流れのままに~

花が好き・海が好き・自然大好き・・・
   

大祓い@鶴岡八幡宮

2016-06-30 17:13:14 | 風景

月日の流れは本当に早いものですね。あっと言う間の半年でした!
今日は八幡宮の大祓いに行ってきました。


4回に分けて行われますが、午後1時に受けました。


舞殿前の茅萱で作られた『茅の輪』


左回り~右回り~左回りの順で3回くぐります。


『大祓式』の神事が行われ、その後に茅の輪くぐりになります。



梶の葉型の色紙に願いを込めて・・・皆様にも願い事が叶いますように。


帰り柳沢神池前より、七夕飾りが飾られている舞殿を振り返ってみました。

コメント (2)

小雨降る妙本寺

2016-06-28 13:13:39 | 風景


窓を開けると少し肌寒さを感じる朝です。

家族を駅まで送った帰りに妙本寺へ・・・
小雨が降りかかる境内は
しっとりとした雰囲気を醸し出していました。

早くも咲き始めたノウゼンカズラ   2016・6・28











二天門をバックにブルーのアジサイ・・・


二天門前のガクアジサイ・・・


鎌倉のアジサイの中では遅めなので、まだ暫く楽しめそうですね。


コメント (6)

6月の庭から(9)

2016-06-27 14:16:49 | 植物


今日は、梅雨明けを思わせるような爽やかな朝となりました。
その庭から、昨年鉢植えから地植えに移したアナベルと涼しげな初夏の花を。

アナベル  アジサイ科 

以前大きく育った株が枯れてしまい、その後も植えてみたものの何れも駄目でした。
今年は咲いてくれたのでホッとしています。来年も咲いてくれますように。

そして、ミニアガパンサスや・・・


キキヨウも咲きだしています。  


ヒメヒオウギズイセン(アヤメ科 )繁殖力が強く、ほゞ野性化しています。


ネジバナ ラン科


エキナセア  キク科  蕾から開花まで。

アナベル繋がりで、カシワバアジサイも同じようにかなり大きな株でしたが枯れてしまって
その後、新しい苗を植えても何れもかれてしまうのです。庭の相性とかあるのでしょうか? 

コメント

鎌倉宮のアジサイ

2016-06-24 21:18:55 | 風景

夕方一時的に小雨が降りましたがほゞ曇りの天気でした。

今日は鎌倉宮へ所用があり立ち寄りましたので
参拝後に境内のアジサイを見てまわりました。
鎌倉でもこちらのエリアは人も少なく静かな雰囲気です。

ブルーの珍しいアジサイです。


アップで





小さな蜂が飛んできました。





鳥居とアジサイ


社務所前のガクアジサイ


手水舎とガクアジサイ





結都実参道(むつみさんどう)沿いのアナベル


左上=サツキ(鬼怒の光)名札がありました。

時間の都合で拝殿裏手の山あじさいは見てきませんでしたが、山あじさいは開花が早いので、もう終わっているかも知れませんね?



コメント

明月院のアジサイ(2)

2016-06-23 10:37:50 | 風景

予報どおり雨降りの朝です。午後には上がるはずなのですが?
(追記:10時40分、雨上がりました)

前回に続きまして、明月院のアジサイをご覧ください。


参道を彩る爽やかなブルーの 『ヒメアジサイ』 2016・6・22 


明月院ブルーと呼ばれるヒメアジサイは『日本古来の品種』 竹林をバックに。


淡いブルーから濃いブルーへと。。。


『悟りの窓』 と呼ばれる丸窓から後庭園の眺めです。





庭師さんがお手入れをされていました。


ガクアジサイ・ヤマアジサイ・カシワバアジサイ・・・等々。


水鉢にアジサイ、なんとも素敵・・・♪


閉じられた門とアジサイ。 この日の閉門は5時15分でした。


コメント (5)