。

       

       

       
       

       
江ノ島にて
コメント