流れのままに~

花が好き・海が好き・自然大好き・・・
   

久しぶりの富士山

2016-07-30 15:52:18 | 風景

朝から快晴、久しぶりに富士山がくっきりと見えました。
青い海と青い空、そして青富士・・・
いよいよ夏本番です。

2016・7・30  7時45分 気温25℃ 稲村ケ崎公園にて 








夏空に浮かぶ白い雲。


青い海と空  穏やかな相模湾です。


三浦半島方面

この後、気温もグングン上がり、先ほど(15時)外気温30℃でした。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

コメント (2)

7月の庭から(3)梅雨明け

2016-07-29 20:19:56 | 植物と昆虫

きのう関東甲信地方が梅雨明けし、いよいよ夏本番ですね!
今日は朝から夏空が広がり、いいお天気になりました。

今年はブルーベリーに初めて鳥よけネットを被せたのですが・・・
そのネットに蝉やチョウたちが引っかかってしまいます。

ネットの中のアカボシゴマダラ、数日前も入ってしまい自力で脱出したようでしたが・・・ 


今日は出られそうもないので、この後放してあげました。





モミジの枝にアブラゼミでしょうか? 日が沈み暗くなるまで蝉たちの大合唱が聴こえていました。


ケヤキの枝にはニイニイゼミのような?


反対側に回ってみましたが逃げませんでした。



コメント

フラワーセンターの花と蝶

2016-07-27 15:29:04 | 植物と昆虫

今日もどんよりとした梅雨空・・・
涼しくて過ごし易いです。

前々回に続きまして・・・
フラワーセンターでは、モンシロチョウが盛んに飛び回っていました。
アゲハ蝶もみましたが、この日は時間の余裕が無くて諦めました。


オイランソウ(フロックス)ハナシノブ科 & 早くもオミナエシ(オミナエシ科)が咲いています。


オイランソウ(フロックス) & ルリタマアザミ(キク科)ピークは過ぎています。


オミナエシにモンシロチョウ、お気に入りのようですね。





ルリマツリモドキの仲間


スカピオサ・オクロレウカ(松虫草) スイカズラ科


ウラギンヒョウモンでしょうか?





カラミンサ  シソ科


キカノコユリ  ユリ科


ノリウツギ(アジサイ科) & カシワバアジサイ(アジサイ科)


サルスベリ園 & マリーゴールド等の花壇


ピクニックランド、ケヤキに蝉の抜け殻が。。。



コメント (2)

ハマユウ咲く天神島

2016-07-25 16:59:41 | 風景

天神島のハマユウを見てきました。
三浦半島の西海岸に位置します此処のハマユウは分布北限地と言われ・・・
神奈川県の天然記念物に指定されています。

ハマユウ(浜木綿) ヒガンバナ科の多年草で別名はハマオモト(浜万年青) 2016・7・24


白色の花で甘い香りがします。







磯遊びの家族連れやグループが多く見られました。


散策路の緑のトンネルを抜けると…


砂浜にはハマゴウや色々な植物がみられます。


ハマゴウ(浜栲)クマツヅラ科の海浜植物です。


スカシユリは終盤でした。。

お天気の良い日は富士山を望めますが、この時期はなかなかお目にかかれません。

コメント (4)

爽やかな朝のマリーナで

2016-07-24 19:45:59 | 風景

今日は梅雨明けを感じさせる爽やかな朝でした。
もしかしたら夏富士が見えるかもと、海へ行ってみましたが・・・


左側の島は江の島、その右側に富士山が見えるのですが残念ながら雲の中でした。 


南国情緒たっぷりの逗子マリーナの朝。











コメント (2)