流れのままに~

花が好き・海が好き・自然大好き・・・
   

ブルームーン満月

2010-03-31 20:27:12 | 写真ブログ
昨夜は、窓から綺麗なブルームーン満月を見ることができました☆

記念にと思いお外にでて、近所の桜(染井吉野)と撮ってみました。


両方にピントを合わせる事ができなくて、良く撮れていませんがアップしますね。。。



2010/03/30   21:50






今年は、とてもラッキーな年だそうですよ♪



コメント

春の花・・・ポピー♪

2010-03-31 12:13:12 | 植物と昆虫
ケシ科。 ケシ属。  耐寒性の一年草でヨーロッパ原産です。

ギリシャ神話で、娘を奪われた”女神デメテル”の心の傷を癒した花と聞きます。

癒し系の花ですね☆


蕾は下を向いていますが、上を向き二つに割れて花びらが顔を出します。




透明感のある和紙のような薄い花びら・・・魅力的ですね♪









花びら最後の一枚・・・





少し趣を変えて、色鮮やかさを撮ってみました。

今期最終日ですね~今朝は良いお天気でしたのに、どんよりとした花曇りになりました。

以前、樹脂粘土教室で最初の頃作ったのが、ポピーでした。

薄い花びらを一枚一枚ボンドで接着するのですが、大変苦労したのを懐かしく思い出されました。



コメント

江ノ島と真白き富士・・・

2010-03-30 20:28:12 | 風景
今朝は、蹲や手水鉢に薄氷が張りました。

おかしな陽気ですね・・・でも、このような寒い日は、富士山が綺麗に見えるので結構好きです。

ところが早朝散歩、いざ出かけるとなると億劫になってしまって・・・それでも見たさに重い腰を上げ、

行ってまいりました。。。真っ白な富士山とうっすら雪化粧の丹沢の山々、絶景でした。




大崎公園にて





















2010/03/30  大崎公園にて



コメント

鎌倉の桜(染井吉野)

2010-03-29 20:02:14 | 写真ブログ
まるで冬に逆戻りしたような陽気ですね。その寒いなか鎌倉の桜、だいぶ咲いて来ました。

段葛は三分咲きくらい、源氏池は五分咲きくらいでした。

今週末まで、もってくれると良いですね~。(2010/03/29撮影)



源氏池・・・見頃です。



源氏池



源氏池









源氏池




段葛は三分咲きほど・・・



段蔓・・・





源頼朝公お墓周辺・・・



源頼朝公お墓周辺・・・

コメント

シロバナタンポポ・・・旅立ち

2010-03-28 16:12:18 | 植物と昆虫
昨日は、ウグイスやコジュケイの鳴き声が聞こえましたが、今日は静かです。


もうすぐ新学期ですね~ほんとうに一年が早いこと・・・。

家の近くで咲くシロバナタンポポも、新しい旅立ちが始まっていました。。。




元気に旅立って・・・また、新しいところで綺麗な花を咲かせてね。。。





旅立ちまえの美しさ・・・










コメント