流れのままに~

花が好き・海が好き・自然大好き・・・
   

鎌倉の苔寺@妙法寺

2015-04-30 00:46:29 | 寺社


朝早く日蓮上人ゆかりの妙法寺を訪れました。
美しい苔の石段が続いていることから『鎌倉の苔寺』とも呼ばれています。

仁王門越しの苔に覆われた石段とシャガ・・・



朝のやわらかな光に輝いています。



まるで緑の絨毯を敷きつめたようですね。



一年で一番美しい季節ではないでしょうか。



石段上から。新緑に包まれた仁王門。







鮮やかなツツジやアイリス等も咲き揃っています。


入口の受付所にて、あまりにきれいなウグイスの声に聞き入っていたら、
「一日中鳴いていますよ」と受付の方が応じてくださいました。
素敵なお寺でした。

コメント

ホオジロの囀り

2015-04-28 17:27:52 | 動画


今日も庭にホオジロが来て囀っていました。
さっそく昨日のリベンジです。動画も撮影してみました。

元気に囀るホオジロさん♪ 2階窓辺より (トリミングしてます)





ホオジロの鳴き声


コメント

庭にホオジロ&庭の花

2015-04-28 09:26:53 | 植物と昆虫


庭からよく聞こえてくる鳥の声があります。
シジュウガラかしらと思っていたら、どうやらホオジロのようです。
大きなケヤキの上で元気よく鳴いています。庭では初見♪

見上げて一枚、見えづらかったので2階へ移動しギリギリ一枚だけ撮れました。          



庭に咲く花々。(撮影日:2015年4月27日)

サラサドウダンツツジ(更紗灯台躑躅) ツツジ科



オトコヨウゾメ(男ようぞめ)スイカズラ科  ↑と同じく紅葉も楽しめます。



ツクバネウツギ(衝羽根空木)スイカズラ科



フォザギラ・マヨール  別名 シロバナマンサク  マンサク科  こちらも紅葉がきれいです。



満開のツツジにナミアゲハが来ていました。



タンポポも花盛り



夕暮れ時のハナミズキ



コメント

庭にヤマガラ

2015-04-20 23:07:07 | 


今日は24節気のひとつ『穀雨』、穀物の成長を助ける温かい雨のこと・・・
まさに今日の雨は春の雨でした。

その庭に数羽のヤマガラがやってきて・・・
水を飲むでもなく木から木へと飛び回り何処かへ去って行きました。

モミジに止まったので慌ててパチリ! 何んとか撮れました。(換算480mm)


羽をぶるっと・・・(トリミングです)

実は昨日、箱根で(ポーラ美術館へ)ヤマガラに遭遇、追ったのですがチャンスを逃していました。
まさか、今日我が家の庭でリベンジできるとはびっくり!!!

スズメたちも水を飲みに裏の山から(?)やって来ます。


庭に咲く花の中から・・・上段『ハナミズキ・アセビ・シロバナヤマブキ』
中段『シャクナゲ・ヤマブキ・ミツバツツジ』  下段『ジューンベリー・アジュガ(十二単)・オウバイ』


コメント

鎌倉・八幡宮の八重桜&白藤

2015-04-18 17:30:24 | 寺社


良いお天気に恵まれた今日、八幡さまの八重桜と白藤を見て来ました。
源平池畔は新緑とのコントラストがとても美しいです。

また明日(19日)は鎌倉まつり最終日。 13時より『流鏑馬』が行われます。


源平池畔(神苑ぼたん庭園内)の八重桜


旗上弁財天社へ架かる橋



旗上弁財天社の白藤







源氏池畔(神苑ぼたん庭園内)



平家池











新緑にシラサギ  島にはカメとカモさん。平和な光景です♪



















源氏池の水鳥たちです。


コメント